本田圭佑がついに沈黙を破った。現地紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」のインタビューに応じ、
自分・チームの置かれている状況、クラブの未来などについて語った。全文を掲載する。

「美しいサッカーをして、サポーターにスタジアムに来てもらいたい」

 5日付イタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」でACミラン本田圭佑がインタビューに応じた。近日中にリーグ戦
初ゴールに自信を浮かべた背番号10はクラレンス・セードルフ監督の右サイド起用にも納得。日本企業から
ミランにスポンサーが集まるジャパンマネーについても歓迎している。

 イタリア人が日本人のイメージについて考える。まずは礼儀正しい、プロ意識が高い。熱心に練習する。
節度を保ち冷静沈着であることを大事にしている。本田圭佑は礼儀正しく、プロ意識が高く、熱心に練習する、
節度を保って沈着であることに固執する。しかし、ステレオタイプを変えようとする。日本人は笑いが好きで、
お笑いの芸人のテレビ番組がとても人気があると語った。

「お笑い芸人だって、仕事が終われば真面目に戻る。人を笑わせるために仕事しているだけ」

――本田圭佑はすでにミランに2つの日本の企業をひきつけて、(ひとつは富士通、もう一つの企業名は近日
発表)年間200万ユーロをミランにもたらした。ユニフォームもたくさん売れた。技術的に選手を評価する前に誰
かはビジネスのことを話すのは、気に入らないでしょうか?

「なぜ僕が怒ることがある? ミランにお金が入るなら、僕はとても嬉しい。でも今は(チーム状況が)そんなに
簡単ではない」

――複雑な時期に移籍してきた。今季の結果はいいとは言えないし、観衆も少ない。

「環境を評価することはできない。僕のサンシーロに対する見方は今と昔も変わらない。いい試合ができれば、
もっと観客が来てくれる。美しいサッカーをして、サポーターにスタジアムに来てもらいたい。それは僕の野心・希望のひとつ。

 結果に関しては自分たちの誰も満足していない。でも自分たちの仕事は継続的であり、成長もしている。
ミランでプレーすることは難しいのはわかっていた。でも、いつも夢見ていたクラブだから選択した」

全文はソースで
http://www.footballchannel.jp/2014/04/05/post34375/


幸せな小金持ちという生き方 ― 本田健初期作【完全版】
幸せな小金持ちという生き方 ― 本田健初期作【完全版】
このエントリーをはてなブックマークに追加