2015年07月

【サッカー】ベンテケを63億で獲得したリヴァプール、バルサBのトラオレを20億で獲得か

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:真っ赤なキャベツ ★@\(^o^)/:2015/07/31(金) 20:35:38.51 ID:???*.net

リバプールの代表者がバルセロナに滞在

プレミアリーグのリバプールがバルセロナに所属しているFWアダマ・トラオレを獲得する交渉を行うため、
代表者がバルセロナに滞在しているという。

現在19歳のアダマ・トラオレはバルセロナBに所属するストライカー。サイドでのプレイを得意とするアタッ
カーで、スペインとマリの二重国籍を持ち、2013年11月に17歳の若さでトップチームデビューを果たす。
2014-15シーズンは36試合に出場し、3得点と低調なパフォーマンスだったが、突出した才能が評価され
ている。

スペイン紙『スポルト』によると、トラオレにはバイエルン・ミュンヘンや、セビージャ、サンプドリア、今夏バル
セロナ出身の選手を積極的に補強するエバートンや、ストーク・シティなどが関心を示しているようで、バル
セロナ側は1500万ユーロで放出する意向だという。

バルセロナBは昨シーズン、スペイン2部リーグを最下位で終え、3部リーグへの降格することになっている。
一部報道では、エルチェの負債をバルセロナが肩代わりする代わりに、エルチェが3部に降格し、バルセロナ
Bが2部に残る計画があると伝えられており、その可能性もあるが、何人かの選手は高いレベルでの出場機会
を求めて移籍することが予想されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00010022-theworld-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438342538
続きを読む

【サッカー】ACミラン本田圭佑が語る新シーズンへの思い「ようやくトップ下へ戻ってきた」「間違いなく結果は出てくる」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/07/31(金) 12:34:09.25 ID:???*.net

文=青山知雄

 30日に中国・上海で行われたインターナショナルチャンピオンズカップ2015の中国ラウンド最終戦で、日本代表FW本田圭佑が所属するミランがレアル・マドリードと対戦。 

試合は90分間で0-0のまま決着がつかず、PK戦の末にレアル・マドリードが10-9で勝利を収めた。本田は後半開始から出場し、中盤をダイヤ型にした4-4-2のトップ下で45分間プレーした。

 トップ下というポジションを託されたことに関して、本田が力強い言葉を残した。

「監督がどう思っているかは分からないですけど、自分的には完全にはまり役。これが続くのならば、間違いなく結果は出てくる感じはしています。

開幕までまだ1カ月近くありますし、ようやくトップ下に戻ってきたんで、まずは感覚を戻したい。

トップ下って独特ですから。(ポジショニングが)1メートル違っただけで受けられるボールが受けられなくなったりする。その感覚を早く取り戻したい。開幕までの1カ月で、そのあたりはもうちょっと良くなると思います」

 昨シーズンのミランでは主に右ウイングとしてプレーした本田だが、今シーズンはシニシャ・ミハイロビッチ新監督の就任でポジションがトップ下に変更。

25日に中国・深センで行われた同大会のインテル戦でも同ポジションでプレーしていた。自らも「ようやく戻ってきた」、「間違いなく結果は出てくる」と言葉にするほどで、主戦場に心躍らせているように見えた。

 とはいえ、決して簡単なポジションではない。中盤をダイヤモンド型にしたトップ下にはかなりの運動量が求められる。

時にはサイドに流れて起点になり、時にはFWを追い越してゴール前へ飛び出すことも必要となる。もちろん守備ではボランチとの連係も重要だ。

「そこが大事やと思うんですよ。トップ下って、チームで一番走らなければできないポジションやと思うんですよね。

守備の時にはダブルボランチ気味に戻るんですけど、攻撃では(ボランチの)デ・ヨングを残して僕が攻め上がらないと攻撃にならない。

そこに戻って走れるスプリントとか有酸素能力が必要になってくるんで、走力がもう本当に求められる。そこはもう、とりあえずやりますよ」

 本田が目指すものは、いわゆるイタリアサッカーにおける「10番」=「ファンタジスタ」とは異なる。しっかりと守備でも貢献し、チームを前進させるために献身的に動くことを誓う。

トップ下でのプレーが改めて注目を集めるが、新シーズン開幕に向かう上でレアル・マドリードやインテルといった強豪とプレシーズントーナメントで対戦できたことは大きく、現時点での手応えも上々のようだ。

「この2試合はどちらかと言うと、攻撃よりもチームとしての守備に手応えがあった感じかなと。ただ、点はセットプレーからしか取ってないですし、攻撃にはちょっと課題が残ったキャンプだったと思いますね。

もっと高いものを求めていかなければいけないし、すっごい怖い攻撃をしたいと思っているんで、ちょっとできただけで『いい感じだ』と思わず、厳しく追い求めていけたらなと思いますね」

 本田が口にした「すっごい怖い攻撃」という表現が気になり、その意図について聞いてみた。その答えはいたって単純明快だった。

「ミランというクラブは、守備にも攻撃にも常に世界のトップのレベルを求められる。

今の状態では3~4人の相手を簡単に抜く攻撃はできないですけど、連係面を磨いていけば、
一つひとつのパスの質やコンビネーションに関しては、2~3人が絡めばたいていの守備組織は崩せるくらいのレベルの選手がそろっていると思う。

ミランでプレーする上で『求められているものは高いよ』という思いがありますし、常に満足せず、そういうものを追い求めていきたいという意味ですね」

2以降につづく

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00335484-soccerk-socc

2 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/07/31(金) 12:34:22.67 ID:???*.net

 この言葉は、彼自身がミラン加入を決めた際に考えていたことの延長線上にあるように感じる。 

2014年1月にミラン移籍が決まった際、自らにプレッシャーをかける形で名門の10番を背負うことを選択した。だが、初めて開幕からチームに帯同した昨シーズンは13勝13分け12敗の10位でヨーロッパへの挑戦権には届かなかった。

本田自身も29試合6得点という成績に終わっており、チームの成績にも自分自身にも当然ながら満足はしていない。ミランの一員として目指すものがあることを「すっごい攻撃」という表現で改めて明確にした形だ。

 強気な言葉を口にできる理由がある。今シーズンはシャフタール・ドネツク(ウクライナ)からブラジル代表FWルイス・アドリアーノを、セビージャ(スペイン)からコロンビア代表FWカルロス・バッカを加えた。

ともに複数のビッグクラブとの争奪戦を制してロッソ・ネロのユニフォームに袖を通すことになった大物アタッカーだ。その両選手をコントロールする役目もトップ下のプレーヤーが担うことになる。

今年のチームを「すごく可能性を感じる」としたが、その浮沈を握る存在も本田自身になると言える。

 多彩なタレントチームを率いることになったミハイロヴィッチ新監督については、 

「面白いですよ。選手時代のポジションが守備のやり方に関係しているんで。この2試合はセットプレーからしか点を取っていないですけど、逆に守備はこうやってすぐにでも形になる。

まだ危ない場面はあるけど、最後は足を伸ばして止めることができているところを見ても、昨シーズンとは精度で明らかに違いがある。 

そういうところで成長の手応えを感じることが選手たちにとっては日々のモチベーションにつながるし、これが攻撃面でも感じることができれば、攻撃陣も監督に対しての信頼が厚みを増していくと思います」と教えてくれた。

 6月13日に29歳を迎えた本田にとって、新しく開幕する2015-16セリエAは20代最後のシーズンともなる。
結果を残したいという思いは当然ながら強いはずだ。

彼が輝かなければミランの復権はない。もちろん日本代表にも何らかの影響を与えることだろう。

8月23日に行われるフィオレンティーナとのセリエA開幕戦まで約3週間。ミランと日本代表の明るい未来のために、トップ下のポジションで再び輝くことを誓った本田圭佑がその牙を磨き続ける。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438313649
続きを読む

【サッカー】長友 去就語らず「何も言えないです ご想像にお任せします」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:58:56.74 ID:???*.net

 インテル・ミラノの日本代表DF長友佑都(28)が、自身の去就についてノーコメントを貫いた。

 長友はインテル・ミラノの中国遠征を終え、クラブの許可を得て日本に一時帰国。
 
8月1日のミラノでの練習再開に向け、31日に成田空港で取材に応じた長友は、トルコのガラタサライなど移籍の可能性が報じられている自身の去就について

「何も言えないです。ご想像にお任せします」と多くを語らなかった。

 インテル・ミラノは1日に練習を再開、翌日2日にはくしくも長友の獲得に動いているとされるガラタサライと敵地でテストマッチを行う予定だが、

イタリアの現地メディアによれば、長友は、ウェストハムの移籍が浮上しているDFダンブロージオ、シャルケ移籍が噂されるスイス代表MFシャキリらとともに遠征メンバーから外れたという。

長らく日本代表の不動の左サイドバックとして君臨する長友だけに、その動向に注目が集まる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000078-spnannex-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438325936
続きを読む

【サッカー】ルイス・スアレス「プレミアリーグが世界一のリーグだね。でも、最高のチームはチームはバルセロナだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:34:21.69 ID:???*.net

バルセロナFWルイス・スアレスが、自身の考える最高のリーグと最高のクラブについて『ESPN デポルテス・ラジオ』に語った。  

現在プレーするリーガエスパニョーラよりも上だと考えるリーグがあるそうだ。

スアレスは、リバプールで3年半にわたってプレーし、昨シーズンの開幕前にバルセロナに加入した。

2013-14シーズンのPFA年間最優秀選手に選出されたが、ワールドカップ(W杯)でのイタリア代表DFジョルジョ・キエッリーニに対する噛みつき行為により、10月までは出場停止処分を受けていた。

ピッチに復帰して徐々に周囲との呼吸が合ってくると、FWリオネル・メッシ、FWネイマールとともに破壊的な攻撃力を見せつけ、バルセロナの3冠に大きく貢献した。

カタルーニャで快適な日々を過ごしているというスアレス。だが、キャリアの最後は別のクラブで過ごしたい意向があるようだ。

「僕の愛するクラブで引退したいね。それはナシオナルだよ」と、プロのキャリアを歩み始めた祖国のクラブの名前を挙げた。 

もう一つ、スアレスにはお気に入りのクラブがあるという。「それと、どこかのタイミングでアヤックスにも戻りたいね」。

28歳のウルグアイ代表FWは、様々な未来を思い描いているようだ。今後のキャリアについても話している。

「MLSでプレーするのも悪くないね。いつか起こるかもしれない。アメリカでのサッカー人気は高まっている。スタジアムは人で埋まっているからね」

これまでスアレスは、ウルグアイ、オランダ、イングランド、スペインでプレーしてきた。その中で、世界最高のクラブは、世界最高のリーグには所属していないと感じているようだ。

「プレミアリーグが世界一のリーグだね。でも、最高のチームはチームはバルセロナだ。僕は自分自身を世界最高の選手の一人だとは思っていない。それでも、世界最高のクラブでプレーできるのは光栄だよ」

昨シーズンのバルセロナは3冠を達成した。しかし、スアレスはまだ勝利に飢えているという。

「まだまだ目指す目標はたくさんある。チャンピオンズリーグを連覇する初めてのチームになりたいね。今シーズンも高いモチベーションで望んでいるよ。とにかく勝ち続けたいんだ」

一時は、ルイス・エンリケ監督と選手の間に溝があるとも報じられた。だが、スアレスは何も問題はないと考えているようだ。  

「監督は、常に最後の決断を下す。でも、選手たちの話を聞く耳ももっている。僕たちは昨シーズンと同じようにプレーをしていくべきだと思う」と、指揮官に全幅の信頼を寄せた。

昨シーズンは序盤の出場停止もあり、リーガエスパニョーラでの出場は27試合だった。それでも16得点という記録を残している。

最高のクラブで開幕からプレーできる今季は、果たして何ゴール積み重ねることになるだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000009-goal-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438324461
続きを読む

【サッカー】なめるなよ、プレミアリーグ!マンチェスター・シティの塩対応に怒りの炎 ベトナム人ファン、チケットを燃やして猛抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/07/31(金) 12:21:35.52 ID:???*.net

なめるなよ、プレミアリーグ! マンチェスター・シティのプレシーズンツアーの行き先でベトナム人男性が、衝撃的な行動に出た。    

ファンならではの愛情の強さが一転、怒りの炎に転じ、その様子を収めた動画が話題になっている。

ベトナム代表とのプレシーズンマッチのため、シティはベトナムに到着していた。選手たちに会うために、チームが宿泊しているホテルには複数のファンがやって来ていたという。

ファンは熱心だった。選手たちに話しかけ、ベトナムについてコメントを求めようとした。

DFアレクサンドル・コラロフは、サムアップ(親指を立てる)のポーズで対応。MFダビド・シルバは「アイ・ラブ・ベトナム」とコメントした。しかし、ほとんどの選手は無視していたという。

数人が反応してくれただけでも十分とも思えるが、あるファンは満足できなかったようで、思いもよらない行為に及んだ。

目には目を、塩対応には塩対応を、ということだろうか。なんと苦労して入手したチケット10枚を燃やすという大胆な行動で失望と怒りをアピールしたのだ。

チケットの料金は、現地の平均収入の約2週間分にあたるという。

その“高価”なチケットを燃やす動画がインターネット上にアップされると、イギリス『インディペンデント』など、複数のメディアが報じる事態となった。

ただし、大半の英国メディアのファンに対する反応も「塩対応」だった。

『インディペンデント』は「マンチェスター・シティはベトナム代表に8-1と大勝した。こんな結果になったのだから、現地のファンはチケットを燃やして正解だったと思っているかもしれない」と、結んでいた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000006-goal-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438312895
続きを読む

【サッカー】マンチーニの構想外 長友ら左サイドバック3選手放出へ 右利きの左サイドバックは不要

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:真っ赤なキャベツ ★@\(^o^)/:2015/07/31(金) 06:17:33.26 ID:???*.net

 インテルは、日本代表DF長友佑都とともに左サイドバック計3人の大売り出しを展開していると、イタリアの
移籍情報サイト「カルチョメルカート・コム」が特集した。長友に加え、ダビデ・サントン、ダニーロ・ダンブロー
ジオの写真を並べ、「マンチーニの構想外」という見出しで報じた。

 サントンは今年2月にニューカッスルから買い取りオプション付きで期限付き移籍した。2011年以来、下部
組織時代を過ごしたインテルへの復帰を果たしていたが、チームに定着することはかなわないようだ。サント
ンにはワトフォードからのオファーが届いていたというが、本人の意向で拒否。フィオレンティーナが獲得への
興味を示しているという。

 ダンブロージオは14年1月にトリノから加入した。「FCインテルニュース」の取材に代理人のビンチェンツォ・ピ
サカーネ氏が応じ「クラブは彼を売ろうとしているわけではないが、それは必ずインテルに残るだろうということ
が言いたいのではない。海外の多くのクラブから情報を求めるリクエストが届いているが、正式なオファーは
来ていない」としている。現状では、日本代表DF内田篤人の所属するシャルケが移籍先の候補に挙がってい
るようだ。

 そして、長友についてはインターナショナル・チャンピオンズカップ中国ラウンド終了後、チームに帯同せずに

日本に帰国しているという。現状はトルコの強豪ガラタサライが第一候補に挙がっているが、プレミアの数チーム
からも熱視線が送られているという。

 3人の共通点は右利きであること。以前からマンチーニ監督は「左サイドバックは左利きの選手がいい」と公言
していただけに、右利きの選手たちが一斉にリストラ対象になるという。そして、すでに新たな左サイドバック獲得
へ向けてクラブにはリクエストを出しているもようだ。インテル残留を望んでいる長友にとっては連日、逆風にさら
されている。トルコ行きか、プレミアか、それとも連日放出報道の飛び交うインテル残留にこだわるのか。世界最
高のサイドバックを目指す男は、どのような決断を下すのだろうか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150730-00010009-soccermzw-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438291053
続きを読む

【サッカー】「俺だけエコノミー。これ、記事にしてください」最年少・宇佐美だけ無念のエコノミー移動 日本代表が武漢に移動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/07/31(金) 07:04:52.10 ID:???*.net

サッカーの東アジア杯で2連覇を目指す男子日本代表は30日、

4組に分かれて開催地の中国・武漢に移動し、直行便のある中部国際空港からは宇佐美らG大阪勢6人と名古屋の2人、川崎・谷口の9人が出国した。

 しかし、航空機の機体が小さく、ビジネスクラスは8席のみ。最年少の宇佐美がエコノミークラスに座ることになり、

「俺だけエコノミー。これ、記事にしてください」と、同乗した報道陣に愚痴っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000020-dal-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438293892
続きを読む

【サッカー】本田、レアル・マドリード相手にトップ下で躍動!ピンポイントクロスで好機演出「シーズンに向けて満足のいく試合だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/07/31(金) 00:57:35.17 ID:???*.net

この試合、背番号「10」はベンチスタートだった。だが、同じく後半から出場したのは新加入のブラジル代表FWルイス・アドリアーノとコロンビア代表FWカルロス・バッカの今季新加入の2トップ。

主将のイタリア代表MFモントリーボ、フランス代表DFフィリップ・メクセスといった実力者も後半から出場。定位置確保を目指す本田は実質主力組でプレーしたことになる。

 前半、全くと言っていいほどパスをつなげなかったミランが、本田、モントリーボ、バッカの3人を軸に、右サイドで連動してリズムを創出。

後半15分まではミランペースとなった。同16分には、キッカーを務めた右CKからの二次攻撃でクロスをファーサイドのサパタの頭に完璧なクロスで合わせ、バッカの難易度の高いボレーシュートを演出。

リズム良く攻撃に絡んだ。中盤からタイミング良く縦パスを供給し、MFホセ・マウリのミドルシュートを引き出すなど好プレーもあった。

 全体的にレアルに押し込まれる展開になったが、気迫のこもったスライディングタックルを仕掛けるなど守備でも奮闘。

0-0のまま迎えたPK戦では、4番手のキッカーとして登場し、直前のキッカーのバッカが失敗していただけに、外せば敗戦が決まる重圧の中で冷静に相手GKの逆を突いてゴール左へ転がして決めた。

ミランが追いつき、双方とも11人目まで突入する死闘となったが、ミランの16歳GKドンナルンマのキックが止められ、ミランは9-10で敗れた。

2以降につづく

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150730-00010017-soccermzw-socc

2 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/07/31(金) 00:57:45.21 ID:???*.net

試合後、本田はテレビ局のインタビューに応じ
「中国でよい準備をしてきた。もちろん勝利をしたいと思ってプレーしていた。ただ、シーズンに向けて満足のいく試合だった」と充実感をにじませた。

 ミランは本田とトップ下の定位置を争うと見られているイタリア代表MFジャコモ・ボナベントゥーラがコンディション不良で欠場。

前半に出場した元U-21スペインMFスソは45分間見せ場が無かった。

新加入の主力2トップを操る形でプレーした本田は、前線で味方と連動し、攻撃のリズムを好転させた。

白い巨人相手に決定的な仕事はできなかったが、シニシャ・ミハイロビッチ新監督に定位置確保に向けたある程度のアピールもできた。現状では指揮官の構想の中でトップ下の2番手以内の評価であると予想される。

 大型補強で前線は飽和状態となった。

昨季16ゴールのFWメネズ、レギュラー格のボナベントゥーラとの争いは熾烈を極める上に、パリ・サンジェルマンFWズラタン・イブラヒモビッチ獲得にベルルスコーニ会長は執念を見せている。

 栄光の「10番」を背に「自分の家」と語るトップ下のレギュラー獲得に向け、本田は戦い続けることになる。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438271855
続きを読む
About
このサイトについて
外部サービス
twitter FaceBook はてなブックマークに追加
記事検索
アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
スポンサー
  • ライブドアブログ