バルサ

【サッカー】鳥栖残留決定も赤字転落、バルサ流失敗…苦難1年

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:砂漠のマスカレード ★:2019/12/07(土) 19:54:42 ID:p3pSX++z9.net

<明治安田生命J1:清水1-0鳥栖>◇最終節◇7日◇アイスタ

サガン鳥栖が2年連続、最終戦でやっとJ1残留を決めた。清水に敗れ2連敗も、16位湘南が引き分けたため、勝ち点で並びながらも得失点差による15位で“他力残留”となった。

試合後、選手に笑顔があるはずもなく、元日本代表FW豊田陽平(34)は「負けて残留し、すごい複雑」とチームを代弁。
今季を振り返り「今年は(ルイス・カレーラス)新監督のもと、つまずいた部分があると思う。
来季は残留争いにならないようにしたい。来年(鳥栖に)いる、いないにかかわらず、みんなそう思っている」と再起を期した。

この日は、引き分け以上で自力残留を決められる条件だっただけに、金明輝監督(38)は「今まで積み上げたものを投げうってでも、勝つ、もしくは引き分けたかった」。
鬼気迫る思いで試合に臨んだが「勝ちにこだわり過ぎて、良さを半減させてしまった。
そこは反省している」と言い、攻守のバランスを欠いたことを悔いた。

それでも、一時は最下位から残留に導き「後ろに火がついた状況だったが、選手がひとつになってくれたのが唯一の救い」と安堵(あんど)の思いも吐露。

成績低迷のため昨季途中で解任されたフィッカデンティ監督の制約の多い守備重視の戦術から、今季は180度方針を転換した。
得点力アップを掲げ、元バルセロナのカレーラス新監督を招聘(しょうへい)し、ボール支配や攻撃で圧倒する“バルサ・サッカー”に活路を見いだした。

だが大幅なスタイル変更はチームにフィットせず、4連敗で1勝1分け7敗の最下位だった4月28日の湘南戦後に、またしても解任劇が起こった。

流れを好転させるため、昨季も途中から指揮をとったのに続き、金監督が“緊急再登板”。
劇的な変化は起こらず、結局また、残留争いに巻き込まれた。

苦しんだのは、チームだけではない。年間6億円の大口スポンサー契約を結んでいた、ユニホーム背中部分に掲出のサイゲームスが昨季限りで撤退。
18年度決算は、推定年俸8億円のトーレスや1億5000万円のFW金崎らよる人件費高騰や、フィッカデンティ監督解任の違約金がかさむなどして、4期ぶり約5億8000万円の赤字に転落した。
クラブにとっても試練の年だった。

ただ来季について、2年連続残留争いの経験や反省を踏まえ、竹原稔社長(58)は「地方クラブで財源がない中でやっており、反省はいっぱいある。
だがこの経験を生かして次はやっていかないといけない」としつつ、ビジョンについて「地方クラブとしてもう1度育成というクラブのキーワードを強化し、身の丈に合った経営をしていきたい」という。

巨費をつぎ込む大型補強に頼らない緊縮財政の方向で、竹原社長は、トップチームの編成については金監督の続投を問われ「そうです」と明かし来季も指揮を託す構え。
選手については「身の丈に合った予算の中でしてくれる選手と契約していかないといけない。若手も育てていく。
クラブとしては極端にシフトして行くでしょう」と語った。来季は、地方クラブの真価が試される年になりそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-12070669-nksports-socc
12/7(土) 19:01配信


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1575716082
続きを読む

【サッカー】バルサBの安部裕葵はCLメンバー入りならず 10日インテル戦、メッシはメンバー外

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:豆次郎 ★:2019/12/09(月) 23:00:52.16 ID:qPWmHOKN9.net

12/9(月) 22:56配信
スポニチアネックス

 スペイン1部リーグのバルセロナは9日、欧州チャンピオンズリーグ第6戦のアウェー・インテル・ミラノ戦(10日)に向けた招集メンバー20人を発表。スペインの一部メディアで初のメンバー入りの可能性が報じられていたバルセロナB(スペイン3部)所属のMF安部裕葵(20)は選ばれなかった。

 バルセロナは第5戦を終えて3勝2分け無敗の勝ち点11。1次リーグF組首位通過が既に決定しており、FWリオネル・メッシ(32)はメンバーから外れた。

 バルセロナ公式サイトによると、9日のトップチーム練習にはバルセロナBからDFモレル、MFプッチ、FWペレスら7人が参加。安部は含まれていなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00000235-spnannex-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1575900052
続きを読む

【サッカー】久保建英がバルサ戦で証明。グリーズマンと代わってもやれる

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:バグダッドの夜食 ★:2019/12/09(月) 15:52:09.35 ID:cf/kgHV09.net

(抜粋)

 ピッチに立つ選手は両軍合わせて22人。その中で目を惹く選手は12人いた。バルサの11人とマジョルカの1人(久保)だ。2ゴールをマークしたアンテ・ブディミールを加えても、マジョルカ側にはその場に相応しい選手は2人しかいなかった(左サイドハーフのダニ・ロドリゲス、そして後半交代で入ったクチョ・エルナンデスと、好セーブを見せたGKマノロ・レイナにもギリギリ合格点をつけられるが)。

 言い方を換えれば、久保はバルサのメンバーに入っても、やっていけそうな選手に見えた。一番よかった点は何かと言えば、相手と1対1で対峙したとき、必ずと言っていいほど勝負に出ようとしたことだ。

(中略)

 このバルサ戦は、久保が「日本の宝」であることがあらためて証明された一戦だった。バルサの一員に入っても十分やっていけそうな可能性を感じさせた。レアル・マドリードより、やはり古巣のバルサの方がプレースタイル的にマッチしているのではないか、とも思った。グリーズマンのポジションに入ってもやれるのではないか、と。

詳細はリンク先をご覧ください。

久保建英がバルサ戦で証明。
グリーズマンと代わってもやれる
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/wfootball/2019/12/09/post_135/
web Sprortiva 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki 2019.12.09


関連スレ

【サッカー】久保建英、バルセロナ戦で先発予想 現地紙も注目「メッシの一団を脅かす」 カンプノウ凱旋で現地はグリーズマン級の注目度
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575718193/

2019年LINE検索ワード 50代男性2位大谷、女性3位羽生 20代男性5位久保7位阪神 SNS、検索サイト、日・韓アイドル、韓国、台風
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575695841/


★野球とサッカーの対立を煽る、業者スレ立て人を芸スポ+から追放しよう★

【CB】悪質スレッド報告とスレ立て人資格★CAP停止(実質自治スレ)★244
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575598119/
・悪意のあるスレッド
・誤解を招くスレッド
・ほぼ同じ話題の重複スレッド
・政治や災害それ自体のスレッド
など、お気軽にご報告ください。
スレッド検索にこちらもご活用ください。
http://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%A9+%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91+%E4%B8%8D%E4%BA%BA%E6%B0%97&ita=8


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1575874329
続きを読む

【サッカー】安部裕葵、インテル戦で待望のバルサトップチームでの公式戦&CLデビューか

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:砂漠のマスカレード ★:2019/12/09(月) 13:13:37.69 ID:P6UCqDgw9.net

日本代表MF安部裕葵が、バルセロナでのトップチーム公式戦とチャンピオンズリーグ(CL)でのデビューを果たすかもしれない。スペイン『アス』が伝えた。

今夏に鹿島アントラーズからバルセロナB入りした安部は、9月1日に行われたリーガ・エスパニョーラ2部Bの第2節タラゴナ戦で公式戦デビュー。先月17日に行われた第13節のコルネジャ戦で移籍後初ゴールを決めると、第14節のジェイダ戦でもヘディング弾を沈め、2試合連続ゴールを挙げた。

トップチームを率いるエルネスト・バルベルデ監督は、バルセロナBで存在感を増す安部をCLで起用するかもしれない。バルセロナは、10日に行われるグループF最終節でインテルとのアウェー戦を控えている。だが、すでに首位での決勝トーナメント進出を確定しているチームにとって、この試合はローテーションを採用すべき一戦となっている。

『アス』によれば、バルベルデ監督は第16節のマジョルカ戦から9選手の変更を考慮。セルジ・ロベルト、ジェラール・ピケ、イヴァン・ラキティッチらの遠征が見込まれている一方、リオネル・メッシやルイス・スアレス、セルヒオ・ブスケツら主力を休ませる考えだという。

そのため、バルセロナBの一部選手が遠征に帯同することになりそうだ。リキ・プッチやアレックス・コリャードらと共に安部にチャンスが与えられるかもしれないことが伝えられている。

バルサの突破には関わらないものの、ボルシア・ドルトムントと勝ち点7で並んでおり、グループ2位通過をかけているインテル相手の一戦は、世界的にも多くの注目を集める。安部のバルサトップチームでの公式戦&CLデビュー、そして出場した際の活躍に期待がかかる。

12/9(月) 12:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00010015-goal-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1575864817
続きを読む

【サッカー】<久保建英>バルサ帰還で存在感「僕はブーイングを浴びるに値している」マジョルカ指揮官が高評価「彼の限界がわからない」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:Egg ★:2019/12/08(日) 12:05:16.58 ID:I3UB+h4c9.net

マジョルカを率いるビセンテ・モレノ監督が日本代表MF久保建英のパフォーマンスを称えた。スペイン『アス』が報じている。

 マジョルカは7日、リーガ・エスパニョーラ第16節でバルセロナの本拠地カンプ・ノウに乗り込み、2-5で敗れた。バルセロナ下部組織育ちの久保は、初凱旋試合で先発出場。レアル・マドリー行きを選択したことで古巣サポーターからブーイングを浴びたが、積極的にボールに絡むだけでなく、持ち前のテクニックでバルセロナの守備陣を脅かし、2ゴールの起点にもなって存在感を示した。

 チームは敗れたものの、モレノ監督は久保を高く評価。「彼は18歳だが、とても成熟しており、常にボールを求め、このステージでも委縮していない。彼は非常に明確なアイデアと多くの個性を持っている。この選手は限界がどこにあるのか、まだわからない」と更なる成長に期待を寄せた。

 また、ブーイングを浴びたことについては「彼と話していないけど、カンプ・ノウでプレーすることにとても興奮していた。彼は素晴らしい試合をしたと思うし、非常に満足していると思うよ」と語った。

12/8(日) 10:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-43474926-gekisaka-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191208-43474926-gekisaka-000-1-view.jpg

2 名前:Egg ★:2019/12/08(日) 12:05:35.33 ID:I3UB+h4c9.net

スペイン1部マジョルカMF久保建英(18)が7日のバルセロナ戦でブーイングを浴びたことについて、試合後のフラッシュインタビューの中で持論を語った。スペイン紙マルカ(電子版)が8日に伝えている。

【写真】バルセロナ戦の前半、競り合うマジョルカの久保建

  ◇   ◇

久保は下部組織で4年間過ごした古巣バルセロナとの初対戦について「僕たちはいい形でスタートしたという印象を持っていたけれど、前半6分に自分たちのミスで先制点を許してしまった。あんなにも素晴らしいチーム相手に早々の失点すればとても難しいものになる」と残念がった。

個人面については「幸い90分間プレーすることができた。できる限りの全力を出したが十分ではなかった」と何か足りないものがあったことを明かした。

ボールを持つたびにスタンドからブーイングを浴びたことについては「あれは観衆の決断だ。僕は自分の決断を下したし、彼らには僕にブーイングする権利がある。僕はあれを受けるに値すると思っている。さらに僕に拍手を送ってくれた人たちもいたし、そのことは僕に力を与えてくれた」と語り、それがバルセロナからレアル・マドリードに移籍した結果であることを認めていた。

バルセロナとの対戦については「彼らはまずまずうまくやることができる18歳の少年としてではなく、ライバルとして見てくれた。そのことが嬉しいよ」と感想を述べた。

マジョルカがアウェーで一度も勝ち点を獲得していないことについては「僕たちは前節も今節も苦しんだ。そしてこの後、ポジティブなものを得られるように目指すことになるセルタとの試合を控えている」と返答した。(高橋智行通信員)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-12080223-nksports-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1575774316
続きを読む

【サッカー】久保建英、バルササポーターからの批判に「僕を18歳の若造ではなくライバルとして見ているということ。満足感ある」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:砂漠のマスカレード ★:2019/12/08(日) 10:05:39 ID:CkwtPpQC9.net

7日のリーガ・エスパニョーラ第16節、マジョルカは敵地カンプ・ノウでのバルセロナ戦に2-5で敗れた。
この試合で先発フル出場を果たした日本代表MF久保建英は、チームの大敗に悔しさを滲ませている。

かつて下部組織に在籍したバルセロナの本拠地、カンプ・ノウの芝を踏んだ久保は、マジョルカの選手たちの中でも際立った存在感を発揮。
18歳ながら物怖じすることなく、バルセロナの選手をもってしても一人では止めることが難しいドリブルを幾度も披露した。
しかしバルセロナはFWリオネル・メッシが3得点、FWアントワーヌ・グリーズマンとFWルイス・スアレスが1得点ずつを決めて、マジョルカに地力の差を見せつけている。

試合後、スペイン『モビスタール・プルス』とのインタビューに応じた久保は、6分に決まったFWアントワーヌ・グリーズマンの先制点が、この試合の行方を左右したとの見解を示した。

「僕たちには良い形で試合をスタートさせたという感覚がありました。ただ6分のことだったと思いますが、僕たちがゴールに近づいた直後、うまく後方に下がれずに速攻を決められてしまって、ミスもあって先制点を許してしまいました。
そこから試合は困難なものになりましたね。彼らのような素晴らしいチームを相手にして、6分にゴールを決められてしまうと、やはり難しくなってしまいます」

「先発フル出場について? 幸運にも、アディショナルタイム含めて90分間プレーすることができて、自分にできることはすべてしました。
ただ、ここから何かを持ち帰るには不十分でしたね」

カンプ・ノウの一部観客は、永遠のライバルであるレアル・マドリーに移籍した久保に対して、容赦ないブーイングを浴びせていた。
久保は自身の下したレアル・マドリー移籍の決断が、ブーイングに「値する」ものと理解を示しながらも、その一方で自身が一人前の選手として扱われたという前向きな考えも口にしている。

「ブーイングは観客の決断です。そしてそれは、自分が(レアル・マドリー移籍という)決断を下していたことを意味しています。
彼らにはブーイングを浴びせる権利があって、自分はそれに値するということなんでしょう。ただ……僕に喝采を送ってくれる人たちもいて、それは自分の力になりました」

「ブーイングに悲しくなったか? いえ。それは彼らが僕を良いプレーをするかどうか分からない18歳の若造として見ているのではなく、ライバルとして見ているということですから。そういった点では満足感があります」

久保は最後に、マジョルカがいまだアウェーで勝利していないことについて意見を求められ、「かなり苦労していますが、次は直接的なライバルであるセルタとバライドス(セルタ本拠地)で戦います。
そこで何かを手にできればいいですね」と、次戦に向けて意気込みを示している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00010012-goal-socc
12/8(日) 8:52配信


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1575767139
続きを読む

【サッカー】マジョルカ久保建英、古巣バルサ戦でスタメン出場!“本家”メッシとの競演が実現

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:ぜかきゆ ★:2019/12/08(日) 04:38:59.53 ID:a6o84BdO9.net

5試合連続のスタメン出場

 現地時間12月7日に開催されるラ・リーガ第16節で、首位バルセロナのホームに乗り込む17位マジョルカが、スタメン11人と控えメンバー7名を発表。久保建英は5試合連続のスタメンに名を連ねた。

 10歳の時から約4年に渡ってカンテラ(下部組織)に在籍したバルサとの初対戦とあって、久保にとっては特別なゲームだ。

 憧れたカンプ・ノウのピッチで、前節のベティスのように、違いを作り出すことができるか。

 15年にバルサを退団して約4年、その古巣から声が掛かったにもかかわらず、宿敵レアル・マドリーと今夏に契約した18歳を、バルサのサポーターがどう迎えるかも注目が集まる。

“日本のメッシ”が、本家の前でどんなパフォーマンスを見せるのか――。楽しみな一戦が幕を開ける。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 12/8(日) 4:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191208-00067498-sdigestw-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1575747539
続きを読む

【サッカー】久保建英が“古巣対決”で得点に絡むも…メッシがハットトリック達成でバルサ4連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:ぜかきゆ ★:2019/12/08(日) 06:54:54.19 ID:a6o84BdO9.net

 リーガ・エスパニョーラ第16節が7日に行われ、バルセロナと日本代表MF久保建英が所属するマジョルカが対戦した。

 久保にとって2011年から2015年まで下部組織に所属していたバルセロナとの“古巣対決”。今夏に宿敵のレアル・マドリードに加入し、今シーズンはマジョルカにレンタル移籍中で対戦相手となったが、かつて夢見たバルセロナの本拠地カンプ・ノウのピッチで先発フル出場を果たした。

 試合はバルセロナが先手を取る。7分、GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンがゴールキックで素早く前線へボールを送ると、アントワーヌ・グリーズマンが抜け出してペナルティエリア内で冷静にループシュートを沈めて先制点。17分にはリオネル・メッシがエリア前で左足を振り抜き、鮮やかなシュートをゴール左隅に決めて追加点を挙げた

 マジョルカは35分、サルバ・セビルが縦にスルーパスを送ると、アンテ・ブディミルがエリア左へ抜けてシュート。DFに当たってバウンドしたボールはGKの頭上を越えてゴールに吸い込まれ、1点を返した。

 だが、バルセロナは41分、メッシが再びエリア前から左足シュートをゴール右隅に叩き込み、リードを2点に戻す。さらに43分にはフレンキー・デ・ヨングがパス交換からエリア内に侵入してラストパス。これをエリア右のルイス・スアレスがゴールを背に技ありのヒールキックでゴール左隅に沈めて4点目を奪った。

 後半に入ってマジョルカは62分、久保がエリア左から左足シュートを打ったが、クロスバーの上に外れる。それでも64分には、久保のパスを受けたフラン・ガメスがダイレクトでクロスを上げると、ブディミルが頭で合わせてゴールを決めた。

 マジョルカは77分、久保がエリア前中央で左足を振り抜くが、これはDFのブロックに遭う。そのこぼれ球を拾ったフアン・エルナンデスがエリア左からシュートを打ったが、GKテア・シュテーゲンの好セーブに阻まれた。

 バルセロナは83分、エリア中央でボールを収めたスアレスが落とすと、メッシが左足ダイレクトで叩き込んでハットトリックを達成。リードを3点に戻した。

 試合はこのまま終了し、5ゴールを挙げたバルセロナが4連勝を飾って首位をキープ。マジョルカは2ゴールで意地を見せたものの、3連敗となった。

 次節、バルセロナは14日にアウェイでレアル・ソシエダと、マジョルカは15日にアウェイでセルタと対戦する。

【スコア】
バルセロナ 5-2 マジョルカ

【得点者】
1-0 7分 アントワーヌ・グリーズマン(バルセロナ)
2-0 17分 リオネル・メッシ(バルセロナ)
2-1 35分 アンテ・ブディミル(マジョルカ)
3-1 41分 リオネル・メッシ(バルセロナ)
4-1 43分 ルイス・スアレス(バルセロナ)
4-2 64分 アンテ・ブディミル(マジョルカ)
5-2 83分 リオネル・メッシ(バルセロナ)

SOCCER KING 12/8(日) 6:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-01006644-soccerk-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1575755694
続きを読む
About
このサイトについて
外部サービス
twitter FaceBook はてなブックマークに追加
記事検索
アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
スポンサー
  • ライブドアブログ