川島

【サッカー】<Gk川島永嗣>待望のリーグデビューなるか? 正守護神不在で加入8ヶ月越しのチャンス到来!4連覇中の王者PSGと対戦

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2017/04/18(火) 22:50:34.77 ID:CAP_USER9.net

フランス・リーグアンのメスに所属する日本代表GK川島永嗣が、待望のリーグデビューとなる可能性が高まった。

 メスは現地時間18日に行われるリーグ戦第31節で、4連覇中の王者パリ・サンジェルマンと対戦する。しかし、パリ・サンジェルマン戦に向けたメンバーに正守護神のトマ・ディディヨンが含まれていない。

 今季はリーグ戦32試合のうち31試合でディディヨンがゴールマウスを守っており、正守護神のポジションを確固たるものにしているが、仏紙『レキップ』などによればパリ・サンジェルマン戦は疲労を考慮して温存するという。

 チームには川島以外のGKとしてダビド・オーバーハオザーが所属し、両者はベンチ入りとベンチ外をほぼ交互に繰り返している。前節のカーン戦で川島はベンチ外だったが、その前の2試合でベンチ入りしたのは川島だった。

 ここまで唯一ディディヨンが欠場した昨年12月のリーグ戦はオーバーハオザーが出場しているが、直近のチーム状況を考慮すれば、パリ・サンジェルマン戦で川島に出番が巡ってくる可能性もゼロではない。

 日本代表ではUEA戦とタイ戦でファインセーブを連発し、2連勝の立役者になった川島だが、メスでの公式戦出場は今年1月のカップ戦のみ。昨年8月に加入してからリーグ戦の出場はないが、正守護神不在のなか加入8ヶ月越しのデビューとなるだろうか。

2017年4月18日 19時17分 フットボールチャンネル
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12952689/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492523434
続きを読む

【サッカー】<日本代表>GK・川島永嗣の大活躍に、ネット民が「手のひら返し」!?「川島の時代は終わったとか言ってすみません」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2017/04/06(木) 08:38:28.62 ID:CAP_USER9.net

3月28日に行われた「2018FIFAワールドカップ ロシア大会」アジア最終予選の日本対タイ戦。
この一戦に出場した、日本代表のゴールキーパー川島永嗣選手(34)の大活躍ぶりが、ネットでの前評判を一変させたようだ。

川島選手は、24日に行われた日本対アラブ首長国連邦(UAE)戦で、日本代表としては293日ぶりのスタメン出場を果たした。
所属するフランスリーグの「FCメス」で、試合出場の機会に恵まれていないこともあり、試合前に川島選手のスタメン起用が明らかになると、
サッカーファンからは疑問の声が噴出。「GKって、全然試合に出てない人が守れるほど軽いポジションなの?」
「川島って応援団長だと思ってた」「キーパーは特に試合勘が必要。

川島は実力も全盛期からほど遠い」「無失点はまず無理だから、最低でも2点以上入れないと勝てないな」と、ネットには厳しいコメントが上がっていた。

しかしそのUAE戦で、日本代表は2-0で見事な完封勝利。川島選手は、前半20分にゴール前で相手選手と1対1になる場面があったものの、
好セーブでチームを救った。そして続く日本対タイ戦でも川島選手は先発出場。安定した守りを見せ、ゲーム終盤には相手チームに与えてしまったPKを見事にセーブ。
結果は4-0と、2試合連続の無失点勝利に貢献した。

川島選手の大活躍が報じられると、ネットでの評価は一変。以前とは打って変わり、「まさに守護神!」「川島、本当にすごい」「川島の時代が、まだまだ続く!」
「川島の時代は終わったとか言ってすみません」「やっぱり川島だね! 試合勘がなくてもこの内容」と、大絶賛のコメントが並んだ。

「川島選手のスタメン起用には驚きましたが、日本代表のハリルホジッチ監督(64)は、今回の代表戦を前に、『選手の経験』を強調していたんですね。
川島選手は、長年日本代表のゴールを守り続け、ワールドカップにも2大会出場している大ベテランです。

今回の2連戦は大事な試合でしたから、ベテランの強い精神力に託したのでしょう。狙いは大成功で、
試合後、監督は“精神的に落ち着いたプレーで、完璧な試合をしてくれた”と、川島選手をベタ褒めしていました」(スポーツ紙記者)

日本対タイ戦では、久しぶりに“好セーブ後のドヤ顔”を見せてくれた川島永嗣選手。今後まだまだ日本代表に必要な存在だ。

2017年04月06日 06時00分 公開
http://taishu.jp/detail/27312/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491435508
続きを読む

【サッカー】GK川島 UAE戦後「涙が止まりませんでした」重圧乗り越え好プレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:仙台焼肉 ★@\(^o^)/:2017/03/31(金) 16:20:40.24 ID:CAP_USER9.net

サッカー日本代表のGK川島永嗣(34=メス)が30日、自身のブログを更新。
9カ月ぶりの代表戦出場となった23日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選・UAE戦の試合終了後に涙が止まらなかったと明かした。

 川島は23日に敵地アルアインで行われたUAE戦に先発。所属するメスでは今季1試合しか出場しておらず、
代表戦の出場も昨年6月以来9カ月ぶりとハリルホジッチ監督の”奇襲”とも思える先発起用だったが、
前半に相手選手との1対1を鋭い反応で防ぐなど活躍し、勝利に貢献した。
28日のタイ戦(埼玉)でもDF長友佑都(30=インテル・ミラノ)が与えたPKを阻止するなど存在感をいかんなく発揮して
チームの連勝に貢献し、大きな成果とともに所属するメスに戻っていた。

 フランスに到着後更新したブログで「勝てて本当に良かった。。」と代表チームの勝利を改めて喜んだ川島だったが、
「バカみたいな話ですが、UAE戦が終わった後は、ロッカールームに戻っても涙が止まりませんでした」
と人知れず涙を流していたことを告白。
出場機会に恵まれないながら「やれる事はすべてやってきました」としつつも
「公式戦に出るのは夏から数えて2試合目。少しのディテール、1つのミスがワールドカップへ繋がるかどうかという試合の重みは、
今までの経験上、いやという程分かっています。とにかく、自分が積み重ねていることを全力で出そう。そう思ってピッチに立ちました。
いつも通り。でも試合が終わった後、いろんな想いが湧き上がってきました」と正直な胸の内を明かした。

 「多分、この涙は死ぬまで忘れない涙だと思います」とも記した川島。
「うまくいかない時もあるだろうし、辛いこともある。でも、その影には必ずそれ以上に値する価値のある種が隠れていると信じて、
自分の道を信じて突き進んでいきたいと思います」と締めくくった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000123-spnannex-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490944840
続きを読む

【サッカー】日本4-0タイ|採点&寸評 3得点に絡んだ久保がMOM! PKストップの川島は「7」の高評価

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:仙台焼肉 ★@\(^o^)/:2017/03/28(火) 22:06:23.30 ID:CAP_USER9.net

2試合連続の好セーブ!PKストップの守護神は「7」。

[ワールドカップアジア最終予選7節]日本 4-0 タイ/3月28日/埼スタ

【日本代表・総評】

 試合の入りは悪かったが、香川が最初のチャンスをモノにしてリードを奪うと、主導権を握る展開に。
イージーなミスで何度か危ない場面を招いたのは反省材料だが、“勝って当然”という見方もできる試合で完封勝利は評価できる。


【個人採点・寸評】
GK
1 川島永嗣 7
35分のミドルは難なくキャッチ。前半終了間際のピンチも間一髪セーブ。後半開始直後の際どいシュート、
そして終盤のPKを確実にストップ。鬼神のごとくゴールを守った。

DF
5 長友佑都 6
躍動感溢れるプレーで左サイドを上下動。鋭い出足でのボールカットも。最後までエネルギッシュに走り回った。
最後のPK献上も身体を張ったディフェンスが裏目に出た結果だ。

6 森重真人 6
質の高いフィードで攻撃を後押し。ビルドアップもスムーズだったが、時折判断が遅く流れを悪くする場面があったのはいただけなかった。

19 酒井宏樹 6
懸命に戻りながらスライディングでカットするプレーは見事。高い位置に上がった時に、前線の選手との有機的な絡みは少なかった。
 
22 吉田麻也 6.5
持ち前の高さでタイの攻撃を何度も撥ね返す。最終ラインでのボール回しも落ち着いていた。
清武のアシストからダメ押しのゴールをヘッドで叩き込み1得点をマーク。

MF
10 香川真司 6.5(74分OUT)
軽やかなステップでDFをかわし、正確なシュートで勢いをもたらす先制点をゲット。
一つひとつのプレーにキレがあり、精力的なプレスバックでも貢献した。
 
16 山口 蛍 5.5
縦パスが通らず、球際の勝負でもボールを取り切れず、ピンチを招くミスパスも。後半はやや持ち直したが、消化不良の内容だった。
 
21 酒井高徳 6.5
長谷部、今野の負傷離脱により、ボランチで出場。常にアグレッシブに振る舞い、中盤の攻防で存在感を発揮。
素早いサポートでボールの流れを良くした。

FW
8 原口元気 5.5(66分OUT)
スペースを埋められていたのか、自慢の突破力を発揮するシーンはいつもより少なかった。フィニッシュワークでも見せ場を作れず。
 
9 岡崎慎司 6.5
昨年10月のイラク戦以来の先発。久保のクロスをニアで合わせて、貴重な追加点をヘッドでねじ込み、
節目の代表通算50ゴールを達成。必死に身体を張ったポストプレーも。
 
MAN OF THE MATCH
14 久保裕也 7.5(84分OUT)
サウジ戦、UAE戦に続き、3試合連続スタメン。狙いすましたクロスで香川、岡崎のゴールをお膳立て。
さらに後半には左足でミドルを叩きこむ。3得点に絡むハイパフォーマンスで、文句なしのMOMだ。

交代出場
FW
4 本田圭佑 5.5(66分IN)
原口との交代で、そのまま左サイドに入る。68分には左足の渾身のシュートも決め切れず。
香川、岡崎と息の合ったコンビネーションプレーも。宇佐美投入後は右サイドに回る。
 
MF
13 清武弘嗣 6(74分IN)
積極的に3人目の動き出しで攻撃に厚みをもたらす。久保とのワンツーなど、連動した崩しも披露。
CKから吉田のダメ押しゴールをアシストした。
 
FW
11 宇佐美貴史 -(84分IN)
指揮官の宣言どおり、ジョーカーとしてピッチに立ったが、限られたプレータイムの中で、アピール仕切れたとは言えず。
最後のボレーも決められなかった。
 
監督
ヴァイッド・ハリルホジッチ 6.5
酒井高のボランチ起用で、中盤は2ボランチ+トップ下の往来の4-3-3に戻す。
危なげなく試合を進めながら、本田、清武、宇佐美を途中出場させて攻撃の手を緩めなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170328-00023958-sdigestw-socc&p=2


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490706383
続きを読む

【サッカー】正GKの座に再び名乗りを上げた川島「競争がグループの強化につながる」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:仙台焼肉 ★@\(^o^)/:2017/03/25(土) 23:35:09.36 ID:CAP_USER9.net

 日本代表は25日、2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選・タイ代表戦に向け、埼玉県内でトレーニングを行った。
UAE代表との一戦で先発に抜擢されたGK川島永嗣が、28日のタイ代表戦に向けた意気込みを語っている。

 ハリルホジッチ体制で正GKを務めていた西川周作に代わって、ゴールマウスに立った川島は
「今の選手のクオリティだったり、チームのグループを考えれば、誰が出てもやれるだけの力はあると思う。
一人ひとりが与えられたチャンスを常に掴んでいかなければいけないと思うし、
それがグループの強化につながる」と語り、「周作の存在は自分にとって常に大きいし
、ここまでも周作が2次予選、最終予選と守ってくれているから、今の結果があるわけですし。
そういう意味でみんなが試合に出たいという気持ちは常にあります。
本当にやっぱりレベルアップっていうのは、そこがベースだと思う」と述べた。

 タイ戦に向けては「まだタイ戦で自分たちがどうやっていくのかというところまではいっていないですけど。
ただ、ゲームの内容自体が大きく変わる部分もあると思うし、
自分たちが注意しなければいけない点も変わってくると思うので。
UAE戦で自分たちが掴んだ自信というのは、フォーメーションも含めて続けていかなければいけないと思いますけど、
全く違ったゲームになるという意識で臨まなければいけないと思う。
そういった意味でも、ある意味難しい試合になるんじゃないかなと思います」とコメントしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00567433-soccerk-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490452509
続きを読む

【サッカー】ハビエル・アギーレが見たUAE戦「試合の流れを決定付けた一番のポイントは、あの川島のセーブ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:大翔 ★@\(^o^)/:2017/03/24(金) 22:30:57.03 ID:CAP_USER9.net

豊福晋  | ライター 3/24(金) 6:05
https://news.yahoo.co.jp/byline/toyofukushin/20170324-00069058/

前日本代表監督のハビエル・アギーレは現在、UAEのクラブ、アルワダの監督を務めている。日本、UAEの双方を知る彼にとって、この試合は特別な試合だった。

かつての指揮官の眼に、2年後の日本代表はどう映ったのかー。

「日本の快勝だった、そう言っていいだろう。日本にとっては、最終予選突破に向けた大きな一歩だ。個人的には、ピッチに2年前の代表選手たちがたくさんいたし、この地で再び彼らの姿を見るのは感慨深いものがあった」とアギーレ。

真っ先に挙がった名前は、先発に復帰しゴールマウスを守った川島だ。

「試合の流れを決定付けた一番のポイントは、あの川島のセーブにあった。エリア内で1対1の状況で打たれたシュートを、彼は見事にセーブした。決まっていてもおかしくないシーンだ。あれで1-1にならなかったことは日本にとって非常に大きかった。

あそこで追いついていればUAEはさらに勢いに乗って攻めてきただろうし、スタジアムの雰囲気も変わっていたはず。久しぶりの代表戦だったが、決定的な場面でしっかりと仕事をした川島は讃えられるべきだ」

試合前、アギーレはキャプテンを務めた吉田麻也と連絡をとっている。ピッチに立つ主将の姿は、その目に頼もしく映った。

「オマルのように、UAEは個人技のある選手も多い。しかし日本にはマヤがいた。プレミアで経験を積み、年々成長している。1対1の局面を冷静に止めていたし、素晴らしいパフォーマンスだった。

現代表の守備組織を、日本人は誇っていい。よくオーガナイズされているし、CBの前の今野と山口も安定感を与え、両サイドの原口と久保も献身的にサイドの守備に参加する。1点勝負になる予選の試合において、この組織力は日本のストロングポイントだと思う」

アギーレが試合前に繰り返していたのが、“先制点を取った方が勝利を手にするだろう”ということだ。当然ながら、貴重な先制点を奪った久保への評価も高い。

「久保はこのチームの中でいいアクセントになっている。1点目はDFの裏へ完璧なタイミングで抜け出し、一瞬でUAEの守備陣を崩した。

シュートは冷静だったし、ベルギーでの好調を代表でも活かすことができた。アシストの場面も足元でなく、今野が走ってくる逆サイドをしっかりと見ていた。日本の右サイドはうまく機能している」

その一方で、アギーレ時代に攻撃の中枢にいた本田や岡崎は、今ではベンチに座っている。世代交代ー。そう囁かれる現状に、彼は首を振る。

「まあ見ていてくれ。本田も岡崎も、これから日本が重要な試合を迎える時、その価値が明らかになるだろう。最終予選の最後の決戦、あるいはワールドカップでのブラジル、スペイン、ドイツら強豪との対戦ー。

そういった試合では、彼らの能力、積み重ねた経験、大舞台での強さが、間違いなく活きてくる。彼らは終わったわけじゃないんだ。むしろ、これからその重要性が示されるはずだ」

決定機をしっかりとものにし、守備でも危なげなかった日本。アギーレが感じたのは、日本が成長しているという確信だった。

「日本をロシアに連れていくこと。それが就任時の夢だった。挑戦は志半ばで終わったが、それも人生。いいこともあれば、理解できない不運が降りかかることだってある。

重要なのは、その後も日本が順調に成長を続けていること。2年後の日本代表はたくましかった。予選突破の可能性は高いし、これからもさらに進化していくだろう。ロシアで戦う彼らの姿を、ぜひこの目で見たいと思っている」


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490362257
続きを読む

【サッカー】日本代表スタメン発表 GKは川島

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/03/23(木) 23:33:23.86 ID:CAP_USER9.net

フットボールチャンネル?3/23(木) 23:27配信

 日本代表は、ロシアワールドカップ・アジア最終予選のUAE戦に向けたスターティングメンバーを発表した。

 ミランでの出場機会が減っている本田圭佑はベンチスタートとなり、右サイドには久保裕也が入ることになりそうだ。久保は1月にベルギー1部のヘントに移籍して以降7試合5得点を記録しており、その好調を代表でも発揮することが期待される。

 ボランチでは、山口蛍と今野泰幸がコンビを組むことが予想される。今野はヴァイッド・ハリルホジッチ監督体制2試合目となる2015年3月のウズベキスタン戦以来、2年ぶりの出場となる。

 その他、大迫勇也、香川真司、原口元気、川島永嗣らが先発に名を連ねた。なお、この試合のキャプテンは負傷離脱している長谷部誠に代わって吉田麻也が務める。

 UAE戦のスターティングメンバーは以下の通り。試合は日本時間0:30キックオフ予定。

▼GK
1.川島永嗣(FCメス/フランス)

▼DF
5.長友佑都(インテル/イタリア)
6.森重真人(FC東京)
19.酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
22.吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)

▼MF
10.香川真司(ドルトムント/ドイツ)
16.山口蛍(セレッソ大阪)
17.今野泰幸(ガンバ大阪)

▼FW
8.原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
14.久保裕也(ヘント/ベルギー)
15.大迫勇也(ケルン/ドイツ)

 UAEには最終予選初戦にホームで逆転負けを喫しているだけに、6大会連続のワールドカップ出場に向けて勝利が求められる。

 ハリルホジッチ監督も前日会見で「4チームに突破の可能性がある。(予選の)最後まで戦うことになるだろう」と語った通り、グループBは勝ち点1差の中にグループ首位のサウジアラビア、日本、オーストラリア、UAEの4チームがひしめき合う混戦状態となっている。

 再びUAEに敗れればその他の試合結果次第でワールドカップ出場圏外に転落する可能性があるだけに、指揮官は「日本にとってもUAEにとっても難しい試合になるが、勝つためにここに来た」と強い気持ちを見せている。

フットボールチャンネル

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170323-00010027-footballc-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490279603
続きを読む

【サッカー】日本、因縁のUAEに快勝!久保代表初ゴール!今野追加点!川島ナイスセーブ ハリル采配ズバリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:サインコサイン ★@\(^o^)/:2017/03/24(金) 02:22:37.87 ID:CAP_USER9.net

<W杯アジア最終予選:UAE-日本>◇B組◇23日◇UAE・アルアイン

 6大会連続のW杯出場を目指す日本代表(FIFAランク51位)が、敵地でUAE(同68位)と対戦。

UAE 0-2 日 本

【得点者】
前半14分(日本)久保
後半6分(日本)今野

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1796526.html


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490289757
続きを読む
About
このサイトについて
外部サービス
twitter FaceBook はてなブックマークに追加
記事検索
アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
スポンサー
  • ライブドアブログ