2018年07月

【サッカー】本田圭佑の豪州行きが間近に…メルボルン移籍が週末にも決定と現地メディア報道

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:久太郎 ★:2018/07/31(火) 18:53:44.67 ID:CAP_USER9.net

MF本田圭佑のオーストラリア行きが近づいてるようだ。
Aリーグのメルボルン・ビクトリー加入が間近に迫っているという。

ロシア・ワールドカップでは、途中出場がメインながらセネガル戦で同点弾を挙げるなど、勝負強さを見せて2大会ぶりのベスト16進出に貢献した本田。
しかし、昨季限りでパチューカを退団して以降、所属クラブが決まっていない状況にある。

スペインメディア『FICHAJES.NET』も「フリーのベストプレイヤー8人」に選出するなど、
その去就に注目が集まっていた本田だが、Aリーグ挑戦が間近に迫っているようだ。

オーストラリア『Football Nation Radio』によると、メルボルン・ヴィクトリーは本田とジェイミー・マクラーレンの獲得に近づいているという。
両者は、今週末にも加入が決定すると伝えている。

なお、Aリーグにはサラリーキャップが導入されている。
そのため、マクラーレンが本田とともに加入することになれば、ビクトリーはオーストラリア人FWの給与を制限する必要があるようだ。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1533030824
続きを読む

【サッカー】カレン・ロバート、イングランド7部へ移籍…冬のステップアップを目指す

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:久太郎 ★:2018/07/31(火) 19:43:31.54 ID:CAP_USER9.net

FWカレン・ロバートが29日、自身のインスタグラムでイングランド7部にあたるイスミアンリーグ・プレミアディヴィジョンに所属するリアザーヘッドFCへの加入を発表した。

 現在33歳のカレン・ロバートは、市立船橋高校から2004年にジュビロ磐田に加入。翌年にはJリーグの新人王を獲得した。2010年にオランダのVVVフェンロに移籍。2011-12シーズンは、かつて本田圭佑が背負っていた背番号「10」を身につけ、リーグ戦28試合で3ゴールを記録。その後は、タイ、韓国、インドのクラブでプレーした。

 リアザーヘッドFCに加入したカレンロバートは、冬の移籍でステップアップを目指すようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00803378-soccerk-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1533033811
続きを読む

【サッカー】 香川真司、独紙分析のドルトムント予想スタメンに名前なし…去就不透明が影響か

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ほニーテール ★:2018/07/30(月) 18:29:06.92 ID:CAP_USER9.net

ドイツ紙『ビルト』が新シーズンを前にブンデスリーガ各チームの状況を分析。ドルトムントにフォーカスが当たっている。

ドルトムントは今夏、アンドリー・ヤルモレンコやアンドレ・シュールレが退団した一方で、アブドゥ・ディアロやトーマス・ディレイニー、マルヴィン・ヒッツといったブンデスリーガで実績のある選手を獲得。日本代表MF香川真司の去就も含めて戦力的に大きな入れ替えがある。

そんな中、『ビルト』は各ポジションの選手層について数値付け。6を最高として「ワールドクラス」、5を「強固」、4を「良い」、3を「平均的」、2を「弱い」、1を「弱点」として6段階評価。ドルトムントはGKが3、DFが3、MFが5、FWが3、監督が5、マネージメントが5という“採点”になった。

また、想定される今季のスタメンも紹介。マキシミリアン・フィリップが最前線に据えられ、トップ下にはマルコ・ロイス、そして3列目には若手のジェイドン・サンチョが入った一方で香川の名前はなかった。新加入のディレイニー、ディアロといった選手たちも予想スタメンに含められている。

香川には今夏、ベジクタシュなどが獲得に興味を示していると伝えられ、ドルトムントを離れる可能性も少なくない。そういった報道も予想スタメンに入らなかった要因の一つかもしれない。

以下、『ビルト』が予想した今季のスタメン。

GK
ビュルキ

DF
ゲレイロ、ディアロ、アカンジ、ピシュチェク

MF
サンチョ、ゲッツェ、ディレイニー、プリシッチ、ロイス

FW
フィリップ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000018-goal-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532942946
続きを読む

【サッカー】<日本代表>強化の鍵は「日本らしさ」を超えること 居心地の良さに安住したらW杯8強には行けない

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★:2018/07/30(月) 06:10:41.69 ID:CAP_USER9.net

「日本らしさ」を再発見できたロシアW杯の意義
 
ロシア・ワールドカップ(W杯)の日本代表は、「日本らしい」プレーができていた。

 「日本らしさ」は代表チームとファンを結ぶ「つながり」なので、とても重要だ。それを再発見できただけでも、ロシア大会の意味があったと思っているぐらいである。

 均質性の高いチームは「らしさ」を発揮しやすい。日本もそうだし、アイスランド、メキシコ、スウェーデンなどもそうだ。

似たような選手が多く、互いに何を考えているかも理解しやすい。プレースタイルもその国らしくなる。

ただ、スウェーデン人に「スウェーデンらしさ」を聞いても、たぶん要領を得た答えは返ってこない気がする。「え、サッカーってこうすんじゃないの?」的な反応になりそう。我々から見れば、スウェーデンもメキシコもいかにもその国らしいサッカーなのだが、当の本人たちはそれが普通だとしか思っていないのではないだろうか。

「日本らしさ」についても、日本人で理路整然と説明できる人は少ないだろう。応援する人々はそれで問題ない。日本代表が「日本らしい」プレーをしていること、つまり我々と彼ら(代表選手)の間になんらかのつながりがあることが大事なのであって、それが何かを正確に把握する必要はない。

 代表選手の間では、「日本らしさ」はもう少し具体的になる。例えば、この瞬間に速攻を仕掛けるべきか否か。サッカーで頻繁に起こる、それゆえに重要な判断なわけだが、世界共通のこうすべきだという指標はない。それこそケースバイケースなのだが、ある程度の共通理解がないとチームとして上手く回らない。

 バヒド・ハリルホジッチ監督の指導で、多くの選手が違和感を持った部分でもあった。ハリルホジッチ監督には、W杯で勝つにはこのタイミングで速攻ができなければならないという基準があった。ところが、選手との間にはズレがあった。

 西野朗監督に代わると、そのズレはなくなった。日本の選手の感覚に寄ったからだ。もちろん個々の感覚は違うところもあるだろうが、ここは速攻、ここは遅攻という判断にそんなに大きなズレはなかったはずだ。自分たちはそれほど意識していなくても、「普通にやればこうだよね」という「日本らしさ」が、すでにあったということだ。

森保新体制で示した方向性と課題
 森保一U-21日本代表監督が、A代表監督も兼任することになった。「日本らしさ」を大事にしていこうという意思の表れだろう。

 ただし、「日本らしさ」は代表強化における最大のポイントではない。「日本らしさ」はチームとファンをリンクする非常に大切なものだけれども、それをもって強くなれるわけではないからだ。むしろ、「日本らしくないもの」をどれだけ取り入れられるか、自分たちが持っていない、対抗できない力に直面した時に何ができるか。日本代表の進化の鍵は、むしろそちらにあるからだ。

 日本らしくプレーするのは大事だが、強化でより重要なのは従来の「日本らしさ」を超えることである。

 均質性の高い代表チームは一体感があり、安定感もあるが、それだけではある程度までしか勝てない。本当に強いのは均質ではない、多様性のあるチームだ。フランス、ベルギー、ブラジル、ドイツ、イングランドは、従来の「らしさ」に異なる能力と個性を加えている。背景に、その国自体の人種的多様性があるのは間違いないが、例えばフランスにおける移民の人口比は20%以下だ。代表での移民系選手の割合は、一般社会とは逆転している。単に社会が多様だから、代表チームも多様になっているのではない。

 ある意味、戦略的に多様化を進めてきた国には、均質的なチームが持つ統一感を持たない。そのために、チームをまとめるのに失敗するケースがこれまでに何度も起きているし、これからも起こるだろう。ただ、それでも新しい才能を取り込んでオールマイティ化した強豪国がまとまってしまえば、均質型で対抗するのはかなりの難題なのだ。

 均質性の高い日本は、その居心地の良さに安住していたらベスト8には行けない。日本らしさはベスト8への鍵ではなく、ある意味、どこまで日本らしくないかが勝負なのだと思う。日本らしさは大事、けれどもそれだけで越えられないのがベスト8の壁だ。(西部謙司 / Kenji Nishibe)

2018年7月29日 20時30分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15083007/

写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/d/9ddf2_1610_785b4c27_0fbeebbd.jpg



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532898641
続きを読む

【サッカー】<大迫勇也>ブレーメン入団会見!指揮官も大きな期待「欲しい要素を全て持っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★:2018/07/30(月) 11:54:42.61 ID:CAP_USER9.net

ブレーメンに加入した日本代表FW大迫勇也が、新天地で入団会見を行った。ブンデスリーガ公式・日本語版が伝えた。

大迫の奥様も“半端ない”!サッカー選手の美人すぎる彼女・妻たち【30枚】

2014年に1860ミュンヘンへ移籍して以来、およそ4年間に渡ってブンデスリーガでプレーする大迫。昨季はケルンで公式戦32試合に出場6ゴールを記録したが、クラブの降格に伴い新天地を求め、来季はブレーメンでプレーすることが決まっている。

ロシア・ワールドカップでも印象的な活躍を収めた28歳のFWは、ブレーメンでは8番をつけることが決定。会見では、自身のポジションについて語った。

「自分は攻撃的な選手。攻撃に絡むところが僕の強みでもあるし、リズムを作るところも強みであると思います。日本代表として戦ったW杯では9番のポジションでプレーしていました。でも、ブンデスリーガではこれまで10番としてプレーしていますし、どちらでもできると思っています」

また、複数クラブからオファーもブレーメンを選んだ理由として、フロリアン・コーフェルト監督の存在を上げている。そのコーフェルト監督は、大迫について以下のように語った。

「勇也は、スペースのない所でも常に解決策を見つけることができる。優れたテクニックがあり、どのように動くべきかわかっている。さらに彼はフレキシブルで、どの攻撃的ポジションでもプレーできる。古典的なFWではなく、中盤での動き方も知っているFWだ。守備的な動きもできて、我々が欲しい要素を全て持っている選手だ」

「すでに何年間もブンデスリーガで実力を発揮してきたことも重要だ。彼がゴールを決め、チームに貢献できることはすでに証明されている。そういう選手が今、隣に座ってくれていて嬉しいよ」

会見の最後には「点に絡むプレーを重ねていきたいと思っていますし、チームの一つのピースになれればと思っています」と意気込んだ大迫。大先輩である奥寺康彦氏もプレーしたドイツの古豪で、どのような活躍を見せてくれるのだろうか。

7/30(月) 8:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000000-goal-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532919282
続きを読む

【サッカー】<長友佑都>日本代表内の立ち位置明かす!本田は「監督のすぐ下」“司令塔”柴崎は…

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★:2018/07/30(月) 23:17:06.17 ID:CAP_USER9.net

サッカー日本代表DF長友佑都(31=ガラタサライ)が27日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)に緊急出演。
ワールドカップ(W杯)ロシア大会での日本代表の内情について語った。

番組では日本代表を会社にたとえ、“社長”西野監督を頂点として各選手の立ち位置を役職で示すボードを用意。
年功序列に上からGK川島永嗣(35)、MF長谷部誠(34)と並べられていたが、長友は「本田圭佑は社長(西野監督)のすぐ下くらいまで行くんじゃないですか」と指摘。
MCの中居正広(45)も「存在が圧倒的な人は若くてもいますから」と納得の表情を見せた。

若手としてボードでは一番下のグループに位置していたMF柴崎岳(26)については、司令塔として活躍したことからゲスト陣から“昇格”を求める声があがったが、
長友は笑顔で「まだ若いんで、そんなに甘くないぞって感じですね」と認めず。「まだ1大会だけですから」と次回W杯での活躍を期待していた。

また、大会前に国内の期待感が高まっていなかったことには「何となくというかガッツリ気づいていました。全然注目されていないなって。

空港の見送りもスカスカなんですよ。皆感じていて『今日少ねぇなあ…』って」と苦笑い。「めっちゃ批判もされてて、金髪にした時もワーって(批判がきた)」とし、
「格好つけていたんですけど、『批判の矢先に立ってやろうじゃないか。あえてやらなければならない立場になろう』と思いました」と髪を金色に染めた理由を語っていた。

2018年7月28日 8時25分 スポニチアネックス
http://news.livedoor.com/article/detail/15077121/

写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/3/63f6b_929_spnldpc-20180728-0071-002-p-0.jpg



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532960226
続きを読む

【サッカー】武藤嘉紀ニューカッスルへ移籍金14億円で合意

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:豆次郎 ★:2018/07/29(日) 09:42:41.68 ID:CAP_USER9.net

7/29(日) 9:32配信

 ニューカッスルは、マインツから日本代表FW武藤嘉紀(26)を獲得することで合意したと発表した。すでにメディカルチェックを終えており、あとは英国での労働許可証の取得のみ。クラブは来週の後半に正式決定の発表ができる見通しであるという。英メディアによると移籍金は950万ポンド(約14億3000万円)だと報じた。


 武藤は15年からマインツに加入し、3シーズンのリーグ戦通算66試合20得点。ワールドカップ・ロシア大会では1試合の出場にとどまった。リバプールで欧州チャンピオンズリーグ(CL)制覇に導いた名将ベニテス監督の下、8月11日の開幕戦では昨季2位トットナムと対戦。第3節ではチェルシー、第4節マンチェスターC、第5節アーセナルと強豪クラブとの連戦が続く。

 ◆ニューカッスル・ユナイテッドFC 1892年創設。ニューカッスル・アポン・タインの本拠地「セント・ジェームズ・パーク」は、収容約5万2000人。1部リーグ時代(現プレミアリーグ)に優勝4度の古豪。1992-93年シーズンにプレミアリーグが新設して以降、優勝はないもののイングランドの名選手シアラーを擁して95-96年シーズンから2季連続2位など躍進。16-17年シーズンに2部降格も1年でプレミアリーグ復帰。昨季は10位で終えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00283598-nksports-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532824961
続きを読む

【サッカー】日本代表MF宇佐美貴史、所属のアウクスブルクへの合流を拒否 指揮官からの冷遇が理由か

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:れいおφ ★:2018/07/31(火) 07:21:50.05 ID:CAP_USER9.net

日本代表MF宇佐美貴史は、アウクスブルクへ退団のためにへプレッシャーをかけていると、ドイツ『RP ONLINE』が伝えた。

ロシア・ワールドカップを戦った宇佐美。そのため、チームのプレシーズン合流は遅れていた。
26日には、アウクスブルクのその他W杯参加選手が合流した一方、宇佐美は「プライベートな理由」として日本に滞在し、練習に参加しなかったという。

『RP ONLINE』は、宇佐美は「プレッシャーを強めている」とし、現在行われているトレーニングキャンプからも離れていると伝えた。
2020年まで契約を残しているが、昨季レンタルで加入していたフォルトゥナ・デュッセルドルフへの移籍を希望しており、解決策を模索し続けているという。

アウクスブルクからの移籍のために強引とも言える手段を取る26歳MFだが、同メディアは「移籍志願も不思議ではない」と論じている。

「デュッセルドルフでは8ゴールを決めて重要な役割を果たし、輝かしいシーズンを過ごした。
以前の所属先(バイエルン、ホッフェンハイム、アウクスブルク)ではそうではなかったため、彼にとって初めての経験だった」

「アウクスブルクでは控え扱いであるため、そこでは続かないだろう。移籍を志願するのも不思議ではない」

去就問題が長引けば、移籍する場合でも、25日に開幕するブンデスリーガでの出場機会に大きく影響を及ぼすことになるだろう。
宇佐美は、今季どのクラブでプレーすることになるのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00000029-goal-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532989310
続きを読む
About
このサイトについて
外部サービス
twitter FaceBook はてなブックマークに追加
記事検索
アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
スポンサー
  • ライブドアブログ