内田

内田樹氏が批判、パチもロクに規制できない松井市長に「女の買い物に時間がかかる発言」は「世界標準なら政治生命を失う愚行」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:牛丼 ★:2020/04/26(日) 02:02:10 ID:whUQAhmU9.net

 「街場のメディア論」「日本辺境論」など数多くの著作で知られる思想家で神戸女学院大名誉教授の内田樹(たつる)氏が25日、ツイッターに新規投稿。松井一郎大阪市長が新型コロナウイルス対策の中でスーパーが混む問題について「女性は時間がかかるので、男性が買いに行くのがいい」と発言したことが海外で報じられている現状を挙げ「世界標準に照らせば政治生命を失う愚行」と断じた。

 内田氏は松井氏の発言について「CNNに続いてフランスのメディアでも取り上げられました。世界標準に照らせば、ただちに政治生命を失うレベルの大都市の市長としてはありえない『愚行』だからです。大阪の有権者にはその基礎的事実を知って欲しいです」と訴えた。 

https://mobile.twitter.com/levinassien/status/1253840031518605314

女性は時間がかかる?

 男女の社会的な性差をめぐる日本と欧米との意識のギャップについて、内田氏のツイートと共に「この失言がいかに差別的であるかわからない人が日本には多そうだけど、外国でまでニュースバリューがあるほどの前時代的なトンデモ発言だと、少しは伝わると良いな…」「ここまで世界で取り上げられている事に正直ビックリしている。こんな事言うオッサンいるよなぁくらいで済ませていた」といった投稿が続いた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/250eec2655b448571949f18bf3c728162445836d
(deleted an unsolicited ad)


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587834130
続きを読む

【サッカー】内田篤人がコロナ禍で提言「ヨーロッパがアジアに合わせれば」「リフティングだけじゃなくて…」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:久太郎 ★:2020/04/14(火) 18:56:43 ID:v8TwP8XZ9.net

内田篤人がドイツからJリーグの舞台へ帰ってきて、3年目のシーズンとなる2020年。「無冠からのリスタート」を胸に新体制で挑む鹿島アントラーズだが、新型コロナウイルスの影響で公式戦が延期となり、先行きが不安な状態に置かれている。内田は、現状の日本サッカーが置かれている状況についてどう捉えているのか。また、これまでケガの苦難を乗り越えてトップきた経験から、練習ができない時の過ごし方について語ってもらった。

(インタビュー=岩本義弘[REAL SPORTS編集長]、構成=REAL SPORTS編集部、撮影=大竹大也)

コロナ禍を機にシーズン期間を欧州と一緒にしてしまえば……
――今、世界はコロナウイルスという、これまでにない未曽有の脅威にさらされています。サッカーにおいても、3.11の東日本大震災の時と違って今回は、まったく見通しが立たない状況です。

内田:僕、思うんですけど、半年シーズン期間を遅らせて、ヨーロッパと一緒にしちゃえばいいんじゃないかと。

――なるほど。

内田:ACL(AFCチャンピオンズリーグ)とかの関係で難しいというのもわかるんですけど、それは置いておいて、言いたいことが言えるのなら。もしくは、ヨーロッパがアジアに合わせればいいとも思います。なぜヨーロッパは冬に(リーグ戦を)やるんですかね。凍えるような寒さの中やるなら、夏にやればいいじゃないですか。アジアの秋みたいな気候ですし。そういう提案、出てこないじゃないですか。

――このような状況の中で、選手たちはどのように過ごしているのですか?

内田:ヨーロッパとかは外出禁止ですし。正直、選手の間ではオフですよね。だって、いつ再開するかわからないし、練習したってケガのリスクしかないですし。

――ケガと感染のリスクもありますし。

内田:はい。そうなったら、何のための練習かわからなくなる。でも、さすがに「休みたい」とは言えないですから。チームから、この期間は給料なしって言われたら「じゃあ休ませてください」って思うけれど、給料もいただいているし。Jリーグの再開時期も延びているじゃないですか。今シーズン、どうやってやるんですかね。僕としては、ファーストステージだけでよくない?って思うんですけど……。

――選手としては、最初にルールが決まっていない中でやるのはきついですよね。

内田:そうですね。降格がないなら、優勝もなしでいいじゃんって思います。

――でも、優勝なしだったら、何のためにやるのかわからなくなりそうです。

内田:結局、そうなるんですよね……。

――それでも、今の内田選手は楽しんでやれそうですけどね。

内田:そう。楽しいかもしれない。

――選手として、こんな状況の中、モチベーションは落ちてないですか?

内田:みんな、落ちてると思いますよ。練習試合を週1で入れてはくれてますけど。しかも、鹿島は監督が代わったばかりなので、いろいろスムーズにはいかないです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00010002-realspo-socc

>>2以降に続く

2 名前:久太郎 ★:2020/04/14(火) 18:57:17 ID:v8TwP8XZ9.net

>>1
自宅待機中の学生は、とにかく「勉強しろ」
――練習ができない期間が長くなればなるほど、プロ選手はもちろん、サッカーをやっている学生にとってもとんでもないことだと思います。

内田:そうですね。例えば、ケガで1年ほど練習できなくなった時も同じで、学生だったら、部活期間がほぼ終わっちゃうんですよね。それでもサッカーがやりたいって思うなら、頑張ってリハビリすればいいけれど、サッカーだけが人生ではないので。だめだと思ったら、他のことをやればいい。僕はプロで契約しているし、未練たらしいので、体が動くかぎり頑張ってやろうと思います。鹿島の活動で小学校に訪問する時にも、生徒たちにまずは「勉強してください」って話しています。

――内田選手は、親御さんが先生なんですよね。

内田:はい、父が先生です。なので、僕も小学校に訪問した時に、まずきちんと勉強をしようと伝えた後に「サッカー選手になりたい人~?」って手を挙げさせるんですが、その後に「全員なれないよ」って言います。そんなに甘くないよって(笑)。

――(笑)。現実を教えるんですね。

内田:はい。それで諦めるようなら、仕方がないです。「あ~、なんか内田言ってるな~」くらいの気持ちじゃないと、プロサッカー選手にはなれない。

――そういう意味では、今回の新型コロナウイルス感染拡大対策などで外に出られない間、子どもたちにとっては勉強するチャンスですよね。

内田:勉強しろって思います。最近よく、サッカー選手がリフティングをやっている動画を配信しているじゃないですか。

――はい。

内田:リフティングじゃなく、勉強させろよって思います(笑)。

――(笑)。

内田:僕がリフティング下手なので、よりそう思うのかも(笑)。漢字ドリルやっているところを見せろよって思いますもんね。勉強をやったほうがいいと思う。勉強しておかないと、行きたい高校にも行けないし。スポーツ推薦とかもありますけど、変な話、サッカーより(頭の良さは)裏切らないって思いますけどね。

<了>

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00010002-realspo-socc&p=2


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1586858203
続きを読む

【訃報】名悪役の内田勝正さんが死去 75歳

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:牛丼 ★:2020/02/05(水) 14:02:02 ID:yelHiBQu9.net

 「水戸黄門」などに出演した俳優の内田勝正さんが1月31日に死去した。享年75歳。内田さんが副理事長を務め、俳優の西田敏行(72)が理事長を務める協同組合・日本俳優連合が発表した。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6350308

4 名前:牛丼 ★:2020/02/05(水) 14:04:32 ID:yelHiBQu9.net

>>1 https://i.imgur.com/aJQrzd8.jpg



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1580878922
続きを読む

【アニメ】<人気声優・内田彩>“オタク”にブチギレ!「これだからキモイなぁ」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:Egg ★:2020/02/05(水) 20:33:17 ID:Dnebn0WM9.net

TVアニメ『ラブライブ!』や『けものフレンズ』など数々の人気作に出演する声優・内田彩が1月30日、自身がパーソナリティーを務めるラジオ『内田彩のもっともっとキミを道ズレ!』に出演。一部ファンの?いき過ぎた行動?に「キモイ」などと暴言を吐いたことで物議を醸しているようだ。

コトの発端は、内田が1月10日に更新したブログ。お正月に、自分で組み立てるタイプの商品を購入したという内田は、《これが大活躍したよ~♪》というコメントとともに『Q-pot.』の工具セットを紹介。チョコレート色のドライバーにビスケット型のメジャー、ケースは板チョコ風と、『Q-pot.』感満載のアイテムとあって《工具なのにかわい過ぎるんだー!》とお気に入りの様子。

実はこの工具セット、?ある雑誌?の付録だったようで、内田は《何年も前に雑誌の付録に付いているのを見つけて、一目惚れしてこれ欲しさに雑誌を買ったの~!》と、付録目的で購入したことを明かしている。

「?ある雑誌?とは、『プロポーズされたらゼクシィ!』でおなじみの結婚情報誌『ゼクシィ』です。内田はあえて雑誌名を明かしていませんでしたが、ネットのオタクたちはすぐに特定。2016年5月に発行された号だと分かると、一部ファンたちから『2016にゼクシィ買って結婚するつもりが頓挫したんやろ』『内田彩さん、ゼクシィにおわせをしているらしいね』などといった声が上がることに。今回のラジオでも、放送前からコメントで『ゼクシィ声優と聞いて』『ゼクシィ見に来た』などと揶揄の声が投稿されていました」(エンタメ誌ライター)



「キモいやつ相手の職業やからしゃーない」
そんな声を受けてか、内田はラジオで開口一番「んー、そうだねえ ゼクシィのオマケって書くと、何かうるせえ奴らがいるなあと思ったから、わざわざ書かなかったのに。誰かが調べて『ゼクシィ買ったんすね』みたいに、何か、言われたんだけど」と自ら言及。続けて「これだからキモイなあ。ブログなんて書くもんじゃねえなあって思ったよね。あーたいへんだたいへんだー」と愚痴を連発。「もうブログなんて書かねえよ、もう。書くことないもーん。だから、プライベートの何かとか絶対もう載せなーい! きもーい」「あー絶対プライベートなこととか書かない。SNSなんかに載せないわあ。仕事のことしか書かないことにするわ」などと、笑いながら不満を爆発させた。

内田の口調は終始、冗談のようだったが、一連の発言に対してネット上では、

《実際言ってるうっちーはかわいかったけど言ってる内容も本心だろうからねぇ》
《これだからオタクは デリカシーのなさは最強だと思う》
《キモいやつ相手の職業やからしゃーない》
《で、ゼクシィ買った理由は何よ? たまたま買うような雑誌やないやろ 隠してたってことは後ろめたいことがある証明だと思うけど》

など、さまざまな反応が上がっている。

今年の抱負に「ブログ更新」を掲げていた内田。今回の件で、更新が遠のいたことは間違いなさそうだ。

https://myjitsu.jp/archives/107000


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1580902397
続きを読む

【訃報】名悪役の内田勝正さんが死去 75歳

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:牛丼 ★:2020/02/05(水) 14:02:02 ID:yelHiBQu9.net

 「水戸黄門」などに出演した俳優の内田勝正さんが1月31日に死去した。享年75歳。内田さんが副理事長を務め、俳優の西田敏行(72)が理事長を務める協同組合・日本俳優連合が発表した。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6350308

4 名前:牛丼 ★:2020/02/05(水) 14:04:32 ID:yelHiBQu9.net

>>1 https://i.imgur.com/aJQrzd8.jpg



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1580878922
続きを読む

【サッカー】鹿島、内田篤人が右下腿三頭筋損傷で4週間の離脱…開幕欠場へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:砂漠のマスカレード ★:2020/02/04(火) 16:40:58 ID:NcICuxAr9.net

プレシーズンマッチで負傷交代
鹿島アントラーズは4日、DF内田篤人が右下腿三頭筋損傷で約4週間の治療を要することを発表した。

内田は、1日に行われたいばらきサッカーフェスティバル2020の水戸ホーリーホック戦で負傷。内田は65分、杉岡大暉と交代していた。検査の結果、右下腿三頭筋損傷と診断され、治療期間は約4週間となっている。

2018年にJリーグ復帰を果たした内田は昨シーズン、負傷もあってリーグ戦の出場は10試合にとどまった。今季初戦のAFCチャンピオンズリーグ2020・プレーオフのメルボルン・ビクトリー戦(0-1で鹿島が敗戦)ではベンチ入りしたが、出場機会はなかった。

鹿島はこの後、16日に2020 JリーグYBCルヴァンカップのAグループ第1節で名古屋グランパスと対戦し、その後23日には明治安田生命J1リーグの開幕節でサンフレッチェ広島と相まみえる。内田は、いずれも試合も欠場する見込みとなった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00010016-goal-socc
2/4(火) 15:25配信


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1580802058
続きを読む

【テレビ】内田有紀:藤井フミヤの「TRUE LOVE」に感極まり… T-BOLAN活動休止の真相も 「歌のゴールデンヒット」で

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:湛然 ★:2020/02/04(火) 05:04:44.24 ID:4c89xN3A9.net

内田有紀:藤井フミヤの「TRUE LOVE」に感極まり… T-BOLAN活動休止の真相も 「歌のゴールデンヒット」で
2020年02月03日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20200203dog00m200041000c.html

2月10日放送の「『歌のゴールデンヒット』-100万枚以上売れた曲全部聴かせますSP!-」に出演する藤井フミヤさん(左)とT-BOLAN(C)TBS
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/02/03/20200203dog00m200041000c/001_size8.jpg



 女優の内田有紀さんがMCを務める音楽番組「『歌のゴールデンヒット』-100万枚以上売れた曲全部聴かせますSP!-」(TBS系、2月10日午後7時放送)に、スペシャルゲストとして歌手の藤井フミヤさんと、ロックバンド「T-BOLAN」が出演することが2月3日、明らかになった。番組では、藤井さんの演奏前に内田さんが17年前に起きたある出来事を告白。藤井さんが「TRUE LOVE」を披露している間に、内田さんが17年越しの思いから感極まる場面もあるという。

 「T-BOLAN」は「Bye For Now」を含む3曲をメドレーで披露する。ライブステージでは、同グループの大ファンだという出演者のお笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の吉村崇さんとタレントのDAIGOさんが大興奮。さらに、メンバーはトークにも参加し、ボーカルの森友嵐士さんが活動休止を余儀なくされた“空白の過去”について明かす。

 同番組は毎回さまざまなテーマで、TBSに眠る秘蔵映像とともに日本の歌謡史を紹介する。7回目となる今回は、ミリオン超えシングル曲を総売り上げ枚数から順位付けし、291曲を一挙公開。藤井さんと「T-BOLAN」はミリオン超えの大ヒット曲を持つアーティストとして出演する。

 番組は4時間のスペシャルで放送され、堺正章さん、内田さん、藤井隆さんがMCを担当。アイドルグループ「乃木坂46」の秋元真夏さんと白石麻衣さん、IKKOさん、いとうあさこさん、高見沢俊彦さん、ヒロミさんも出演する。

(おわり)


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1580760284
続きを読む

【サッカー】“王様気質”な中島翔哉をチームの軸にするのか。惨敗のベネズエラ戦で思い出した内田篤人の言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:砂漠のマスカレード ★:2020/01/03(金) 20:15:51.05 ID:3HRGybK79.net

ホームで1-4と大敗した昨年のベネズエラ戦で、なにより気になったのが中島翔哉のプレーだ。相手に止められても、止められても、なぜセンターサークル付近でドリブルを繰り返したのか。
いや、そこに疑問を持っても無意味なのかもしれない。焦点は、“王様気質”で自由奔放な中島をどう使うかだ。

  ◆   ◆   ◆

2014年の年末、当時シャルケ(ドイツ)に在籍していた内田篤人(現・鹿島)のインタビュー取材で、こう訊いた。

「もっとも厄介なタイプのアタッカーは?」

すると、彼は間髪を入れずに次のように答えた。

「進化後のルカワくん」

「ルカワくん」とは、国民的バスケットボール漫画に登場する主要キャラクターのひとり。その彼は「オフェンスの鬼」とも呼ばれ、1対1の局面では高い確率でドリブルを仕掛けていた。
それが、ある出来事をきっかけに“パス”という選択肢の重要性を認識するのだ。
ドリブルに固執せず、状況次第でパスも巧みに使うようになったのがつまり、「進化後のルカワくん」なのである。
内田の名回答が深く記憶に刻まれているからこそ、記者席から観ていて強く思った。ベネズエラ戦で、中島はドリブルにこだわる必要があったのか、と。

11月19日にパナソニックスタジアム吹田で行なわれた親善試合、日本はベネズエラに1 -4と完敗を喫した
。前半だけで4失点と見るも無残な内容だったが、個人的になにより気になったのが執拗にドリブルを繰り返す中島のプレーだった。

この日の中島は、4-4 -2システムの左サイドハーフで先発出場すると、少し低い位置から何度もドリブルで仕掛けた。
結果、コンスタントにチャンスを作るどころか、センターサークル付近で何度も潰され、むしろブレーキとなっていた。
アジアの弱小国には脅威のドリブルも、ベネズエラにはほぼ通用しない。なのに、なぜ同じ失敗を繰り返すのかと、それが不思議でならなかった。

中島のドリブルがまったくダメと主張しているわけではない。仕掛けや崩しの局面でそれが利いているシーンもあるし、要は使いどころだ。
少なくとも、センターサークル付近で多用しても相手は怖くない。むしろ格好の餌食となり、ウイークポイントになりかねない。
いや、ベネズエラ戦では明らかな弱点になっていたとあえて言わせてもらう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200103-00010003-thedigest-socc
1/3(金) 16:08配信

2 名前:砂漠のマスカレード ★:2020/01/03(金) 20:16:24.95 ID:3HRGybK79.net

中島が非効率的なドリブルを幾度もチャレンジする一方で、相手もボールも動かす効率的なサッカーを展開したのがベネズエラだった。
最終ラインからリズムよく組み立て、アタッキングサードに入ったあたりから両サイドのジェフェルソン・ソテルドとダルウィン・マチスがドリブルで突進していく。
中島の単独突破以上に彼らのそれに怖さと迫力があったのは、ドリブルの使いどころが的確だったからだろう。

ボールは汗をかかない――。サッカー界で有名なこの名言を鵜呑みにすれば、ドリブルは多用すべきではない(使うなと言っているわけではない)。
ここで思い出されるのは、久保建英のコメントだ。
今季のJ1リーグ前半戦、当時FC東京でプレーしていた彼は、
「ドリブルでも行けた場面でパスを選択したのは?」というニュアンスの質問に対し、何度か「ドリブルよりパスのほうが速いので」と答えていた。
ドリブルよりも燃費のいいパスをできるだけ有効活用しようという思考が、久保にはあるのだろう。

久保のそんなスタンスを中島も真似てほしいと勝手に願う一方で、一度染みついたプレースタイルを変えるのはかなり困難だとも思う。
そう簡単には「進化後のルカワくん」になれない。

「中島はあくまでドリブラー」とするなら、最大の焦点は起用法になる。そこで注目したいのが、日本代表を率いる森保一監督の決断だ。
“王様気質”で自由奔放な中島をチームの軸にするのか、それとも……。

中島の起用法は、森保ジャパンの今後を占う意味でも重要なポイントになるはずだ。
このまま左サイドハーフを任せるのか、南野拓実とセカンドトップを競わせるのか、はたまた最前線に置いて“偽9番”的な役割を託すのか。
いずれにしても、森保監督に求められるのは、中島と心中するか否か――、そういう決断だろう。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1578050151
続きを読む
About
このサイトについて
外部サービス
twitter FaceBook はてなブックマークに追加
記事検索
アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
スポンサー
  • ライブドアブログ