内田

【サッカー】<内田篤人(鹿島アントラーズ)>久しぶりの出場!日本代表復帰の可能性は「あるでしょ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★:2018/04/14(土) 18:22:53.27 ID:CAP_USER9.net

明治安田生命J1リーグ第8節が14日に行われ、鹿島アントラーズは名古屋グランパスと対戦。鹿島に所属する内田篤人が試合後インタビューに応じた。

2連敗で今節を迎えた鹿島は、金崎夢生の2ゴールでリーグ戦4試合ぶりの白星を挙げた。
開幕以来のスタメン復帰となった内田は自身のパフォーマンスを振り返り「そんなよくはなかったけど、勝ってディフェンスは評価される」とチームの勝利が重要だと語った。

続けて、試合感覚については「練習でもやれてるし、紅白戦も出れてる」と問題がないことを強調。さらに、77分で途中交代した内田だが、交代は試合前から決まってたわけではなく、自ら要求していたことを明かした。
「全然そんなことはない。別にケガしたとか、体力がないからではなく、交代する一個前のプレーで、カウンターを止めようと思ったけどイエローをもらってたから辞めた。そこで自分から言った。今日は戦術的な感じ」

また、この時期に日本代表監督が変わったことで選手に与える影響について聞かれると「どうだろうね。呼ばれてたわけではないから。協会の人の判断だし、俺がどうこう言える話ではない」と名言は避けた。

一方で、自身が代表選出される可能性については「あるでしょ」と断言したが、他の選手とは違う立場であることを強調した。「俺はどっちかっていうと試合に出ないと話にならない。
みんなとは違う。見てくれてやれるってことが分かれば、気にはなってくれると思う」

4/14(土) 17:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00743070-soccerk-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180414-00743070-soccerk-000-view.jp


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523697773
続きを読む

【サッカー】<W杯はこの23人で戦え>香川、清武、乾、内田。組織がない以上タレントを重視すべき 本田はキープ力を買って大迫の控え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★:2018/03/29(木) 07:00:23.67 ID:CAP_USER9.net

組織ありきの選手選考は意味がなさそうだ
 
3月のベルギー遠征で明らかになったのは、今回の招集メンバーではワールドカップ本大会を勝ち抜けないという事実だ。
内容も結果もいまひとつで、本田曰く「日本サッカーには(スタイル的に)立ち返れる場所もない」。

縦への速さ、デュエルの強さを求めるハリルホジッチ監督のサッカーがそこまで機能していない以上、組織ありきの選手選考は意味がなさそうだ。
 ならば、タレント重視のメンバー構成で臨むのもひとつの手だろう。以下が予想というより願望に近い23人だ。

GK(3人):川島永嗣、中村航輔、東口順昭
DF(8人):酒井宏樹、内田篤人、吉田麻也、昌子源、槙野智章、植田直通、長友佑都、酒井高徳
MF(6人):香川真司、柴崎岳、長谷部誠、山口蛍、大島僚太、井手口陽介
FW(6人):中島翔哉、清武弘嗣、大迫勇也、本田圭佑、原口元気、乾貴士

もちろん闇雲ではなく、少なくとも経験がある選手を各セクションに配置したい。本田、長谷部、内田、長友、川島のように雰囲気的にどっしりとしたタイプはピッチの内外を問わずチームの混乱時に不可欠だ。
 
そのうえで、前線4枚には局面打開力に優れたアタッカーを選んだ。今回の遠征で活躍した中島は当然ながら、エイバルで主力の乾、
やはりそのシュートセンスは魅力の香川、足もとのテクニックは抜群の清武(コンディション次第だが)あたりは期待感を抱かせてくれる。
 
このベルギー遠征に限れば、杉本と小林は厳しいと言わざるを得ない。彼らよりもむしろ、マインツでプレーする武藤、
レスターの岡崎のほうが戦力として計算できるのではないだろうか。それほど杉本と小林の今回の出来は良くなかったように見えた。
 
なお、本田はキープ力を買って大迫勇也の控えとした。ワールドカップのアジア最終予選のオーストラリア戦(アウェー)ではCFで先発して、
見事なポストプレーから原口の先制ゴールを演出している。よって、非現実的な起用法ではない。
 
清武を右ウイングの控えにしたのは、ワールドカップのアジア最終予選でウイングをやっていたから。
トップ下もこなせる清武は選手層に厚みをもたらす意味でも価値の高いタレントだ。
 
ポリバレントという点では、酒井高も左右のサイドバックに加えてボランチをこなすだけに、その能力は見逃せない。
右サイドバックを務めたウクライナ戦のパフォーマンスは確かに酷かったが、では、代わりにSBの控えに相応しい選手は誰になるかと言えば見当たらない。

今回出番がなかった車屋にしてもウクライナ戦のような強度の高い試合でどこまでできるかは未知数だ。
 
大島は中盤で最大のキーマンになりうる
 
どこかルカ・モドリッチ(レアル・マドリ―)を彷彿とさせる大島は中盤で最大のキーマンと見る。マリ戦では負傷交代するまで、最終ラインからボールを引き出し、
さらにタイミングのいい縦パスで攻撃にリズムを生み出していた。怪我さえなければ、いずれ日本代表を背負って立つMFになれるはずだ。
 
今回未招集だった井手口も攻守両面にフル稼働できる能力を見込んでエントリーしたい。G大阪の今野泰幸もその経験と安定感は魅力的だが、
若い分伸びしろがあると期待して井手口とした。ボランチに関しては、場合によってはインテリジェンスかつテクニカルな柴崎もボランチで使えるだろう。
 
ここまで読んで、「こんなメンバーはありえない」という見方もあるはずだ。ただ、どんなメンバーが選ばれるのかさえ分からないのが実情ということだけは強調しておく。
とにかく、なかなか希望を見出しにくい現状だからこそ、せめてメンバーの顔ぶれだけでもワクワク感を出したい。4年に一度のワールドカップなのだから、この面子で負けたら仕方ないという23人で臨んでもらいたい。

3/29(木) 6:00配信 サッカーダイジェストオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180329-00037852-sdigestw-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180329-00037852-sdigestw-000-view.jpg


フォーメーション図
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180329-00037852-sdigestw-001-view.jpg



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522274423
続きを読む

【訃報】内田康夫さん死去 83歳=作家、浅見光彦シリーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:湛然 ★:2018/03/18(日) 05:07:47.61 ID:CAP_USER9.net

3/18(日) 5:00 毎日新聞

 名探偵・浅見光彦シリーズで知られる人気作家、内田康夫(うちだ・やすお)さんが13日、敗血症のため東京都内で死去した。83歳。葬儀は近親者で営んだ。お別れの会は行わず、3月23日~4月23日、長野県軽井沢町の浅見光彦記念館に献花台が設けられる。喪主は妻で作家の早坂真紀(はやさか・まき、本名・内田由美=うちだ・ゆみ)さん。

 東京都北区出身。東洋大中退。テレビCM制作会社を経営していた1980年、自費出版したミステリー「死者の木霊」が編集者、評論家らの注目を浴びて作家デビューした。3作目「後鳥羽伝説殺人事件」(82年)で浅見光彦が初登場。「天河伝説殺人事件」(88年)「氷雪の殺人」(99年)など、警察庁刑事局長を兄に持つルポライターで年を取らない永遠の33歳、愛車ソアラを転がして全国各地で起きる事件の謎を解くキャラクターが愛された。「孤道」(未完・2017年)までシリーズ114冊、累計発行部数9700万部という人気を獲得。相次いでテレビドラマ化された。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)


作家の内田康夫さん=2014年、竹内紀臣撮影
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180318-00000001-mai-000-1-view.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180318-00000001-mai-soci


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521317267
続きを読む

【サッカー/J2第3節】J2徳島 天国の大杉漣さんに届けた!今季初白星 内田裕スーパーVゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:久太郎 ★:2018/03/10(土) 18:02:27.36 ID:CAP_USER9.net

大宮 0-1 徳島
[得点者]
52' 内田 裕斗(徳島)

スタジアム:NACK5スタジアム大宮
入場者数:6,989人

https://www.jleague.jp/game/
https://www.jleague.jp/match/

J2徳島 天国の大杉漣さんに届けた!今季初白星 内田裕スーパーVゴール

 ◇明治安田生命J2第3節第1日 徳島1―0大宮(2018年3月10日 NACK)

 徳島が昨季J1の大宮に1―0で勝ち、開幕3戦目にして待望の今季初勝利。チームの熱烈なサポーターとして知られ、2月21日に急性心不全で急逝した俳優の大杉漣さん(享年66)に手向けの白星を送った。

 徳島は後半7分、岩尾の右CKにファーサイドで内田裕が左足をダイレクトで合わせ、ボールはシュート回転がかかってゴール左隅へ。アウェーで決めた内田裕の見事な一撃が決勝点となった。

 徳島県小松島市出身で、前身の大塚製薬時代から熱心なサポーターとして知られた大杉さんが急逝したのは開幕を4日後に控えた2月21日。関東近県のアウェー戦のみならず、徳島のホームや遠方のアウェー戦にもスタジアム観戦に駆けつける熱烈なサポーターとして知られ、昨年5月13日の岐阜戦ではホームで花束贈呈役も務めた大杉さんの突然の訃報にチームにも衝撃が走った。

 2月25日に行われた岡山との開幕戦ではスタジアム内2カ所に記帳所を設置。試合前には黙とうが捧げられ、徳島の選手関係者は喪章を着用して試合に臨んだ。だが、相手に退場者が出て数的優位に立ちながらも0―1で敗れ、無念の黒星スタート。4日に行われた前節・熊本戦(えがおS)では前半7分に島屋のゴールで先制しながら後半に2点を失って逆転負けを喫し、まさかの開幕2連敗となっていた。

 そして迎えた、この日の3戦目。内田裕のスーパーゴールで今季初勝利をつかみ、天国の大杉さんに待望の白星を届けた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000113-spnannex-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520672547
続きを読む

【サッカー】<内田篤人が持つ、日本代表に欠けている要素>国際舞台で気負うことなく平常心でひょうひょうとプレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★:2018/03/08(木) 00:07:09.02 ID:CAP_USER9.net

Jリーグが開幕して2週が経過した。こちらがあるメディアで降格候補と予想したサンフレッチェ広島が2連勝。かと思えば、昨季13位から6位にジャンプアップしたその反動はないだろうと予想したジュビロ磐田が2連敗したり、予想屋(?)泣かせの事象も起きている。

 しかしこれはトーナメント戦ではない。長丁場のリーグ戦。探るべきは、いまから32試合後に笑うチームだ。

 ひとつの物差しとなるのは、試合後半の戦い方だ。サッカーは時間の経過とともにオープンな展開になる。中盤が間延びし、撃ち合いになる。レベルの低い試合ほど、早い時間からそうなる。
 
 その原因を作ったチームが勝利を収めれば、それは偶然の産物だ。次戦以降はあまり期待が持てないという話になる。

 Jリーグで最後まで崩れにくいチーム、中盤が間延びしにくいチームはどこか。昨年同様、鹿島は、開幕第2週対ガンバ大阪戦でも、終盤に行けば行くほど締まった戦いをした。決勝ゴールが生まれたのは後半33分。野球で言えば、8回の裏に1点取って逃げ切るパターンだが、これこそが鹿島が得意とする勝ち方だ。終盤まで0-0で推移すれば、試合は鹿島のもの。そうしたムードが出来上がっている。

 サッカーそのものの質に加えて特筆すべきは、交代選手のレベルが高いことだ。交代選手が試合を締める。レベルの維持に貢献している印象だ。理由は分かりやすい。選手の層が厚いからだ。ベンチに座るメンバーを、すべてピッチに送り出してもプレーのレベルは低下しそうにない。総合力が高いのだ。

 その点で鹿島は川崎Fを上回る。そのうえ今季のJリーグは、6月から7月にかけておよそ1ヶ月半中断される。ロシアW杯のために。よって日程はとてもタイトだ。週に2試合こなすこともザラだ。それにアジアチャンピオンズリーグ(ACL)や、国内のカップ戦が加われば、モノを言うのは選手層になる。シーズン前に鹿島を優勝候補に推したそれこそが一番の理由である。

 今季、鹿島に加入した一番の大物は、他ならぬ内田篤人だ。開幕第1戦の清水戦(アウェー)では、さっそく先発を飾り、鹿島ファンのみならず出身高校(清水東)がある清水のファンも喜ばせた。

 しかし、内田はフルタイム出場しなかった。後半39分、ペドロ・ジュニオールと交代でベンチに下がった。その時スコアは0-0。格上の鹿島としては、アウェーとはいえ、是が非でも1点が欲しい状況だった。

 サイドバックを下げフォワードを投入する、試合終盤におけるこの交代。一般的には納得できる順当な交代だが、内田に対して少なからず懐疑的な目を向けたくなるこちらには、少々気になる交代でもあった。

 翌、第2週、ホームでガンバ大阪と対戦した鹿島のスタメンに、内田の名前はなかった。筋肉に張りが出たために、前日練習から別メニューだったとか。

 内田の代役候補が複数いる鹿島にとって、これは痛くも痒くもない問題だ。4日後にはACLのアウェー戦対シドニーFC戦も控えている。層の厚い鹿島が、開幕週に84分プレーし、筋肉に張りが出た選手を休ませたことに特別、違和感は抱かない。

 しかし、手術した右膝の具合はどうなのかという疑念は湧く。もし回復しているなら、日本代表に復帰して欲しいとの願いもある。彼に対してどこまで期待を抱いていいのか。整理したい思いもある。

 鹿島は内田がいなくても優勝争いには十分絡む。必要なのは日本代表の方だ。内田がフィットした状態にあるなら即戦力。僕がハリルホジッチなら、右サイドバック(SB)は迷うことなく内田で行くだろう。

つづく

2018年3月6日 20時51分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14395798/

2 名前:Egg ★:2018/03/08(木) 00:07:18.00 ID:CAP_USER9.net

日本代表に欠けている要素が内田にはある。落ち着きだ。SBというより、チームのヘソである守備的MFで活かしたいほどだ。国際舞台で気負うことなく平常心でひょうひょうとプレーできる日本人選手は、彼をおいて他にはいない。

 この日のG大阪戦は、ハリルホジッチが視察する中で行われた試合だった。しかし、鹿島は内田を登場させなかった。

 鹿島の大岩剛監督は試合後、出場を回避した理由について「コンディション面を注意深く見守っていかなければならない状態だ」と述べたが、鹿島側からすれば、彼を積極的に代表へ送り出そうとする気持ちは少ないはずだ。そこで再び、怪我でもされたらたまったものではない。敢えて慎重に使っているという見方もできる。

 内田がいいチームに戻ったことは確かだ。Jリーグで最もメンバー的に余裕がある鹿島なら、活躍しなくてはならないという変な重圧を抱かなくて済む。無理なオーバーワークを回避できる。だが、そうした慎重な使われ方をすればするほど、その膝はいまどのような状態にあるのかという謎は深まる。

 内田の出場時間にはとくと目を凝らしたい。期待値は本田、香川より高い。少しずつ増えていくことを願うばかりである。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520435229
続きを読む

【テレビ】 東海テレビ・内田優社長:フジテレビの2大長寿番組終了に「やっと決断された」 新番組に期待

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:朝一から閉店までφ ★:2018/03/07(水) 16:27:22.02 ID:CAP_USER9.net

2018年03月07日 テレビ
会見した東海テレビの内田優社長
https://mantan-web.jp/article/20180307dog00m200013000c.html


 東海テレビ(名古屋市東区)の内田優社長が7日、同局で会見を開いた。キー局のフジテレビの改編について聞かれると「いちばん大きなポイントは、二つの長寿番組が3月で終わるということ」と挙げ、
「今回やっと決断をされて、新しい局面に乗り出される。次の番組が早く定着をして元気になっていただければ。心から期待をしている」と述べた。

 昨年、自社の視聴率低迷について「キー局(のフジテレビ)制作の番組の不振が最大の原因。まずもってフジテレビの復調を期待している」と言及した内田社長は、「二つの長寿番組」を
「みなさんのおかげでした」「めちゃ×2イケてるッ!」のことだと説明。「どこでも、ずっと続けていた番組をいつ終わるかというのは、非常に判断が難しいところ」と理解を示しながらも、
「系列局のなかでも、もういいんじゃないかという声が前からあった。正直なところ、もう少し早く新しいものに切り替えてほしいと思っていました」と話した。

 この日は「低迷する現状を打開すべく、大幅にてこ入れする」として、自社の夕方のニュースのリニューアルを発表し「朝から夕方に自社で番組を作っていますので、
その数字も上げながら、ゴールデンにつなげていかなくてはいけない。我々も、もう一段、気を引き締めてやっていかなくてはいけない」と展望を語った。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520407642
続きを読む

【アニメ/漫画】お前はまだグンマを知らない:テレビアニメに梶原岳人、笠間淳、内田彩が出演 キャラデザ:湖川友謙さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:マイナンバー ★:2018/03/03(土) 03:59:45.60 ID:CAP_USER9.net

お前はまだグンマを知らない:テレビアニメに梶原岳人、笠間淳、内田彩が出演
3/2(金) 19:07配信 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180302dog00m200043000c.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000026-mantan-ent

テレビアニメ「お前はまだグンマを知らない」のビジュアル(C)井田ヒロト・新潮社/お前はまだグンマを知らない製作委員会
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/03/02/20180302dog00m200043000c/001_size6.jpg


グンマ県を舞台にしたギャグマンガが原作のテレビアニメ「お前はまだグンマを知らない」に、声優として梶原岳人さん、笠間淳さん、内田彩さんが出演することが2日、明らかになった。
梶原さんは、チバ県からグンマ県に転校する主人公の神月記、笠間さんはもう一人の主人公でクラス委員長の轟二矢、内田さんはヒロインの篠岡京をそれぞれ演じる。
内田さんは、エンディングテーマ「So Happy」も担当する。

「お前はまだグンマを知らない」は、 マンガサイト「くらげバンチ」(新潮社)で連載中の井田ヒロトさんのマンガ。
チバ県から「地球上唯一残された秘境」「とりあえず一番いい装備で行け」などと言われるグンマ県に引っ越すこととなった神月が、グンマのさまざまな文化、風習にカルチャーショックを受ける……というストーリー。
2017年に実写ドラマが放送されたほか、実写映画も公開された。

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」などのまんきゅうさんが監督、シリーズ構成を務め、「パンでPeace!」などの旭プロダクションが制作する。
「伝説巨神イデオン」「聖戦士ダンバイン」などの湖川友謙(こがわ・とものり)さんがキャラクターデザインを担当する。
4月から、群馬テレビ、アニマックスほかで放送される。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520017185
続きを読む

【サッカー】鹿島 内田 2853日ぶりのJ1復帰「優勝するならアウェーで勝たないと」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:3倍理論 ★:2018/02/25(日) 18:34:38.28 ID:CAP_USER9.net

◇明治安田生命J1第1節最終日 鹿島0―0清水(2018年2月25日 アイスタ)

 鹿島の元日本代表DF内田篤人(29)が、10年5月のC大阪戦以来、2853日ぶりのJ1復帰を飾った。0―0で引き分けた敵地の開幕・清水戦に右サイドバックで先発。後半39分までピッチに立った。

 アイスタのある静岡市清水区は、清水東高校時代を過ごした地元。16年秋に生まれた愛娘も初めて試合の観戦に訪れた。「高校時代の友達や家族も見に来てくれた。高校の時もここでやってるし、楽しかった」と振り返った。

 前半は球際やセカンドボールの対応で清水に上回られ、チーム全体が劣勢に立たされた。「後ろで回せばいいのに、なんで蹴ってしまうのか」と思ったといい、チームメートには「縦パスを入れないで」と声掛け。鋭く戦況を読みながら、大きなジェスチャーで仲間に指示を与えた。

 ハーフタイムに大岩監督から気持ちが足りていないことを強い口調で指摘されたイレブンは後半、リズムを奪い返した。それでも1点は遠かった。内田は「うまくいかない時でも勝っていかないといけない。優勝するならアウェーで勝たないと」と力を込めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000154-spnannex-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519551278
続きを読む
About
このサイトについて
外部サービス
twitter FaceBook はてなブックマークに追加
記事検索
アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
スポンサー
  • ライブドアブログ