吉田麻也

【サッカー】吉田麻也、サウジ強豪アル・ナスルが獲得興味と海外報道 今季終了までサンプドリアにレンタル

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:久太郎 ★:2020/04/22(水) 10:16:18 ID:NfHE4eLF9.net

ACL常連のアル・ナスルから獲得調査か
 日本代表DF吉田麻也が、サウジアラビアのクラブから調査を受けているという。フランスメディア「サッカーリンク」が報じた。

 吉田を調査してるのは、サウジアラビアの強豪アル・ナスルだという。首都リヤドに本拠地を構え、ポルトガル人指揮官ルイ・ヴィトリア監督に率いられるチームは、昨季にAFCチャンピオンズリーグでは準々決勝に進出した。

 そのアル・ナスルは、今年1月にイングランド・プレミアリーグのサウサンプトンから、イタリア・セリエAのサンプドリアに期限付き移籍した吉田を獲得するための調査を進めているという。吉田は今季終了までの契約で期限付き移籍したものの、新型コロナウイルスの感染拡大により公式戦がストップしている状況でプレーはできていない。

 サウサンプトンとの契約は2021年6月まで残るものの、出場機会を求めての期限付き移籍だけに今夏の移籍市場で獲得に手を挙げるクラブが現われれば、サウサンプトンが了承する可能性もあると言えそうだ。

 日本代表の一員としてサウジアラビア代表とも何度も対戦してきただけに、その実力は十分に理解されている面もあるだろう。日本代表キャプテンは中東に新天地を求めるという決断を下すことがあるのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200422-00258330-soccermzw-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587518178
続きを読む

【サッカー】同僚7人感染のサンプドリアDF吉田麻也が日本に警鐘「初期の段階でみんなが油断していた」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:1号 ★:2020/03/29(日) 15:41:27.29 ID:KZgwdJn+9.net

 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なイタリアでプレーする日本代表主将のDF吉田麻也(31)=サンプドリア=が28日、自身のインスタグラムを更新。「極力、必要時以外は自宅に待機されることが一番。感染の拡大を食い止めるのは僕たち1人ひとりの意思」と日本に住むファン・サポーターに外出を控えるよう呼び掛けた。

 欧州で感染が一気に広まる様子を目の当たりにした吉田。所属のサンプドリアでは7選手の陽性反応が確認されており、クラブは事実上の休止状態。トレーニングすら行えず、自宅待機を強いられている。吉田は「イタリアにいて思うのは、初期の段階でみんなが油断していたのではないかと。中国で起こっていることだとか、アジアの問題だと捉えていて日常生活を送っていたことで、一気に感染が拡大してしまったと思っている。日本の皆さんも、もしかしたら心のどこかで、頭の片隅で、欧州で広がっていることだと思う方もいらっしゃると思いますが、感染は一気に広がります。極力、必要時以外は自宅に待機されることが一番だと思っています。感染拡大を食い止めるのは僕たち1人ひとりの意思。みんなで協力してこの危機を乗り越えましょう。ステイ・ホーム!」と語りかけた。

 イタリアでは世界で最も多くの感染者が出ており、28日までに死者が1万人を超えている。

同僚7人感染のサンプドリアDF吉田麻也が日本に警鐘「初期の段階でみんなが油断していた」

2020年3月29日 14時22分 スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200329-OHT1T50079.html


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585464087
続きを読む

【サッカー】 吉田麻也、イタリアから日本へ切実メッセージ 「冗談抜きで家にいた方がいい」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:影のたけし軍団ρ ★:2020/03/29(日) 13:43:44 ID:VZIpyt7E9.net

サッカー日本代表でイタリア1部サンプドリアのDF吉田麻也が29日、インスタグラムを更新。
新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なイタリアの現状から、日本へ向けて「冗談抜きで家にいた方がいいです」とメッセージを伝えた。

今年2月、イングランドからサンプドリアに移籍。3月にデビューを果たした矢先に、イタリアが危機的な状況に陥った。

吉田は動画を添付し、「僕がイタリアにいて、イギリスも少し見ていて思うのは初期の段階で少し、みんなが油断していたんじゃないかなと思いました。
中国で起こっていることだとか、アジアの問題だとか捉えていて日常生活を送っていたことによって、
一気に感染が拡大してしまったなと思っています」と、率直な思いを口にした。

そして、「日本の皆さんももしかしたら心のどこかで、頭の片隅でヨーロッパで広がっているね、
それくらいに思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、本当に感染は一気に広がります。
なので、できるだけ、極力、必要時以外は自宅に待機されることが一番だと思います」と警鐘を鳴らした。

1分21秒の動画で切実な思いを伝えた吉田。最後に「感染の拡大を食い止めるにはひとりひとりの意思だと思うので、
是非協力してみなでこの危機を乗り越えましょう。Stay home」と呼びかけた。
https://www.daily.co.jp/soccer/2020/03/29/0013230964.shtml


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585457024
続きを読む

【サッカー】吉田麻也も隔離か…サンプドリアFWガッビアディーニが新型コロナ「陽性」セリエA選手感染2人目

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:久太郎 ★:2020/03/12(Thu) 23:57:09 ID:TkxBQ28I9.net

 サッカー日本代表DF吉田麻也(31)が所属するイタリア・セリエAのサンプドリアは12日、元イタリア代表FWマノロ・ガッビアディーニ(28)が新型コロナウイルス検査で陽性と診断されたと発表した。発熱はあるものの、症状は安定しているという。前日にはユベントスがDFダニエレ・ルガニ(25)の陽性を発表しており、セリエA選手の感染は2人となった。

 2017~19年にサウサンプトンでも吉田の同僚だったガッビアディーニは今季公式戦23試合で7得点をマーク。8日に無観客で行われたベローナ戦に先発して後半16分までプレーした。この試合で吉田はセリエAデビューを果たし、フル出場していた。

 ガッビアディーニと濃厚接触があった選手、スタッフは全員が検査を受け、2週間隔離される。濃厚接触者に吉田も含まれる可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200312-00000234-spnannex-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1584025029
続きを読む

【サッカー】<サンプドリア吉田麻也>地元メディア絶賛「ピッチ内外で最高のデビュー」ジェノヴァ方言で好印象「感じの良い日本人」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:Egg ★:2020/03/10(火) 15:35:53 ID:9DGeKCD09.net

日のヴェローナ戦でセリエAデビューを飾ったサンプドリアの吉田麻也について、ジェノヴァの地元メディア『テレノルド』などが9日に称賛している。

吉田は今冬の移籍市場において、サウサンプトンからサンプドリアに期限付きで移籍。1カ月ほど出場機会に恵まれていなかったが、無観客のスタディオ・マラッシで行われた8日のセリエA第26節ヴェローナ戦で先発し、セリエAデビューを飾った。特に後半は安定したプレーを見せ、チームの2-1での勝利に貢献した吉田。イタリアメディアなどから軒並み及第点の評価を得たが、地元ジェノヴァのメディアも日本代表DFに賛辞を贈った。

「観客が不在だったとはいえ、マヤ・ヨシダにとってこれ以上ない素晴らしいデビュー戦だった。日本人選手は、極めて複雑な試合において、守備陣全体に自信を与えて良い結果を出した」

また地元メディアは、吉田の試合終了後のインタビューにも注目。流暢な英語での受け答えに加えて、「チャニン・チャニン(冷静に)」とジェノヴァ方言でコメントしたことに好印象を抱いたようだ。ネット上ですぐさま大きな話題となったことも併せて伝えている。

最後に、「感じの良い日本人選手は加入直後からファンの心をつかんでいたが、今ではファンたちは、ピッチにおける彼の殊勲を評価することもできただろう」と記述。「ヨシダのデビュー戦はピッチ内外で良いものだった」と締めくくった。

3/10(火) 15:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00010018-goal-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200310-00010018-goal-000-1-view.jpg


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1583822153
続きを読む

【サッカー】吉田麻也、セリエAデビュー戦を白星で飾る!サンプドリアが終盤のPKでヴェローナに2-1逆転勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:久太郎 ★:2020/03/09(月) 00:58:08 ID:0wW18ezK9.net

【サンプドリア 2-1 エラス・ヴェローナ セリエA第26節】

 イタリア・セリエA第26節、サンプドリア対エラス・ヴェローナが現地時間8日に行われた。試合はホームのサンプドリアが2-1の勝利を収めた。

 今冬の移籍市場でサウサンプトンからサンプドリアに移籍した日本代表DF吉田麻也がスタメンに名を連ね、新天地デビューを果たした。吉田は安定したプレーを見せ、チームの逆転勝利に貢献した。

 ヴェローナの攻撃を防いでいたサンプドリアだったが、32分に先制点を許してしまう。ラゾヴィッチの左からのクロスにファーサイドでザッカーニが合わせ、ヴェローナが先制に成功した。

 67分、サンプドリアがチャンスを迎える。左CKからデパオリがヘディング。これはGKシルベストリがセーブ。続くコーナーはトネッリが頭で合わせるも、これもシルベストリが好セーブ。サンプドリアは2度のチャンスを逃す。

 チャンスを作っていたサンプドリアがついに同点に追いつく。77分、サンプドリアはカウンターから右サイドに展開。デパオリのパスに中央でクアリャレッラがダイレクトで合わせ、ゴールネットを揺らした。さらに85分、VARのの介入により、サンプドリアにPKが与えられる。これをクアリャレッラが決め、サンプドリアが終盤に逆転に成功した。

 試合はこのまま終了し、サンプドリアが2-1の勝利を収めた。

【得点者】
32分 0-1 ザッカーニ(ヴェローナ)
77分 1-1 クアリャレッラ(サンプドリア)
86分 2-1 クアリャレッラ(サンプドリア)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200309-00366044-footballc-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1583683088
続きを読む

【サッカー】「日本では国中のアイドル」「必要としていた選手像」サンプドリア移籍の吉田麻也を伊紙が特集!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:砂漠のマスカレード ★:2020/02/08(土) 06:25:54 ID:VxiZT2ph9.net

「日本では国中のアイドル」「必要としていた選手像」サンプドリア移籍の吉田麻也を伊紙が特集!


吉田の加入は「素晴らしいサプライズ」?

今冬の移籍市場で、サウサンプトンからサンプドリアにレンタルで加入した吉田麻也は、現地時間2月8日に行なわれるセリエA第23節トリノ戦で、デビューを飾るか注目されている。

ジェイソン・ムリージョの退団やアレックス・フェラーリの負傷離脱を受け、クラウディオ・ラニエリ監督が右利きのCB獲得を要望したのを受け、クラブはロレンツォ・トネッリと吉田を獲得。
この2選手がオマール・コリーのパートナーのポジションを争うことになる。

昨年10月にラニエリが就任してから6試合で4失点と守備の立て直しの兆しが伺えたサンプドリアだが、その後の9試合では17失点。特にここ3試合のうち2試合では、ラツィオに5失点、ナポリに4失点と崩壊している。

それだけに、吉田への期待も小さくない。2月7日、イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は1ページを使い、「サムライ・ヨシダ」と銘打った記事を掲載した。

記事で吉田の経歴を紹介した同紙は、「自然なカリスマと高いプロ意識を持ち、日本代表の主将になった」と称え、「日本では国内中の真のアイドル」と伝えた。
また、クラブや代表で37ゴールを挙げているとし、「得点力という長所も特徴」と報じている。

サンプドリアが吉田を獲得したのは、言うまでもなく守備のためだ。『Gazzetta dello Sport』は、「サンプドリアが必要としていた選手像にぴったりと合う」と、吉田がラニエリ率いるチームにフィットする選手と伝えた。

理想は、吉田とトネッリが切磋琢磨することで、守備陣全体がレベルアップすることだ。
同紙は、「ポジション争いがチーム内の競争レベルだけでなく、守備陣のクオリティーを上げる」とし、だからこそ吉田は、「素晴らしいサプライズになるかもしれない」と期待を寄せている。

日本代表のチームメートである冨安健洋は、ボローニャで一定の信頼を勝ち取っている。吉田も“守備の国”イタリアで評価を得られるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200208-00010003-sdigestw-socc
2/8(土) 6:10配信


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1581110754
続きを読む

【サッカー】<吉田麻也>イタリア移籍は「都落ち」,,それでも大正解な理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:Egg ★:2020/02/04(火) 12:53:33 ID:KtEZoJEq9.net

英プレミア・サウサンプトン所属の日本代表DF吉田麻也(31)が、冬の欧州移籍期間最終日の1月31日にイタリア・セリエAのサンプドリアに移籍することが発表になった際、何よりも地元イタリアメディアがビックリ仰天した。サンプドリアに限らず、吉田の名前は完全にノーマークだったからである。

 サンプドリアは今季16位に低迷。2部降格ゾーンの18位ジェノアとの勝ち点差は4。即戦力のCBを探していた。そこに吉田の加入である。日本人の英プレミア<公式戦最多出場>の勲章アリとはいえ、昨年10月25日にフル出場した以降は12月4日の試合に後半40分から途中出場しただけ。戦力外となって冷や飯ぐらいの吉田の獲得は、サンプドリアにとってバクチと言ってもいいだろう。その吉田は、3日のナポリ戦(日本時間午前4時45分開始)はベンチ外。試合にはガンビア代表コリーと1月23日に出戻ってきたトネッリがCBとして先発した。吉田は次23節の敵地でのトリノ戦(同9日午前2時開始)にトネッリとCBコンビを組んでイタリアデビューが予想されている。元サッカーダイジェスト編集長の六川亨氏がこう言う。

「英からイタリアへの移籍は、リーグのレベルなどから言って都落ち感は否めないが、日本代表での立場を安泰にするためにも、東京五輪のオーバーエージ(OA)枠に選ばれるためにも、今の吉田には<欧州4大リーグで継続的にプレー>することが求められた。セリエAはここ数年来、FWクリスティアーノ・ロナウド擁するユベントスの<1強時代>が続いており、他チームのアタッカー陣は、英プレミアの強力ストライカーと比べると力は落ちる。吉田は、イタリアでの経験値がないというハンディはあるが、攻撃の起点や組み立てに関与することなどは考えず、ただただ<失点しない>ことにこだわってプレーし、サンプドリアを残留させたら、A代表と五輪代表指揮官を兼務する森保監督の評価も上がる。英でくすぶっているよりも、イタリア行きは正解と言っていい」

 トリノ戦からパワー全開で行くしかない


2/4(火) 11:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000147-spnannex-horse

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200204-00000027-nkgendai-000-2-view.jpg


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1580788413
続きを読む
About
このサイトについて
外部サービス
twitter FaceBook はてなブックマークに追加
記事検索
アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
スポンサー
  • ライブドアブログ