1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/04/02(土) 23:41:00.80 ID:CAP_USER*.net

相手によって戦い方が変わるサッカーでは想像力が必要となる

 言うまでもないが、フットボールは対戦相手のいるスポーツである。すなわち、相手の力量によって、
自分たちの戦い方も著しく変化する。それは、この競技の“掟”や“法則”と言っても差し支えないだろう。

 ロシア・ワールドカップのアジア2次予選において、日本が最終戦で対戦したシリアは、世界的に見て弱小国である。

 よく、「相手へのリスペクト」などという言葉が使われるが、この場合、彼らを弱小国としないのは、リスペクトではなく、
遠慮であり、弱気であり、(失態を怖れる)臆病さである。

 一方で、「そんな相手なら10-0で勝つべきだ」という意見もあるかもしれない。
しかしながら前述した通り、フットボールはミラーのような特性を持ったスポーツだ。

 実力が大きく離れた相手に対しては、どんなマネジメントをしても気の緩みや侮りが出るものであり、
また相手はとにかく失点しないことに集中してくる。かけ離れた実力差においては、ゲームは成立しにくいのだ。

 だからこそ、スコアよりも内容を吟味する必要がある。その上で、日本はW杯で戦えるのか?
――という想像力が大事になる。

 シリア戦で彼らは5-0の勝利を飾り、首位での最終予選進出を決めた。結果は上々だったが、
そこで見せたいくつかのプレーは、世界の舞台では命取りになるものだった。

 例えば、ボランチに入った山口蛍はチャレンジして入れ替わられた他、無防備に攻撃の
ポジションを取って守備が後手に回り、狙いすぎて単純なパスミスを連発するなど、目も当てられなかった。

 彼のインターセプトは確かに華やかに見えるが、決まらなかった時のリスクが管理されていない。
ボランチがポジションを留守にすることは、全体の破綻を意味する点を憂慮すべきである。
また、CBの森重真人も緩慢なポジショニングが目立ち、背後を取られることも多く、
また後半は不用意なパスミスで何度かピンチを迎えていた。
終盤、相手FWにエリア内でシュートを許したシーンは、どうにか味方の頑張りで防いだものの、
完全に撃ち切られてしまっていた。レベルの高いストライカーと相対した場合、
このように簡単に反転させてしまったら、それは失点に直結するだろう。
山口や森重らの能力が非凡であることは言うまでもない。ゆえに、山口が顔面を骨折したのは気の毒であり、
戦線離脱は日本にとっても痛い。
 しかし、彼らがシリア戦で犯したミスは、大舞台では命取りになる。
 チーム全体としても、どこか浮ついた感じだった。前がかりになっているのは自然としても、
攻守のバランスが取れていない。とりわけ後半途中からは、選手の動きがバラバラに……。
前線とバックラインの距離が伸び切ってしまい、中盤に広大なスペースが生まれていた。
 終盤に立て続けにゴールを挙げたとはいえ、無邪気すぎる撃ち合いであり、強豪相手なら日本のほうがノックアウトされていただろう。
90分間、ゲームをコントロールできなかったのは、指揮官であるヴァイッド・ハリルホジッチの責任でもある。
アフガニスタン戦では、岡崎慎司や長谷部誠を中心に、それぞれの選手がバランスを失わずにプレーしているように見えた。
ところが、シリア戦では打って変わって、本田圭佑、宇佐美貴史らのシャカリキさばかりが目立ち、集団の調和は乏しかった。
シリア戦のマン・オブ・ザ・マッチは、チームを救うビッグセーブを見せたGK西川周作だろう。
とはいえ、世界標準のシューターはもっと際どいシュートを放ってくる。果たしてそれでも、西川は止められるだろうか……。
 また、得点を記録した原口元気は健闘していたように映り、その評価も高まった。では、ボランチとしては? 
シリア戦でのように軽はずみに攻め上がるのは、チームを脆弱にする危険な行為である。

 日本代表の最終予選進出は喜ばしい。選手たちは意地を見せた。
しかし、アジアでの戦いを世界標準と照らし合わせ、冷静に観察することが、これからも必要だろう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160402-00010004-sdigestw-socc&p=2


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459608060
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/02(土) 23:45:17.67 ID:4rPwQAhQ0.net

遠藤と中沢と川口がいない代表はつまらん

7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/02(土) 23:46:24.31 ID:F4SjDhKZ0.net

しない。また南米にフルボッコされる姿が見える。

10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/02(土) 23:47:55.16 ID:MwM2e0vg0.net

シリアがFIFAランキング何位か知ってんのかよ…

11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/02(土) 23:48:03.52 ID:P2Pnpo0FO.net

半袖短パンで出来るオカマスポーツ()笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/02(土) 23:53:42.93 ID:h8oN5GVK0.net

>>11
むしろ長袖でするスポーツのほうが少ないしダサい


18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/02(土) 23:51:17.23 ID:pels6E0J0.net

選手たちが自分たちで感じたことや意識が変わったことなんて、外から分からんしな

20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/02(土) 23:53:34.34 ID:ib2TS04O0.net

アフガンや内戦状態のシリア相手に俺つええしても強豪相手に通用するかの参考になる訳ねーだろ




龍が如く0 誓いの場所
龍が如く0 誓いの場所
このエントリーをはてなブックマークに追加