【サッカー】マンUで質の高いプレイを見せる香川。周りの選手を輝かせる「引き立て役」として大貢献

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ドルトムント時代に比べると、カガワはプレースタイルが変わったんじゃないか?」
バイエルンと対戦したチャンピオンズ・リーグ準々決勝・第2レグが終わった直後の取材エリアで、
英紙『サンデー・タイムズ』のジョナサン・ノースクロフト記者から、こんな指摘を受けた。
ドイツのミュンヘンまで駆けつけた同記者は、香川真司の変化について次のように話す。
「マンチェスター・ユナイテッドの出場選手のなかで、カガワは質の高いプレーを見せたひとりだと思う。
自陣深くまで下がって対峙するアリエン・ロッベンをケアし、最終ラインをしっかりサポートしていた。
攻撃面でもカウンターの起点になっていたと思う。デイビッド・モイーズ監督の指示を忠実に守り、
ディフェンス重視のプレーを徹底していたのだろう。だがユナイテッドに加入してから、
ドルトムントで放っていた最高の輝きは見せていない。とくに、モイーズ監督が就任した今シーズンは、適応に苦しんでいる」
(中略)
ところが、指揮官がモイーズ監督に変わった今シーズンは、周囲を活かすプレーが格段に増えた。
主戦場の左サイドMFで守備をこなしながら、パスやフリーランで攻撃やポゼッションを円滑にする。
チームが守備重視で進めたバイエルン戦だけでなく、マンチェスター・シティ(28節)やアーセナル(11節)
とのプレミアリーグでの試合でも同じような役割をこなした。
得点よりアシスト。シュートよりもスルーパス。ウェイン・ルーニーやロビン・ファン・ペルシ、
ダニエル・ウェルベックなど、前線に「個の力」だけで局面を打開できる選手が多い分、香川は「引き立て役」としてチームに貢献している印象が強い。
【全文】http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140418-00010000-sdigestw-socc&p=1

続きを読む

【サッカー】 ACミラン、香川に興味 インテル&ローマも香川を注視

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミラン 香川獲得に興味?インテル&ローマも注目と英で報道

マンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川について、
英ニュースサイトのフットボール・ダイレクト・ニュースが16日、
同代表MF本田が所属するACミランが獲得に興味を示していると伝えた。

今オフに移籍する可能性があるイタリア代表MFモントリーボらの代役として理想的と報道。
「ミランはインテル・ミラノ、ローマとともに香川の状況を注視しており、オファーする可能性がある」
という関係者の話を伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140418-00000000-spnannex-socc

続きを読む

【サッカー】 マンU、不振の原因は選手たちの睡眠不足にあった。 練習場に仮眠室を設置

このエントリーをはてなブックマークに追加

不振原因の一つは選手たちの睡眠不足か。マンUが練習場の仮眠室を設置へ

マンチェスター・ユナイテッドが睡眠不足の選手たちのために、
キャリントン練習場に仮眠室を設置することが明らかとなった。11日の英紙サンが報じた。
今季のユナイテッドの不振原因として、選手たちの睡眠不足が挙げられており、
中でも攻撃陣のオランダ代表FWロビン・ファンペルシー、イングランド代表FWウェイン・ルーニー、
スペイン代表MFファン・マタらが練習後に疲れを見せているとされる。
ユナイテッドの関係者によると、練習後に選手たちを施設内で休ませるため、仮眠室を設置するという。
「託児所の昼寝のように聞こえるかもしれないが、仮眠室はまじめな目的として役立つ。
いきなり1日2回の練習に切り替えるのは、いくらプロのスター選手でも疲れ切ってしまう」
一方、ユナイテッドはビタミンDを効率よく摂取するために2011年から日光浴ベッドを設置したが、
デイビッド・モイズ新体制になってからはコーチ陣が変わったため利用する選手が減ったとも。

今季、数々の不名誉な記録を更新しているユナイテッドだが、
その原因は過度の練習からくる眠気とビタミンD不足にあるのかもしれない。

http://news.livedoor.com/article/detail/8745954/

続きを読む

【サッカー】日本代表“当確”メンバー、英紙デイリー・テレグラフが予想 「“ビッグマン”(長身選手)はFWに選出されるか?」の見出し

このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会の日本代表メンバーが、5月12日に発表される。

W杯代表メンバー最終選考に向け、日本代表候補の合宿が7日から9日まで千葉県内で行われた。
代表選抜確実とされている選手達は召集されておらず、メンバーの大半は既に決定済みと見られている。
誰が日本代表23名の中に選ばれるのか、海外メディアも注目している。

英デイリー・テレグラフ紙は、「“ビッグマン”(長身・大型選手)はFWに選出されるか?」との見出しで、
FWの人選に注目。
現時点では以下の選手を“当確”と報じている。

西川周作(GK、浦和レッズ)
遠藤保仁(MF、ガンバ大阪)
今野泰幸(DF/MF、ガンバ大阪)
柿谷曜一郎(FW、セレッソ大阪)
森重真人(DF、FC東京)
川島永嗣(GK、スタンダール・リエージュ)
長友佑都(DF、インテル・ミラノ)
酒井高徳(DF、シュトゥットガルト)
細貝萌(MFヘルタ・ベルリン)
香川真司(MF、マンチェスター・ユナイテッド)
本田圭佑(MF、ACミラン)
清武弘嗣(MF、ニュルンベルク)
岡崎慎司(FW、マインツ)
大迫勇也(FW、1860ミュンヘン)

FWについては、ザッケローニ監督は、就任以来、長い間、前田遼一(ジュビロ磐田)と
ハーフナー・マイク(フィテッセ)を起用してきた。しかし、最近の試合では二人は招集されなくなっている。

長身の選手が選ばれるとしたら、豊田陽平(サガン鳥栖)と、初めて日本代表合宿に参加した川又堅碁
(アルビレックス新潟)を含めた4人の中から1人が選ばれるだろう、と同紙は予想している。

ダークホースとして、南野拓実(セレッソ大阪)と故障中ながら宇佐美貴史(ガンバ大阪)の名を挙げている。

>>2以降に続く)

http://news.mynavi.jp/news/2014/04/17/581/

続きを読む

【サッカー/日本代表】セルジオ越後「ザッケローニ監督は日本のメディアとファンをバカにしているのだろうか?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

セルジオ越後一蹴両断!第350回「ザッケローニ監督は日本のメディアとファンを
バカにしているのだろうか?」    [2014年04月17日]

激しいサバイバルが見られるだろうと楽しみにしていたのに、ガッカリしたよ。

先日、3日間の日本代表候補合宿が行なわれた。5月12日のブラジルW杯メンバー23人発表前の
最後の代表活動だ。

戦術の再確認、コンディションのチェックをするのはもちろん、各選手最後のアピールの場とすべく、
僕は国内でプレーするベストメンバーを集めるものだと思っていた。

ところが、フタを開ければ、遠藤、今野をはじめ柿谷、山口、森重らの“常連”は招集を見送り。
つまり、彼らのW杯メンバー入りは当確ということ。常識的に考えれば、最後の最後まで全選手を
競争させるべきだと思うし、実際、彼らの中にはJリーグで絶不調の選手もいるのだけどね。
ザッケローニ監督はその必要はないと判断したようだ。

それだけでも残念だったのに、ザッケローニ監督は、過去に招集歴があり、なおかつJリーグで好調の
大久保、中村憲、佐藤寿らのベテランを選出しなかった。30代はひとりもいない。本番はもう2ヵ月後
なのだから、ベテランも若手も関係なく、純粋に現時点での力や調子で選ぶべきだと思うんだけど、
単純に年齢で区切ってしまったのだろうか。

その一方で、初招集のメンバーが7人もいた。みんな面白い選手で、メディアの注目も集めていたけど、
現実的には3日間の合宿で“序列”を覆すアピールなんて至難のワザ。何より、これまでのザッケローニ監督
の采配を見れば、公式戦で一度も招集、起用していない選手を、いきなりW杯に連れていくとは考えにくい。
つまり、彼らのW杯メンバー入りの可能性はほぼゼロだ。

続きは>>2-5あたりに
週プレnews http://wpb.shueisha.co.jp/2014/04/17/29049/

続きを読む

【サッカー】W杯出場国の市場価値、日本はアジアトップ!日本のトップ選手は香川、市場価値8億以上の香川

このエントリーをはてなブックマークに追加

14日付ブラジル経済紙バロールはブラジルW杯に出場する32カ国の市場価値を伝え、
日本を20位とした。ブラジルのコンサルタント会社プルリが算出。
首位は前回優勝のスペインで14億8000万レアル(約681億円)。
アルゼンチン、ブラジルと続いた。日本は3億7090万レアル(約171億円)で、
韓国に約2倍の差をつけアジアではトップ。選手別ではアルゼンチン代表FWメッシが4億2260万レアル
(約194億円)で首位。日本のトップはMF香川真司で1780万レアル(約8億2000万円)だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00000030-sanspo-socc

続きを読む

【サッカー】10番不在、ACミランの体たらくに 嘆きの声。 本田の存在、重要性があらわに

このエントリーをはてなブックマークに追加

4連勝中のミラン。試合中から本田圭佑不在を嘆く声が聞かれた

「幸運の女神は目が悪いが、不幸の女神はよくものが見える」
イタリアにはこんなことわざがあるが、本田圭佑の場合、まさにこの言葉が当てはまる。
先週の月曜日の対ジェノア戦で、本田は待ちに待ったセリエA第一号のゴールを挙げた。
またその数日前にはイタリアに来て初めて地元メディアからのインタビューを受けたことも、
みなさんにこのコラムでお伝えした。本田のリーグ初ゴールのおかげで、
ミランは今シーズン初めての3連勝も成し遂げた。とにかくここまではすべてが良い事ずくめだった。
ジェノア戦の翌日、ミラネッロの練習場に姿を見せた本田の表情はいつになく晴れやかだった。
それもそのはず、本田はついに進むべき正しい道を見つけることができたのだ。彼だけではない。
チームも、そしてサポーターも、1月から待ち望んでいた本田の本来の姿を見られたことに喜びを感じていた。
しかし……そんな本田は目ざとい不幸の女神にどうやら見つかってしまったようだ。
金曜日の練習中、本田に予期せぬ事態が起こった。不自然な形で左足を一歩踏み出してしまった時、
本田は足首に違和感を覚えた。すぐさまメディカルスタッフが駆けつける。
診断は早かった。左足首の捻挫だ。幸いにもそれほど深刻なものではなかったが、
日曜日のカターニャ戦は出場を見合わせたほうが良いということになった。
今シーズンのミランに最後に残されていた目標、ヨーロッパリーグ出場権の5位に向けて、
ミランはもう1試合も負けてはいられない状況にある。
しかし第33節の試合、ミランは最下位のカターニャ相手にかなり苦戦を強いられた。
結果的にはモントリーボのゴールのおかげで勝利し、連勝記録を4に伸ばしたが、
あまり手放しで喜ぶことのできない内容であった。
試合中から、そして試合後にも、ミランのこの体たらくは本田がいなかったからだと指摘する声があちこちから聞かれた。


【全文】http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/wfootball/2014/04/16/post_540/

続きを読む

【サッカー】スペイン国王杯決勝 バルセロナ×レアル・マドリードの結果

このエントリーをはてなブックマークに追加

13/14 スペイン国王杯 コパ・デル・レイ 決勝

 バルセロナ 1-2 レアル・マドリード  [メスタージャ/バレンシア]
0-1 アンヘル・ディ・マリア(前11分)
1-1 マルク・バルトラ(後23分)
1-2 ガレス・ベイル(後40分)

http://soccer.sportsnavi.jp.net/soccer/eusoccer_cup/spain/schedule/match/1412394/result.html
http://www.marca.com/eventos/marcador/futbol/2013_14/copa/final/bar_rma/

レアルがバルサとのクラシコ決戦制して国王杯で19度目の優勝
SOCCER KING 4月17日(木)6時18分配信

 コパ・デル・レイ決勝が16日に行なわれ、3シーズンぶりの大会制覇を狙う
レアル・マドリードと2シーズンぶりの優勝を目指すバルセロナが対戦した。

 “クラシコ”となった決勝は、クリスティアーノ・ロナウドを負傷で欠いた
レアル・マドリードが序盤にカウンターから先制した。
11分にアンヘル・ディ・マリアがカリム・ベンゼマからの
スルーパスで抜け出すと、左足のシュートを突き刺した。

 均衡が破られると、ビハインドを負ったバルセロナがボールを
保持して攻め込み、レアル・マドリードはカウンターで追加点を狙う展開。
前半を1点差のまま折り返すと、48分にレアル・マドリードの
ギャレス・ベイルがドリブルで持ち込んでシュートを放ったが、
わずかに枠を外れた。66分にはカウンターからベンゼマが
ポスト直撃のシュートを打ったが、追加点とはならなかった。

 すると、直後の68分にバルセロナが同点に追いつく。右CKを得ると、
シャビ・エルナンデスのキックをマルク・バルトラがヘディングで合わせ、
ゴールネットを揺らした。

 試合は振り出しに戻ったが、81分にレアル・マドリードのルカ・モドリッチが
ポスト直撃のミドルシュート。85分にはベイルが左サイドを一気に抜け出し、
ゴール前まで侵入して勝ち越しゴールを挙げた。

 再びリードを得たレアル・マドリードは、1点差のまま逃げ切りに成功。
2-1と競り勝ち、3シーズンぶりとなる通算19回目の優勝を果たした。

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00182773-soccerk-socc

続きを読む
About
このサイトについて
外部サービス
twitter FaceBook はてなブックマークに追加
記事検索
アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
スポンサー
  • ライブドアブログ
background:url(