2018年05月

【サッカー】<中村俊輔も2度のW杯で…>香川真司に「背番号10の呪い」再び

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★:2018/05/17(木) 12:22:38.82 ID:CAP_USER9.net

 2月の独ブンデスリーガの試合中に左足首を痛め、ロシアW杯出場が不安視されている独ドルトムントMF香川真司(29)。

 長らくリハビリ生活を続け、今月12日のリーグ最終戦の後半30分、3カ月ぶりの公式戦出場を果たした。

 14日に帰国した香川は「皆さんが思っている以上にケガは問題ない」と強調したものの、14日の「予備登録選手35人のリストをFIFAに提出するタイムリミット」を見据え、帳尻合わせ的に途中出場した――といった話も伝わってくる。

「4月半ば過ぎにチーム練習に合流した香川ですが、欧州視察中だった西野新監督がドルトムントを訪れた今月2日、香川は実際にプレーする姿を見せることができなかった。現時点で万全とは言い難く、本大会までにベストコンディションを取り戻せるかどうか、微妙と言うしかありません」(元サッカーダイジェスト編集長の六川亨氏)

 香川は英プレミアの名門マンチェスター・ユナイテッドでもプレー。日本代表では、エースナンバーといわれる「背番号10」を背負い、14年のブラジルW杯にも出場したが、クラブでの活躍と比較して代表でのパフォーマンスはいまひとつ。

「背番号10は、日本サッカー協会の大スポンサーであるアディダス社の契約選手が付けることが定番化。11年のアジア杯以降はケガなどで未招集のとき以外、香川が背負ってプレーしている。体調が良化すれば、香川が背番号10を付けてロシア入りするでしょう。しかし、本大会でエースらしい働きを見せられるか? と問われると難しいと言わざるを得ない。というのも日本代表に連綿と続いている<背番号10の呪い>があるからです」と前出の六川氏がこう続ける。

「02年日韓W杯は、アディダスと契約する中村俊輔(当時横浜M)が背番号10を付けてプレーすると誰もが思っていましたが、当時のトルシエ監督がメンバー外として物議を醸しました。06年ドイツW杯に捲土重来を期した中村は、体調を崩して本来のパフォーマンスを発揮できず、10年南アW杯では大会直前に主力の座をFW本田圭佑に奪われた。14年には香川が背番号10を背負って勇躍ブラジルに乗り込んだが、本来の持ち味を発揮できず、チームも1分け2敗の惨敗に終わってしまった。今の香川は、06年と10年W杯前に体調を崩し、思うようなプレーができずに苦悩していた中村の姿がダブります」

 香川もロシアで呪い殺されてしまうのか――。

日刊ゲンダイ 5/17(木) 9:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000014-nkgendai-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1526527358
続きを読む

【サッカー】<大迫勇也> ブレーメンへの移籍が決定! 奥寺康彦氏以来の日本人選手に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★:2018/05/16(水) 21:55:03.51 ID:CAP_USER9.net

ブレーメンは16日、ケルンから日本代表FW大迫勇也を獲得したと発表した。
移籍金などは双方合意の下、非公表と発表されているがドイツメディアでは移籍金600万ユーロが支払われる見込みと報じられている。 

大迫は2014年6月に1860ミュンヘンからケルンへ完全移籍で加入。
加入4年目の今シーズンはブンデスリーガ25試合に出場して4得点2アシストを記録し、チームと同様に苦しいシーズンを送ることとなり、ケルンは2部降格が決まってしまった。
去就に注目が集まる中、ハノーファーやデュッセルドルフなどからの関心が報じられていたが、ブレーメンへの移籍が決まった。

大迫は移籍に際し、「ブレーメンには素晴らしいファンと多くの伝統があるクラブだと認識していました。ここでのプレーを楽しみにしていますし、貢献していきたいです」と、コメントしている。

ブレーメンは今シーズン途中、35歳のフロリアン・コーフェルト氏が指揮官に就任。開幕10戦勝ちなしと低迷していた状態でチームの再建を託され、以後24試合で10勝7分け7敗と上々の成績を残している。
また、過去には奥寺康彦氏が在籍したことでも知られている。

5/16(水) 21:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00759061-soccerk-socc

PHOTO
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180516-00759061-soccerk-000-view.jpg
"


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1526475303
続きを読む

【サッカー】<日本代表の西野朗監督>W杯メンバーは発表直前まで熟考!「猶予を持って見たい選手もいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★:2018/05/16(水) 23:46:47.49 ID:CAP_USER9.net

16日、スイスの高級時計ブランド「HUBLOT(ウブロ)」は「HUBLOT LOVES FOOTBALL Special Exhibition」開催記念イベントを表参道ヒルズで実施。ゲストとして、サッカー日本代表の西野朗監督、サッカー解説者の前園真聖氏、女優の高梨臨さんが登場し、イベント終了後には西野監督が記者団の取材に応じた。

 ロシア・ワールドカップへ出場する予備登録メンバー35名のリストをFIFA(国際サッカー連盟)に提出する期限を過ぎたが、西野監督は公表する予定がなく、18日に発表されるガーナ戦(30日)出場登録メンバーで、本大会へ臨む候補選手がわかるという状況となっているが、「非常にデリケートな時期なので、簡単に選考に関しての話は控えたい」と、改めて言及。

 一方で、「国内組も日程がタイトな中、非常に高いパフォーマンスを出し、代表への意識が高いと見ていますし、海外組も高いレベルで競争しています。そういう選手たちを最終的に選ばなければいけない、非常に緊張した時間でもあります」と、現在の自身の心境について口にした。

 メンバー選考については、「選手の状況を常に第一に考えた上で、その選考も若干変わってきますし、猶予を持って見たい選手もいます。21日から始まるキャンプでチェックをしなければいけない選手もいます」と、固まっているメンバーもいる一方で、当落線上で悩む選手が数名いることをうかがわせた。

 この日のイベントでは第一部に本田圭佑が登壇。第二部で西野監督が登壇ということで、“ニアミス”となったが、「一部と二部(の間)がだいぶ時間があったようで、会うことはできませんでしたね」と煙に巻き、

現在は本田が日本で練習しているということで連絡を取ることがあるかを聞かれても、「今は選考段階で、ヨーロッパの視察は別として、国内にいる選手に対しては(話を)しないことにしています。選考が終わってからちゃんと」と続けて回答し、コミュニケーションは図っていないとした。

サッカーキング 5/16(水) 23:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00759044-soccerk-socc

写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20180516-00759044-soccerk-000-1-view.jpg



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1526482007
続きを読む

【サッカー】<西野ジャパンに醜聞勃発か? >田嶋会長は週刊誌対策に右往左往!本田圭佑をめぐるスキャンダルも?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★:2018/05/17(木) 12:15:45.28 ID:CAP_USER9.net

日本代表は18日、週明けの21日にスタートする国内合宿メンバーを発表する。この中からロシアW杯本大会メンバーが選ばれるわけだし、いよいよ100%W杯モード突入である。

 ところが! 14日、日本サッカー協会(JFA)の幹部たちが、夜遅くまで鳩首会談を開いたという。日本代表に関係する人物のスキャンダルを一部週刊誌が掲載するという情報が耳に入ってきたからだ。

「解任されたハリルホジッチ前監督の後釜に座った西野朗監督(63)、その西野監督の前職・技術委員会の委員長に就任した関塚隆ロンドン五輪監督(57)のネガティブな情報が報じられる――という話をJFA田嶋幸三会長(60)が聞き及ぶことになり、14日にJFA幹部を招集して午後10時すぎまで『善後策をどう講じるか?』を話し合ったようです。もっとも、具体策は何も出てこず、結局は田嶋会長の『週刊誌に負けないように頑張ろう!』という間の抜けたセリフで散会となった」(放送関係者)

■本田圭佑をめぐるスキャンダルも?

 実はもうひとつ、やっかいな案件があった。

 FW本田圭佑(31)のことをある週刊誌が取材しているという話にもなり、田嶋会長は週刊誌対策に右往左往しながら「W杯前の大事な時期に……」とゲンナリしていたという。が、ゲンナリしているのはむしろ、周囲の方だ。

 というのも、W杯予選を突破させたハリルホジッチ前監督を「選手とのコミュニケーションが不足。信頼関係も損なわれていた」と具体性に欠ける理由で一方的に解雇したと思ったら、15年シーズンのJ1名古屋監督を最後に現場から離れ、監督として“一丁上がり”の西野委員長を後任指名というデタラメ人事を断行した。スポンサーや代理店、一部選手の顔色をうかがった末の監督交代という後ろめたさがあるから、ウワサ話に反応して右往左往する。「自らまいたタネ」なのである。

 15日、日本代表にオフィシャル時計を提供しているスイスの高級ブランドのイベントに“渦中の2人”が出席した。イベントの前半に本田が登場。「選ばれたら3度目のW杯となる。今回が一番コンディションが良い」「経験を積んだ分、これまでよりも上(の成績)を残せる。期待してほしい」「ロシアはサッカー人生の集大成」などとコメント。いつも通りに自信に満ちあふれた本田だった。

 後半から出てきた西野監督は、代表選考について聞かれると「今はデリケートな時期なので回答は控えたい」「選手には『W杯に向けて心身ともに戦える状態を整えてほしい』と。その上でハイレベルなチームをつくりたい」と話した。

 本来、この場に立っていたのはハリルホジッチ前監督のはずだった。

 壇上の西野監督は「簡単に(監督を)引き受けなければ週刊誌に狙われることもなかったのに……」と複雑な気持ちだったに違いない――

日刊ゲンダイ 5/17(木) 12:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000024-nkgendai-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180517-00000024-nkgendai-000-1-view.jpg



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1526526945
続きを読む

【アメフト】調査に応じたコーチや主将らも「内田正人監督はそんなことを言っていない」と否定…と日大広報部

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:スタス ★:2018/05/16(水) 23:34:59.44 ID:CAP_USER9.net

日経新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30594760W8A510C1CC1000

日大アメフト選手、反則は監督指示大学は否定
2018年5月16日 21:16

アメリカンフットボールの日本大と関西学院大の定期戦で悪質な反則行為があった問題で、危険なプレーをした日大の守備選手が「『(反則を)やるなら(試合に)出してやる』と監督から言われた」と周囲に話していたことが16日、分かった。関係者が明かした。日大広報部は、内田正人監督が学内の調査に対し「違反をしろと言っていない」と述べたと明らかにし、否定した。

日大の選手は下級生の頃から主力としてプレー。しかし関係者によると、最近は内田監督から精神的な部分で苦言を呈され「チーム内で干されている状態だった」という。6日に東京都内で行われた定期戦前に「やるなら出す」と反則行為を条件に出場の機会が与えられたという。

当該選手は、パスを投げ終えて無防備な状態だった関学大のクオーターバックに背後から激しくタックルをして負傷退場させた。その後もラフプレーを繰り返して資格没収(退場)となった。

日大広報部は「監督は『必死で頑張ってこい。戦え。厳しくやれ』など厳しいことは言ったが、違反しろという指示は出していない」とし、調査に応じたコーチや主将らも「監督はそんなことを言っていない」と否定したという。反則した選手にも聞き取りをしたが「(監督の話を)どのように受け止めたか、追加で調査する必要がある」とした。

関学大の抗議に対し、日大は15日に回答書を提出。日大広報部によると「ラフプレーは認めて謝罪しているが、監督から指示はしていない」という内容になっている。

関学大は17日に記者会見を開く。16日に兵庫県西宮市の関学大グラウンドに姿を見せた鳥内秀晃監督は「ノーコメント。あした話す」と述べた。〔共同〕

4 名前:スタス ★:2018/05/16(水) 23:35:58.47 ID:CAP_USER9.net

日大アメフト部監督・日大常任理事(人事〈含む男女共同参画〉担当)
内田正人さん
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180512-00000124-dal-000-view.jpg

https://www.nihon-u.ac.jp/uploads/images/20170929141004.jpg


タックル動画
https://i.imgur.com/gzhLfZR.gif
https://www.youtube.com/watch?v=dknEe3i13HI

17 名前:スタス ★:2018/05/16(水) 23:39:01.54 ID:CAP_USER9.net

関連スレ

【アメフト】日大広報「指示ない。選手が故意に悪質なタックルした事実もない。プレーは瞬間的なもの。偶発的なアクシデントと認識」★28
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526457575/

【日大アメフト】ツイッターで「監督指示」がトレンド入り 全日本4位に 拡散が止まらない
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526470941/

【アメフト】日大「一般論として厳しくいけとは言ったが、相手選手をけがさせろという指示はしていない」とコメント★4
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526473272/

【アメフト】日大広報「違反選手(20歳)は『監督から指示されたことはない』と答えている」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526475164/

【アメフト】内田正人監督「反則行為指示してない。頑張れと言い、その受け止め方があのプレーに繋がってしまったのかな」日大調査に★4
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526479156/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1526481299
続きを読む

【アメフト】内田正人の強大な権力 日大No.2、理事兼監督 日大全体の人事権、全運動部の予算配分も掌握

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:スタス ★:2018/05/17(木) 01:55:12.64 ID:CAP_USER9.net

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/1009600/

6日に行われたアメリカンフットボールの日本大学と関西学院大学の定期戦(東京)で、日大の守備選手が悪質なタックルを仕掛けて関学大クオーターバック(QB)選手にケガを負わせた問題は、一向に収まる気配を見せない。15日にはスポーツ庁を訪問した日本協会の国吉誠会長(61)が、騒動を陳謝した。一方で悪質行為が日大アメフット部の内田正人監督の指示であったことが指摘されるが、日大関係者からは同監督の強大すぎる「権力」を問題視する声も上がっている。

 関学大アメフット部は15日、日大アメフット部へ送付した抗議文への回答を受け取ったと明らかにした。回答は同日夜に日大コーチが持参したという。関学大側は17日に記者会見し、返答内容や対応について説明するとしている。

 波紋が大きく広がる一方の悪質タックル問題。報告のためスポーツ庁を訪れた日本協会の国吉会長が「あり得ないプレーだと思う。誠に残念で心よりおわびする」と陳謝した前代未聞の反則プレーは、内田監督の指示だったことが指摘されている。同監督は試合前、相手QBを負傷させる趣旨の命令を当該選手にしていたという。

 事実だとすればもはや「スポーツ」とは言えない蛮行だが、周囲から「さすがにそれはおかしいです」という声が上がらないのも不可思議だ。しかし日大内部をよく知る関係者は「この話を聞いて、内田氏のおごり体質が出たな、と思いましたよ。みんな『起こるべくして起こった』と思っている。アメフット部はもちろん、日大の関係者は誰も内田氏に逆らうことなんてできないんですよ」と憤りながら話した。

 内田監督は日大の常務理事で人事を担当。さらに同大保健体育事務局のトップに立っている。アメフット部のみならず、日大の体育会、大学そのもので絶大な権力を握っているという。体育会だけを例にとっても「各部の入部人数や予算を決められる立場。アメフット部は有給のコーチも雇え、予算も多く選手も好きなだけ獲得できる。でも気に入られない部は冷遇される」(同関係者)。

 大学本体を意のままに操る権力の持ち主に、アメフット部員やコーチが「それはおかしい」などと意見できるわけがない。内田監督については「律義で優しい人。あの人の指示とはとても思えない」との声も上がるなか(本紙昨報)、大学内では“別の顔”も持っていたということか。

 さらに、日大の体育会関係者の間では「当該選手はそんなことをするような子じゃない」という声がもっぱらだ。反則を犯した選手は家庭の事情で約1週間、練習を休んでいたという。日大は厳しい指導で知られ、チーム内の競争も激しい。当該選手が「精神的に追い込まれていた」ことも一因にあるという。

 監督の指示に従って“凶悪プレー”を行った当該選手が処分を受けるとすれば何とも後味が悪い。アメフット界、いやスポーツ界全体のためにも内田監督自らの言葉で真相を語ることが求められている。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1526489712
続きを読む

【サッカー】イングランド、ロシアW杯へ23名発表!ケイン、デレ・アリらトッテナムから5人選出

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:数の子 ★:2018/05/16(水) 22:26:45.48 ID:CAP_USER9.net

イングランド代表は16日、ロシア・ワールドカップへ臨む23名を発表した。

エースのハリー・ケインやデレ・アリらトッテナム勢が最多となる5名選出され、レスター・シティで岡崎慎司の相棒であるジェイミー・バーディーも初のワールドカップへと臨むことが決まった。

一方で、代表常連メンバーとなっていたGKジョー・ハート(ウェスト・ハム)、MFジャック・ウィルシャー(アーセナル)はクラブでの芳しくないパフォーマンスから、本大会行きのメンバーから外れることとなった。

なお、グループGに入っているイングランドは、ロシア・ワールドカップでベルギー、パナマ、チュニジアと対戦する。

発表されたメンバーは以下のとおり。

GK

ジャック・バトランド(ストーク・シティ)

ジョーダン・ピックフォード(エヴァートン)

ニック・ポープ(バーンリー)

DF

アレクサンダー・アーノルド(リヴァプール)

ハリー・マグワイア(レスター・シティ)

ガリー・ケーヒル(チェルシー)

ダニー・ローズ(トッテナム)

フィル・ジョーンズ(マンチェスター・U)

ジョン・ストーンズ(マンチェスター・C)

アシュリー・ヤング(マンチェスター・U)

キーラン・トリッピアー(トッテナム)

カイル・ウォーカー(マンチェスター・C)

MF

デレ・アリ(トッテナム)

ファビアン・デルフ(マンチェスター・C)

エリック・ダイアー(トッテナム)

ジョーダン・ヘンダーソン(リヴァプール)

ジェシー・リンガード(マンチェスター・U)

ルーベン・ロフタス=チーク(クリスタル・パレス)

ラヒーム・スターリング(マンチェスター・C)

FW

ハリー・ケイン(トッテナム)

マーカス・ラッシュフォード(マンチェスター・U)

ジェイミー・バーディー(レスター・シティ)

ダニー・ウェルベック(アーセナル)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00000026-goal-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1526477205
続きを読む

【アメフト】公に姿を見せない内田正人監督について日大広報「自粛してる訳ではない。仕事等が忙しいので現場はコーチに任せている」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:スタス ★:2018/05/16(水) 18:35:13.11 ID:CAP_USER9.net

6日に行われたアメリカンフットボールの日大と関学大との定期戦(東京・アミノバイタルフィールド)で、関学大クォーターバック(QB)選手が
日大守備選手から悪質なタックルを受けて負傷した問題で、日大の広報が16日、デイリースポーツの取材に応じた。問題のプレーが
内田正人監督の指示によるものであったという一部報道もあるが、担当者は「それはあり得ない」と全面的に否定した。

日大は、関学大からの抗議文に対し、15日に回答を提出した。文書の内容については明かさなかったが、日大側は内田監督をはじめ指導者、
選手に聞き取り調査をしたという。その上で、指揮官が危険なプレーを指示したとされることについて、「指導者も選手も誰もそんなことは
言っていない」と断言。「試合の中であくまで偶発的に起こったアクシデントだと認識している」と、あらためて故意によるプレーではないとの
認識を示した。

内田監督は問題が起きた試合以降、対外試合を含めて公の場に姿を現していないが、担当者は「(指揮を)自粛しているわけではなく、仕事などが
忙しいので現場はコーチに任せている」と説明。また、反則を犯した守備選手は現在休養しており、練習場にも合宿所にも姿を見せていないというが、
同選手が退部の意向を示していることについては「そんな事実はない。現在も部員です」と否定した。

今回の問題を受けて、関東学生連盟は10日に暫定的な処分として、反則を犯した日大選手の対外試合出場禁止、指導者への厳重注意を発表。
さらに、規律委員会で関係者へのヒアリング調査をした上で最終的な処分を決める。

また、日大からの回答を受け取った関学大は、17日に記者会見を行う。日大もそれを受けて何らかのリアクションを検討するというが、記者会見を
行うかは未定だという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00000097-dal-spo


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1526463313
続きを読む
About
このサイトについて
外部サービス
twitter FaceBook はてなブックマークに追加
記事検索
アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
スポンサー
  • ライブドアブログ