2016年06月

【サッカー】浅野、アーセナルからオファー…広島は慰留方針

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/06/30(木) 17:08:18.91 ID:CAP_USER9.net

 J1・広島のFW浅野拓磨(21)が、イングランド・プレミアリーグの強豪アーセナルから獲得の打診を受けていることがわかった。

 正式な申し込みが届いたことをクラブ幹部が認めた。クラブ側は近く浅野にオファーがあったことを伝えた上で、優勝争いに必要な戦力として慰留する方針。浅野はU―23(23歳以下)南アフリカ代表と対戦した29日のキリンチャレンジ杯でもゴールを決め、五輪代表入りが確実視されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00050097-yom-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467274098
続きを読む

【サッカー】どん兵衛とサッカー・香川選手のうどん愛が暴走 うどん好きのための謎クラブチームを結成してしまう

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/06/30(木) 18:54:52.28 ID:CAP_USER9.net

日清が「どん兵衛」の発売40周年を記念して、うどんの魅力を世界に伝える新クラブチーム「Weizennudeln(ヴァイツェンヌーデルン)」なるものを設立。サッカーの香川真司選手がまさかのオーナーに就任しました。どういうことなの……。

 「Weizennudeln」はドイツ語で「うどん」の意味。うどんをこよなく愛する人のための架空のクラブチームで、特設サイトからチームに参加すると香川選手と肩を組んだ集合写真や選手名鑑を生成することができます。ただ一つの参加資格はもちろん「うどんを愛していること」。

 うどんに特化したチームらしく、定められている「鉄の掟」もうどんに関するものばかり。すねを守るレガースはお揚げ、フリーキックの壁を作るときは「どん兵衛カップ」で股間を守る、そして「そばへの浮気はイエローカード」など、「こんなサッカーチームは嫌だ」的なネタ写真を香川選手が全力で熱演しています。ドイツ・ブンデスリーガのスター選手がどうしてこんなことを……!

 香川選手は以前から熱烈なうどん好きとして有名で(ちなみに香川県出身というわけではなく兵庫県出身)、日清のどん兵衛が香川選手の思いに応える形でこのチームが誕生したとのこと。香川選手からは「うどんのためならなんだってやる」「だって僕はうどん狂だから」という力強すぎるコメントも発表されています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00000075-it_nlab-life


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467280492
続きを読む

【サッカー】11月にオマーンと国際親善試合 日本代表

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/06/30(木) 16:57:19.83 ID:CAP_USER9.net

11月にオマーン戦=サッカー日本代表

時事通信 6月30日(木)16時48分配信

 日本サッカー協会は30日、日本代表が11月11日に、茨城県立カシマサッカースタジアムで、オマーン代表と国際親善試合で対戦すると発表した。キックオフは夜の予定。同スタジアムでは2004年のマレーシアとの親善試合以来、日本代表戦の開催は3度目となる。

 日本代表は9月からワールドカップ(W杯)アジア最終予選に臨み、11月15日にはホームで同じ中東のサウジアラビアと対戦する。ハリルホジッチ監督は「最終予選に向けた良い準備の場となる」とコメントを発表した。

 オマーンはW杯アジア2次予選D組で、イランに次ぐ2位となり敗退した。世界ランキングは日本が53位で、オマーンは100位。過去の対戦成績は日本の7勝3分け。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00000098-jij-spo


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467273439
続きを読む

【サッカー】アウグスブルク、浅野獲得を諦めず? アーセナル移籍の噂に…独紙「彼は人気者」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/06/30(木) 13:22:01.93 ID:CAP_USER9.net

ドイツ・ブンデスリーガのアウグスブルクは、サンフレッチェ広島のFW浅野拓磨の獲得を諦めていないのかもしれない。独紙『キッカー』が報じた。

アーセナル移籍が合意したと噂されている浅野だが、G大阪に所属する日本代表FW宇佐美貴史の獲得にも成功したアウグスブルクも興味を示していた。

同紙は「ここにきてビッグネームのライバルが現れた。他ならぬアーセナルがU-23日本代表選手を欲しがっている。
彼は人気者だ」と伝えており、いまだアウグスブルクも浅野を狙っていると伝えている。

U-23日本代表のチームメイトである南野拓実が所属するオーストリアのザルツブルクやスイスのグラスホッパーも浅野獲得に興味を示していたが、さらに2部に降格したシュツットガルトも関心を寄せているという。

浅野がアーセナルに移籍となった場合、他クラブにレンタル移籍することが濃厚といわれている。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160630-00010025-footballc-socc
フットボールチャンネル 6月30日(木)13時10分配信


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467260521
続きを読む

【サッカー】<英紙>アーセナル移籍噂のFW浅野拓磨を「ワンダーキッド」と称し「ジャガー」のニックネームの由来などを紹介…

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/06/30(木) 10:01:53.17 ID:CAP_USER9.net

アーセナル(イングランド)への移籍が噂される、広島の日本代表FW浅野拓磨(21)。同選手への関心はイングランドでも高まっているようで、英タブロイド『ザ・サン』(電子版)は現地時間29日(以下現地時間)、「知っておくべき5つのポイント」と見出しを打って紹介している。

 『ザ・サン』『デイリー・スター』両タブロイド紙は29日、日本国内の報道を元に、アーセナルが浅野の獲得を画策しており、コンタクトを取ったと伝えた。

 『ザ・サン』は浅野を「ワンダーキッド」と称し、「ジャガー」のニックネームの由来などを紹介。そのなかで、同選手がすでにリーグ優勝を経験していることに触れ、それはアーセナルの選手に欠けている部分だと指摘している。以下は同紙による浅野の紹介。

1.代表の血統書付き
日本代表で4試合に出場し、今月行なわれたブルガリアとの国際親善試合(7対2)で1ゴールを記録。8月5日開幕のリオ五輪のメンバーにも選出される見込み。

2.リーグ優勝の経験
現在のアーセナルの多くの選手とっては、リーグ優勝は夢物語のようだ。しかし、浅野はすでに2度のリーグ制覇を経験。広島で2013年と15年にJ1を制している。

3.“オフィシャルな”ワンダーキッド
2015年にJリーグの最優秀若手選手に選ばれている。

4.非常に謙虚
今年1月のAFC U-23選手権で、不可欠な存在として優勝に貢献。(韓国との)決勝では2ゴールを決めた。優勝に喜ぶなか、チームメートへの謝意を示し、より良いプレーができたはずだと振り返っていた。

5.素晴らしいニックネーム
このストライカーは、猫のような素早さから「ジャガー」の異名を取る。

 なお、アーセナルへの移籍が決定すれば、浅野はMF稲本潤一(現札幌)、宮市亮(現ザンクトパウリ/ドイツ2部)に続き、歴代3人目の日本人選手となる。

ISM 6月30日 9時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00000010-ism-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467248513
続きを読む

【サッカー】<宇佐美貴史>荷物は趣味のギターなどトランク1つで渡欧!「アクティブにドイツの文化を肌で感じる生活をしたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/06/30(木) 08:57:32.79 ID:CAP_USER9.net

 ドイツ1部アウクスブルクに完全移籍するG大阪の日本代表FW宇佐美貴史(24)が30日、渡欧した。

 大阪・伊丹空港で報道陣に対応した宇佐美は「自信と勇気をもって、向こうで頑張ってきたい」ときっぱり。「必要なものは向こうでそろえる。アクティブにドイツの文化を肌で感じる生活をしたい」と、荷物は趣味のギターなどトランク1つでまとめていた。

 3年ぶりの海外移籍。11―12年はドイツ1部バイエルンで3試合無得点、12―13年は期限つき移籍した同ホッフェンハイムで20試合2得点と壁に跳ね返された。再挑戦の数字的な目標については「あるけど言いません」とあえて自分の中に秘めた宇佐美。「すべての面で成長したことを証明したい」とリベンジを期して大阪をたった。

スポーツ報知 6月30日 8時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00000053-sph-socc

【サッカー】<宇佐美貴史>アウクスブルグ移籍 「守備をしない」という批判とは何なのか?
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1467215432/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467244652
続きを読む

【サッカー】浅野 アーセナル決定的!独移籍から急転プレミア名門から破格オファー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/06/30(木) 06:07:43.95 ID:CAP_USER9.net

広島のU―23日本代表FW浅野拓磨(21)が、イングランドのアーセナルへ移籍することが29日、決定的となった。
前日(28日)に正式な獲得オファーが広島側に届いた。複数の関係者によると、アーセナルは移籍金500万ポンド(約6億9000万円)を用意しているという。
獲得に乗り出していたドイツ1部アウクスブルクなどの提示を大幅に上回る好条件で移籍先が急転。
29日のU―23南アフリカ戦(松本)でも1得点1アシストと活躍したスピードスターが、海を渡る日が近づいてきた。

次代を担うスピードスターの新天地が、欧州屈指の名門へと急転した。プレミアリーグのアーセナルが浅野に電撃オファー。
広島幹部によれば、28日に正式な書類が届き「獲得に向けた交渉をさせてほしい」という旨が明記されていたという。

アーセナル側は移籍金として500万ポンドを用意。
300万ユーロ(約3億4000万円)のオファーを受けていたアウクスブルク、対抗馬のザルツブルク(オーストリア)を大きく上回る好条件だ。
浅野には広島の新スタジアム建設のため少しでも多くの移籍金をクラブに残したい意向があり、アーセナル移籍を決断することが決定的となった。

U―23南アフリカ戦後、浅野は「チームに帰って話し合いたい」とした上で率直な思いを口にした。
「海外がゴールではないけど、自分を高められるならチャレンジしたいと思っている。
(アーセナルには)ちょっとびっくりしたけど、どこに行ってもできる自信は持ってる」。
リーグ優勝13回の強豪を率いるのは、かつて名古屋でも指揮を執ったベンゲル監督。
過去にはMF稲本(現J2札幌)やFW宮市(現ザンクトパウリ)の日本人選手が在籍していた。

今後は移籍1年目にどこでプレーするかが焦点となる。
英国は労働許可証の審査が厳しく、移籍1年目に取得が認められなかった宮市は加入後、オランダのフェイエノールトへと期限付き移籍。
有望選手には特例で取得が許可されることもあり、宮市は2季目に労働許可証を取得してアーセナルでプレーした。
浅野は取得に必要とみられる過去2年間の国際Aマッチ出場75%という条件に対して15・6%。
ただ、例外申請は可能で、能力が認められればアーセナルや他のプレミアクラブに期限付き移籍してプレーが可能となる。
認められない場合はフェイエノールトなど他国に期限付き移籍をすることになる。

「レンタルになっても自分は常に与えられた環境で100%頑張ることしか考えない」と浅野。
7月1日から広島に再合流の予定で、クラブ幹部は「戻ってきてから本人と話すことになる」と語った。
クラブ間で合意すれば、目標としてきた欧州挑戦が実現する。

▽アーセナル 1886年、東ロンドンにあるウールウィッチの兵器工場の労働者が創設した。
エンブレムの大砲のマーク、愛称ガナーズ(砲撃手)はその名残。タイトルはリーグ戦13回、
FA杯12回(歴代最多)などを誇り、どの時代も多くの代表選手を抱えるプレミアリーグを代表する強豪。
15~16年シーズンのリーグ戦は前半戦を首位で折り返すもケガ人が相次ぎ、2位で終えた。
ホームはエミレーツ・スタジアム(収容人員6万人)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000157-spnannex-socc
スポニチアネックス 6月30日(木)5時1分配信

http://amd.c.yimg.jp/amd/20160629-00000157-spnannex-000-0-thumb.jpg



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467234463
続きを読む

【サッカー】<宇佐美貴史>アウクスブルグ移籍 「守備をしない」という批判とは何なのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/06/30(木) 00:50:32.24 ID:CAP_USER9.net

ガンバ大阪の宇佐美貴史のアウクスブルグ移籍が決まった。来シーズンのブンデスリーガの楽しみの一つだろう。

宇佐美という選手の才能に関しては、これは誰も疑問を抱く人はいないはずだ。僕も、彼が中学生の頃からずっとあの得点能力や精神的な強さに期待をしていた。

だが、同時に不満や批判の声も絶えないのも事実だ。もちろん、そういう批判が生じるのは彼に才能があるから、期待が大きいからだ。

並みの選手だったら、Jリーグで活躍するのを素直に称賛させるのだろうが、何しろ才能を十分に発揮できたら日本を代表するような、あるいは世界的なFWになれるだろう選手だけに周囲の眼は厳しくなる。

批判は、要するに「守備ができない」という点に尽きる。

この種の議論は、昔からあって、「FWと言えども守備をしない選手は使えない」と多くの指導者は言うのだ。そして、一言付け加える人も多かった。

「マラドーナなら別だけどね」と。今だったら、「メッシなら別だ」と言われるのだろう。「クリスティアーノ・ロナウド」でもいいかもしれない。

要するに、マラドーナやメッシやロナウドは、彼らが守備をせず、周囲の選手の負担になったとしても、それを補って余りあるほどの攻撃力をもたらすから、特別な存在なのだというわけだ。

1試合に1点以上のゴールを決める力があれば、多少の弱点は目をつぶっていられる。どんなチームにも戦術的な一体感をもたらすことができるマラドーナなら、自分自身は守備をしなくても、周囲の負担を減らすことだってできる。

だが、残念ながら、宇佐美貴史はマラドーナでも、メッシでもない。「1試合1得点」という数字からも遠い。

それなら、やはり守備も献身的にしてもらわないといけないわけである。

「いや、宇佐美だって守備をしている」という反論もあろう。

そう、宇佐美だって戻って守備をするし、スライディング・タックルだってする。だが、問題なのは、それが「いつも、必ず」ではないところなのだ。

ボールを失う。本来であれば、その瞬間に、間髪を入れずに守備に切り替えてもらいたいのである。一瞬でも遅れたら、それから守備に戻る労力は計り知れないほど多くなってしまう。

あるいは、時に守備をサボってしまうことがあったら、これはDFが困ってしまうのだ。

前線の選手が守備に入って、相手の攻撃を遅らせたり、パスコースを限定したりしてくれるという前提の下に、

DFが守備のポジション取りをしたのに、そこで前線の選手がサボってしまっていたら、一気に危険な状況になってしまう。

時にはしっかり走って守備をしたかと思えば、時にはサボってしまう。そういう気まぐれな守備が一番困るのである。

逆説的に言えば、それなら、「僕は、最初から一切守備はしません」と言ってもらった方が、後方の選手としてはむしろ守りやすいということになる。

宇佐美の守備というのは、そういう側面があるのである。

ボールを失ったその瞬間に、すぐに切り替えて、必ず守備の仕事をしてほしいのだ。

2016年06月23日17:30  一部抜粋 
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2016062315473202.html


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467215432
続きを読む
About
このサイトについて
外部サービス
twitter FaceBook はてなブックマークに追加
記事検索
アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
スポンサー
  • ライブドアブログ