【W杯メンバー発表 ザッケローニ監督会見速報(3)】香川については?

サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会(現地時間・6月12日開幕)に臨む日本代表23人が5月12日、
発表された。選考理由などについて、日本代表アルベルト・ザッケローニ監督が記者会見。
「23人のメンバーのうち12人が海外組、11人が国内組。平均年齢は間違いがなければ27歳」という。
主な質疑応答は以下のとおり。

質問「香川選手が今シーズン得点なしだったが」

監督「個人の話に興味がいきがちだが、同時にチームの話しをしなければいけない。
昨シーズンに関しては香川も良いパフォーマンスをした。今シーズンに限ってはチームがうまく作れなかった。
昨年と比べると落ちただけのこと。チーム作りをしていくうえで、彼の能力を出せるようにしていく。
主導権を握った戦い方をしていくことが大前提。そういった戦術はこのチームの中にあると思っている。
これまでやってきたこと、戦術的準備は進めているつもりである」

日本のサポーターへのメッセージは
質問「今回どれだけの成績を残せるかが大事だと思うが、監督の成功と失敗のラインは?」
監督「成功のイメージだけを持ってやっていきたいと思う」
(原専務「やはり日本サッカー界のよさをだすこと。まずは予選リーグを突破する。
ワールドカップは短期決戦に近いので予選リーグをまずは突破。そこに全力を向けていく。まずはそこです」)
質問「ブラジルまで1カ月あるが監督がやりたいことは」
監督「まず23人全員の選手がそろうのが23日。準備期間の中でもスタッフと話し合いを重ねながらどのタイミングでフィジカル、
戦術を高めていくかは作成してある。ここ半年で代表チームとしては3日間しか集まれていない。
まずは全員集めてなにをやるかをおさらいしていきたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000029-wordleaf-socc


百舌の叫ぶ夜(百舌シリーズ) (集英社文庫)
百舌の叫ぶ夜(百舌シリーズ) (集英社文庫)
このエントリーをはてなブックマークに追加