2016年11月

【サッカー】ドルトムント、トゥヘルとの新契約交渉を保留か…フロントは”反省なし”の監督を擁護せず

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/11/30(水) 21:14:17.69 ID:CAP_USER9.net

ボルシア・ドルトムントを率いるトーマス・トゥヘル監督の能力が疑問視されることは、これまでほとんどなかった。だが、フロントは指揮官との新契約への交渉をためらっているのかもしれない。

ブンデスリーガ第12節でフランクフルトに1-2で敗れたドルトムントは、今シーズン3つ目の黒星を喫し、7位に後退した。ドイツ紙『ビルト』によると、ドルトムント首脳陣の一部は、敗戦以上にトゥヘル監督が試合後会見で発したコメントに戸惑っているという。

トゥヘル監督はフランクフルト戦後、不機嫌な様子でチームの低調なパフォーマンスを「タクティカル、テクニカル、メンタル、すべてが不足していた」と切り捨てていた。その一方で、自身の采配などについては触れず、監督としての反省の言葉を口にしなかった。それがドイツ複数メディアで、”性格面の課題”として取り上げられている。

また通常はクラブの公式チャンネルを通じて会見の模様を配信するドルトムントだが、今回は配信を見送っている。過去には同じような状況において、トゥヘル監督を擁護していたハンス=ヨアヒム・ヴァツケCEOやミヒャエル・ツォルクSD(スポーツディレクター)も今回はコメントを控えている。

これまでドルトムントは、トゥヘル監督と交わした2018年までの契約を来年の春までに更新する考えだと伝えられてきた。だが『ビルト』によると、クラブ側は新契約に向けた交渉を延期するという。現時点でフロントが交渉を中止することはないものの、慎重な姿勢を取りつつあるのは確かなようだ。

現在リヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督からドルトムント指揮官のポストを受け継いだトゥヘル監督。マインツを率いていた頃もそういった性格面の課題が指摘されていたことがあったが、ドルトムントでも2シーズン目で同様の課題を指摘する声が挙がっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00000019-goal-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480508057
続きを読む

【サッカー】元日本代表MF山瀬功治がJ2京都から戦力外通告「非常に残念」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/11/30(水) 18:43:16.10 ID:CAP_USER9.net

J2京都に所属する元日本代表MF山瀬功治(35)が30日、自身のブログを更新。クラブから来季の契約を更新しないことを通告され、今季限りで4年間在籍した京都を退団することになったと報告した。

 山瀬は「ご報告」とのタイトルで「昨晩チームから連絡があり、来シーズンの契約を更新しない事を伝えられましたので、非常に残念ではありますが今シーズン限りでチームを去る事となりました」と報告。

 「本日、チーム側に詳しい話を聞きに行きましたが、来シーズンのチーム編成を考える中で、様々な観点からチームの事を考えた所、構想外になったという点。また、今シーズンの僕自身のプレーに対するチーム側からの評価の部分においても戦力外になったという事を聞かせて貰いました」と続け、「もちろん一選手として思う事は色々とありますが、これがプロの世界だと思いますし、チームからくだされた判断をプロサッカー選手としてしっかり受け止めるしかないと思っています」と無念さをにじませつつもプロとして現実を受け止めている胸中をつづった。

 北海道出身の山瀬は、北海高から2000年に札幌入り。その後、浦和、横浜、川崎Fを経て13年から京都でプレーしていた。2006年から10年にかけては日本代表にも選出され、国際Aマッチ13試合に出場して5得点。今季は京都で副キャプテンも務めていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00000152-spnannex-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480498996
続きを読む

【サッカー】ミラン本田圭佑をビラス・ボアスが獲得希望か…中国リーグ上海上港1月補強の目玉?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/11/30(水) 17:32:10.33 ID:CAP_USER9.net

ミランに所属する日本代表のMF本田圭佑について、上海上港のアンドレ・ビラス・ボアス監督が獲得を要望していると、イタリアの移籍市場情報サイト『calciomercato.com』が報じた。

現在、ミランにおいて本田はベンチを温める日々が続く。ヴィンチェンツォ・モンテッラ監督の構想から漏れたため、十分な出場機会を与えられていない。唯一スタメン出場したジェノア戦では試合勘の欠如を露呈し、目立った活躍をすることはできなかった。

一方、右ウィングのポジションを争うライバルのFWスソがミラノダービーでドッピエッタ(1試合2得点)を決めるなど強烈な印象を残している。

今週に入り、複数のイタリアメディアが本田の1月移籍を報じるなど、今後の去就については様々な憶測が飛び交っている。

『Calciomercato』は上海上港のビラス・ボアス監督が1月の移籍市場の目玉として、本田の獲得を強く要望していると報じている。

ただし、中国スーパーリーグへの移籍については以前、本田の代理人を務める兄の本田弘幸氏が「(中国のクラブからの)オファーのうわさは私も知っていますが、接触はまだ一切ないのでなぜこのような話になるか分かりません」と一蹴していただけに、今後の動向が注目されるところだ。

なお、本田の移籍先に関してはプレミアリーグのトッテナム、ウェスト・ハム、サウサンプトンなどが候補として報じられている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00000009-goal-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480494730
続きを読む

【サッカー】<ソン・フンミン(トッテナム)>現地で強い非難!「最近、失望を抱かせるような競技力をみせている」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/11/30(水) 11:45:48.63 ID:CAP_USER9.net

直近9試合で、攻撃ポイントを挙げられずにいるソン・フンミン(24、トッテナム)が、現地で強い非難を受けている。

 英国メディア「HITC」は29日(現地時間)、「ソン・フンミンは最近、失望を抱かせるような競技力をみせている」とし、「去る27日のチェルシー戦でも、ただの一度も有効なシュートを記録できないなど不振が続いている」と指摘した。

 ことし9月、プレミアリーグ3試合に出場し3ゴール・1アシストを記録し、トッテナムの3連勝に貢献したソン・フンミン。この功績が認められ、プレミアリーグ「9月の選手」に選ばれていた。

 しかし、10月に開催された韓国-イランの2018 FIFAロシアワールドカップ・アジア地区最終予選後から現在までの9試合で、一度も攻撃ポイントを挙げられずにいる。この間、トッテナムは1勝3敗5分けのスランプに陥り、非難の矛先はソン・フンミンに向けられた。

 HITCは「今シーズン序盤、恐ろしいほどの勢いを見せていたソン・フンミンが10月のAマッチ(韓国代表)に出場して以降、流れが変わった。もはや脅威的な存在ではない」と強く非難した。

WoW!Korea 11/30(水) 11:02配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00000025-wow-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480473948
続きを読む

【サッカー】<本田圭佑>中国移籍濃厚!マスコミ関係者「上海上港が有力視」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/11/30(水) 11:58:00.28 ID:CAP_USER9.net

 イタリア・セリエAのミランで完全に戦力外となっている日本代表FW本田圭佑(30)。日本時間29日には、現地有力紙「ラ・レプッブリカ」が「(移籍マーケットの開く来年)1月にミランを放出されるのが濃厚」と報じ、その行き先として現地では「中国リーグが有力」と言われている。

「これまで英プレミアリーグ、セリエAの中堅クラブへの移籍が取り沙汰され、半年ほど前には米プロリーグMLSのニューヨーク・レッドブルズとロサンゼルス・ギャラクシーへの移籍が噂されたこともあったが、中国リーグ移籍の可能性が一番です。行き先は、今夏に元J1川崎のブラジル代表FWフッキを移籍金60億円で“爆買い”した上海上港が有力視されている」(マスコミ関係者)

 中国行きが話題になるのも、本田の現時点での評価を考えると英や米では年俸が大幅減になってしまい、ミランでの年俸3億円をキープできるのは、バブル人気の中国リーグしかないからだ。

「フランス代表MFカクタはセビリア時代の年俸1.4億円が中国では4億円にアップ。コロンビア代表MFグアリンはインテル時代の年俸2.5億円が7億円に、アルゼンチン代表FWラベッシはパリSG時代の年俸5億円が16億円に大幅アップ。本田も中国なら現状維持3億円が見込める。これが英、セリエA、米では1億円前後が関の山です」(関係者)

 本田は18年ロシアW杯出場を最後の晴れ舞台に現役引退を考えているともっぱら。中国と日本なら時差ボケに悩まされることもなく、帰国して日本代表の試合に万全なコンディションで臨める。

 本田の行き先はやはり、中国が濃厚だ。

日刊ゲンダイDIGITAL 11/30(水) 11:50配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00000020-nkgendai-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480474680
続きを読む

【サッカー】伊紙はミラン本田の放出を「当然のことだ」と指摘 「モンテッラから認められたことが一度もない」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/11/30(水) 09:58:24.77 ID:CAP_USER9.net

2人の補強に必要な41億円を捻出するため、バッカと本田が放出リストに

ACミランが来年1月の移籍市場でビジャレアルのアルゼンチン代表DFマテオ・ムサッキオを獲得する資金捻出のため、
日本代表MF本田圭佑を放出する方針を固めたことが明らかになった。
イタリア地元紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」が報じている。

ミランは現在リーグ3位と好調を維持している。
来季のUEFAチャンピオンズリーグ出場のため、クラブは補強リストと放出リストを作成。
補強リストはセンターバックと中盤で、ビジャレアルDFムサッキオとホッフェンハイムのドイツ代表MFセバスチャン・ルディの獲得に動いているという。

2人の補強に必要な3500万ユーロ(41億円)の資金を捻出するため、赤と黒の軍団から選手を放出するという。
まさにその対象として、古巣セビージャのリーグ戦をスタンド観戦したコロンビア代表FWカルロス・バッカとともに、本田の名前が記事で挙がっている。

そして、本田の放出は既定路線のようだ。「本田の放出は当然のことだ」と指摘しつつ、「(ヴィンチェンツォ・)モンテッラから認められたことが一度もない。
この日本人は来年6月に契約が切れる。中国など色々なクラブからリクエストが来ている」と報じている。

本田移籍なら移籍金が入り、年俸は削減

開幕前の移籍市場で補強に失敗したミランを躍進させた若き戦術家のモンテッラ監督から、本田は戦力として一度も認められなかったという悲しい事実を伝えている。
チームには中国1部クラブから獲得の打診が届いているという。

2014年1月にCSKAモスクワから加入した本田は来年6月に契約満了となるが、ミランは半年待たずに放出する方針のようだ。
本田放出となれば移籍金が入り、チームトップクラスの年俸を削減することが可能になる。

本田の在籍期間、ミランは欧州のカップ戦出場権を一度もつかめずにいる。
3年間の暗黒時代を経て、名門復活の時期にチームを去ることになりそうだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161130-00010004-soccermzw-socc
Football ZONE web 11/30(水) 8:10配信

https://amd.c.yimg.jp/im_sigg20GFjITOY1W6Q_UQhVLi3Q---x400-y267-q90/amd/20161130-00010004-soccermzw-000-2-view.jpg



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480467504
続きを読む

【ラグビー】日本代表・山田、米リーグ挑戦も!海外から複数のオファー

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/:2016/11/30(水) 06:00:04.40 ID:CAP_USER9.net

 ラグビー日本代表ウィングの山田章仁(31)=パナソニック=が、来春に米プロリーグへの挑戦を視野に入れていることが29日、分かった。9月に男女の双子を出産したモデルのローラ夫人(28)が出身地の米国で1人で子育てをしているため。今季のトップリーグ(TL)終了後(来年1月14日最終節)のプレー先には英プレミアシップ、スーパーラグビー(SR)の日本チーム・サンウルブズなど複数オファーがあり、年内に決断を下す。

 日本初開催の2019年ラグビーW杯で活躍が期待される日本代表のトライゲッターが「子育て」「代表」「夢」の三択を迫られている。山田は所属するパナソニックでの今季リーグ終了後のプレー先として「米国も選択肢の1つ。妻のローラと2人の子供がいるんで」と明かした。

 日本代表の欧州遠征では、大金星を逃した19日のウェールズ代表戦で1トライ。昨秋のイングランドW杯や、9トライを挙げた昨季サンウルブズでの活躍には世界も注目している。英最高峰リーグ・プレミアシップの2チームからオファーが届き、日本のサンウルブズからは2季連続の参加を求められている。山田も「山田かつてない空前のモテキ。悩むところです」と話した。

 ローラ夫人は9月22日に出身地の米アイオワ州で長男・光一郎ブライスくん、長女・桜子グレースちゃんを出産。山田は日本からテレビ電話で出産に立ち会った。10月には所属チームに“育休”をもらって渡米。親子水いらずの時間はその時の10日間しかなく、子育てに奮闘する夫人のために「米国もありだと思う」と語った。

 今春発足した米プロリーグのチームからも複数のオファーがきている。米国でもラグビー人気は高く、競技人口は約149万人で、“母国”イングランドの約208万人に次ぐ世界2位。日本の約12万人よりもはるかに多く、米国で最も急成長しているスポーツだ。妻子のいる米国か、夢の英国か、日本代表のサンウルブズか。年内に決断を下す。

スポーツ報知 11/30(水) 5:33配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000305-sph-spo


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480453204
続きを読む

【サッカー】<アウクスブルクMF宇佐美貴史>11試合ぶりの出場「1分1秒も無駄にするつもりはない」と逆襲誓う!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/11/27(日) 11:32:45.53 ID:CAP_USER9.net

ケルン戦の後半に投入され12分間プレー 「心と体の準備はパーフェクトにできている」

 アウクスブルクの日本代表FW宇佐美貴史は、26日のブンデスリーガ第12節の敵地ケルン戦で開幕戦以来となる今季2度目の出場を果たした。12分間のプレーで得点には絡めず、スコアレスドローに終わった試合後には「1分1秒も無駄にするつもりはないです」と現在の心境を明かした。ブンデスリーガ公式サイトが報じている。

 ディルク・シュスター監督からフィジカル面の不足を指摘されるなど、2度目のブンデス挑戦でチーム戦術への適応に苦しんでいる宇佐美。今季はヴォルフスブルクとの開幕戦(0-2)で9分間プレーして以降、10試合出番なしに終わっていた。怪我人の続出もあり、9節以降は毎試合ベンチ入りを果たしているものの、なかなか声がかからなかった。

 待望の瞬間は後半33分に訪れた。宇佐美は左ウイングのMFマックスと途中交代で投入された。「守り切ろうとしていたなかで、左サイドの選手がケガしたというのもあって。まあそれ(が理由)だと思いますけどね」とアクシデントによる交代と語っているが、「心と体の準備はいつになくパーフェクトにできているつもりです」と臨戦態勢は十分に整っていたという。

「とにかく日頃から続けていくしかない」

 わずか12分間というチャンスで見せ場は訪れなかったが、宇佐美は定位置奪取に向けて不屈の闘志をメラメラと燃やしていた。

「どんな状況であれ、1分1秒も無駄にするつもりはないです常に成長を求めてやり続けるだけですし、」とさらなるステップアップを誓った。「そこで試合に絡めればベストですけど、とにかく日頃から続けていくしかないかなと思います」と気持ちを新たにしていた。

Football ZONE web 11/27(日) 10:42配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161127-00010005-soccermzw-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480213965
続きを読む
About
このサイトについて
外部サービス
twitter FaceBook はてなブックマークに追加
記事検索
アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
スポンサー
  • ライブドアブログ