【サッカー】本田圭佑、「今の状況では時期尚早」と早期復帰に慎重な姿勢

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:[―{}@{}@{}-] 希望のHN無しφ ★:2012/02/10(金) 11:45:31.08 ID:???P

 【マルベリャ(スペイン)時事】サッカーのロシア・プレミアリーグに所属する
CSKAモスクワは9日、スペイン南部のマルベリャでの合宿を終えた。日本代表MF本田
圭佑は、最終日となったこの日もチームと別メニューで個別トレーニングを行い、
1時間半にわたり汗を流した。軽いジョギングから始め、コーチとの1対1の対人練習も
取り入れて、手術した右膝の感触を確認した。

 チームは10日にロシアに戻り、13日に2次キャンプ地となるトルコへ移動。同地で
5日間の最終調整を行い、21日にホームで開催される欧州チャンピオンズリーグ
(CL)のレアル・マドリード戦に臨む。

 スルツキ監督は本田のCL起用を明言しているが、本田は「今の状況を見ると時期
尚早。万全と言えるようになってから、どの試合に出るかを話したい」と早期復帰に
慎重な姿勢を見せた。 

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20120210-00000051-jij-spo.html

続きを読む

【サッカー】ドルトムントが序盤の不振を乗り越えた理由 香川「ようやくお互いの良さをリスペクトし合えるようになったのかも」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:[―{}@{}@{}-] 希望のHN無しφ ★:2012/02/10(金) 04:14:40.65 ID:???P

【ドイツ】首位奪取!ドルトムントが序盤の不振を乗り越えた理由
webスポルティーバ 2月7日(火)12時33分配信

 ドルトムントがついに首位に立った。

 第19節を終えた時点では、3チームが共に勝ち点40、得失点差によりバイエルン、
ドルトムント、シャルケの順に並んでいた。第20節はドルトムントの試合が他よりひと足
早い金曜日開催で、ニュルンベルクをアウェーで2-0と下し首位に立った。土曜日の
昼間にはシャルケと、勝ち点39で4位につけるボルシアMGが共に引き分ける。その
結果を知ってから試合に臨んだバイエルンも、少し前まで残留争いをしていたハンブルクを
相手にドローに終わった。ドルトムントの勝利が精神的なプレッシャーをかけることに
つながったのかもしれない。

 前半戦、好調だったバイエルンは、今季は圧勝するのではないかと思われた時期も
あった。11月、チャンピオンズリーグのナポリ戦でシュバインシュタイガーが負傷で
離脱するとその勢いはなくなったが、年明けには戦列復帰。ここからは優勢に進めるの
ではないかと思った矢先につまずいた格好だ。

 一方のドルトムントはシーズン序盤の不振が響き、チャンピオンズリーグ出場権獲得で
精一杯かに見えたのだが、バイエルンとは対照的に徐々に順位を上げていき、ついに両者の
順位が逆転した。

 ドルトムントにしても、昨季のような内容の高いサッカーで勝ち進んでいるわけではない。
例えば14ゴールで得点ランク3位につけるレバンドフスキーは決して技術的に高い選手ではなく、
ゴールをする以上に多くのシュートを外してもいる。足下でボールが収まるわけではないから
攻撃のバリエーションも自然と少なくなる。バリオスに比べ、ボールを追う労力をあまり
使わないため、香川真司らにかかる負担も増えた。

 それでも香川は「最近ようやくお互いの良さをリスペクトし合えるようになったのかも
しれない」と言う。開幕当初はレバンドフスキーから香川へのパスなど滅多になかったのが、
年が明けてからは両者間でのパスも回数が増えた。

「あいつも見てくれるようになっているから、気づいてもらえる動きを続けていくしかない」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120207-00000304-sportiva-socc
つづく

2 名前:[―{}@{}@{}-] 希望のHN無しφ ★:2012/02/10(金) 04:15:17.32 ID:???P

>>1の続き
 焦らず、じっくり関係を高めていこうと、香川は自らに言い聞かせるように語った。
このふたりの関係に代表されるようなことが他にもあるからこそ、チームはゆるゆると
調子を上げ首位にまで上り詰めたのではないか。

 この第20節ニュルンベルク戦は、その前の2試合に比べると香川が直接ゴールに絡む回数は
少なく、相手にブロックを作られて引いてプレイする時間帯も多かった。前半戦であれば、
いら立ち気味に「僕の仕事はこれではない」と口にしていたところだ。だがこの日は違った。

「ブロックを作られていたのとマンマーク気味だったことから、引いてスペースを空け、
リズムを作ろうと意図的にした」

 中盤に下りてさばくプレイ以外にも、カウンターにつながる縦パス出したり、回数は
少ないながらゴール前に関わることができていた。バリオスの今季初得点も、香川の
シュートをGKに弾かれたところから生まれたものだ。香川は中盤だけではなく、かと
いってゴール前だけでもない働きに、手応えを感じているようだ。ビルト紙も香川を今季
4回目のベストイレブンに選出しており、評価の高さがうかがえる。
 
 このままドルトムントが勝ち進むのか。それともバイエルン、あるいはシャルケ、
ボルシアMGあたりの逆襲はあるのか。少なくともバイエルンが独走するよりリーグ戦が
面白くなったのは確かだ。

了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko

続きを読む

【サッカー/Jリーグ】FC東京、ACL用ユニホームはバルサモデル!青赤縦じま&襟つき(画像あり)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:◆/J1JfvLhYQ @すてきな夜空φ ★:2012/02/09(木) 06:26:29.06 ID:???0

FC東京に、バルサをほうふつさせる青赤の縦じまユニホームが完成した。
今季初参戦するACL用の新モデルで、9日に発表される見込み。

Jリーグ仕様とは異なったデザインで、左の袖には日本の代表を意味する日の丸があしらわれ、
襟もついている。クラブ関係者によれば、縦じまはサポーターの待望だったという。
早ければ3月6日の初戦、敵地ブリスベーン(オーストラリア)戦でお披露目される。

ソースはhttp://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/02/09/kiji/K20120209002596120.html
FC東京のACL用ユニホーム
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/02/09/jpeg/G20120209002597980_view.jpg


続きを読む

【サッカー/コッパ・イタリア】ブラヒモヴィッチ、今度はユヴェントスGKに平手打ちか

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/09(木) 12:23:01.93 ID:???0

5日のセリエA第22節ナポリ戦で、ナポリDFサルヴァトーレ・アロニカに
平手打ちを見舞い、3試合の出場停止処分を受けたミランFWの
ズラタン・イブラヒモヴィッチだが、8日に行われたコッパ・イタリア準決勝
ファーストレグのユヴェントス戦でも、相手選手の頬を叩いた疑惑が浮上した。
イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が報じている。

イブラヒモヴィッチがユヴェントスGKマルコ・ストラーリの頬を叩いた場面を
間近で目撃したというユヴェントスDFジョルジョ・キエッリーニは、
「イブラはアロニカに対して行ったことをストラーリにもしたんだ」と激怒。
「誰かを殺したわけではないし、目にあざを残したわけでもない。
でも、イブラヒモヴィッチの行為はアロニカに対するものと全く同じだ」と
コメントした。

イブラヒモヴィッチに科せられているリーグ戦3試合の出場停止処分については、
ミランが異議申し立てを行い、処分の軽減を求めているが、さらなる追加処分を
受ける可能性があるようだ。

ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120209-00000311-soccerk-socc
関連スレは
【サッカー】ミランFW・イブラヒモビッチに3試合の出場停止処分…ナポリ戦で相手選手の顔叩く[02/07]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1328559162/l50
【サッカー】出場停止のイブラヒモビッチ、『金のバク』贈呈に「カッサーノは笑っていたよ」[02/07]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1328606227/l50

2 名前:やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/09(木) 12:23:46.54 ID:???0

スレタイをミスしました。
×【サッカー/コッパ・イタリア】ブラヒモヴィッチ、今度はユヴェントスGKに平手打ちか[12/02/09]
◯【サッカー/コッパ・イタリア】イブラヒモヴィッチ、今度はユヴェントスGKに平手打ちか[12/02/09]
誠に申し訳ありません。

続きを読む

【サッカー/ドイツ】ビッグクラブ目前!ボルシア・ドルトムントのMF香川真司、未来像語る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:フリーメーソン作成中φ ★:2012/02/09(木) 11:13:06.90 ID:???0

 ドルトムントの日本代表MF香川真司(22)が、欧州での未来像を語った。現地でスカパー!の「UEFAチャンピオンズリーグ決勝ラウンド開幕特番」収録に出演。

注目される今後の移籍先についてスペイン、プレミア、イタリアの3カ国のリーグを挙げ、欧州チャンピオンズリーグ(CL)優勝を狙えるクラブを自らの力でつかみ取る決意を語った。目標のビッグクラブ移籍へ、結果を求め続ける。

 夢はさらに膨らんでいた。この時期のドイツは、気温が氷点下にまで下がる。体を刺すような寒さのスタジアムで、大観衆を熱狂の渦に包み込むプレーを見せ続ける香川は、どこか自信に満ちた様子で現れた。

ドルトムント市内のイタリアンレストランで行われたインタビュー。自身の歩んできた道のりと、未来像を約1時間も熱く語った。

 香川 今、8万人の超満員の中でやることに慣れている自分が怖いですね。C大阪でやっていた当時は、J2がほとんどで(観衆が)4000人くらいしかいなかった。でもあの舞台に初めて立った時、プロに入ったデビュー戦は興奮しました。

8万人に慣れている今でも、4000人の興奮は忘れられないです。
 まだ22歳。これほど速い速度で成長を続ける日本人選手はいるだろうか。話を聞いた日の前日、1月28日のホッフェンハイム戦では本拠地の超満員の観衆の前で2得点を挙げていた。

昨季に続くドルトムントのリーグ制覇へ、欠かせない存在だ。その一方で活躍すればするほど、欧州の強豪から注目されるようになるのがこの世界。今後の移籍についても話してくれた。

 香川 欧州は、いきなりビッグクラブに行けるような甘い世界ではない。ドルトムントを選んだのは、まず結果を出すことを考えたからです。これからは自分が行きたいところ、やりたいスタイル、好きな国を選ぶ。
それは結果を残すことで、自分で選ぶ権利を得ることができる。そこにチャレンジしていきたい。

 では理想とするクラブはどこなのだろうか。ちょうど1年前からプレミアリーグのマンチェスターUから本格調査を受けるようになり、ここに来てセリエAのACミランも興味を示している。注目される今後について、聞いてみた。

>>2以降につづく

http://www.nikkansports.com/m/soccer/world/news/p-sc-tp3-20120209-901156_m.html


 

4 名前:フリーメーソン作成中φ ★:2012/02/09(木) 11:14:04.76 ID:???0

香川 今季初めて欧州CLに出て、もっと上に行きたいと思うようになりました。バルサやマンU、レアルでやっている選手は本当にすごい。あの舞台で結果を出すのは簡単なことではないです。

でも欧州CLでもっと上を見てみたいな。そういうことを考えた時に、バリバリに戦っているクラブに行ってみたい。スペイン、イタリア、プレミア。その中で(欧州CLに)出ているクラブであれば、こだわりはない。ビッグクラブでチャレンジしてみたいです。

夢は手の届くところまで近づいている。ドイツ誌「キッカー」は、1月の欧州ベスト11に香川を選出した。FWメッシらバルセロナから3人、C・ロナルドらRマドリードから4人-。
そうそうたる世界の超一流選手と、肩を並べた。「結果を残し続ける」ことで現実になるビッグクラブ移籍は、もう目の前にある。

 香川 故障もあったし、調子の良くない時もあって、11年はいいスタートが切れなかった。そういう意味で12年はいいスタートが切れた。でもこれがベストではいけない。(最近は)パスが意識としてあって、それを選んできたんです。
その中でプレーの幅を広げるためのパスが生きてきた。でも根本は仕掛けないといけないから。最終的にゴールを取らないと評価されないし、ゴールを狙う姿勢がボクの強みだから。それを捨てちゃいけないと思う。

 高校2年でC大阪とのプロ契約をつかみ、21歳で世界に飛び出した。とんとん拍子に歩み続ける男には、独自の考えがある。

 香川 初めてプロになった時も別にうれしくなかった。自分の身内は喜んでいたけど、今思えば盛り上がりすぎ。プロになることは絶対に不可能なことではないんです。誰でもなれるチャンスはある。

プロになって、結果を出すことが難しい。入ってから、どういう人生設計をするか。それが大事だと思う。プロは子どもの頃からの夢だったけど、これから努力しないといけないという思いの方が強かったですね。

>>3以降につづく
 

6 名前:フリーメーソン作成中φ ★:2012/02/09(木) 11:14:20.55 ID:???0

達成感を得るためには結果しかないわけですから。欧州に来る時も、そんな思いでした。

 そんな香川が今、強い刺激を受ける存在がいる。私生活でも仲が良く、セリエAのインテルミラノに在籍するDF長友の姿に、まばゆいばかりの光を見る。

 香川 (長友)佑都はすごい。彼はボクに夢を見させてくれている。チャレンジを続けることの大切さを教えてくれている。自分で(ビッグクラブを)勝ち取っているんですから。

 近い将来、香川も同じように欧州CLで優勝を狙えるようなクラブにいるだろう。それは香川の夢であり、日本サッカー界の夢でもある。


続きを読む

【サッカー】欧州トップ20クラブの合計収入は約4498億円!「フットボール・マネーリーグ」1位は、レアル・マドリード

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:フリーメーソン作成中φ ★:2012/02/09(木) 18:01:47.58 ID:???0

 国際監査法人『デロイト』は現地時間9日、サッカークラブの長者番付となる「フットボール・マネーリーグ」の2010-11シーズン版を発表。

レアル・マドリーとバルセロナのスペイン勢が、国内の不況にも影響を受けず、前年に続いてのワンツーフィニッシュを飾っている。ロイター通信が報じた。

 レアル、バルサの後ろには、3位にマンチェスターU(イングランド)、4位バイエルン(ドイツ)、5位アーセナル(イングランド)らが続き、首位から7位までは前年と変わりなし。

もっとも多くランクインしたのはイングランドで6クラブ、これにイタリア(5クラブ)、ドイツ(4クラブ)、スペイン(3クラブ)、フランス(2クラブ)と続いている。

 なお、トップ20クラブの合計収入は44億ユーロ(約4498億円)に及び、これは欧州全クラブの約25%に当たる。

 シャルケ(ドイツ)は前年16位から、10位にジャンプアップ。チャンピオンズリーグ(以下CL)でベスト4に進出したのがその最大の要因で、CLの財政面での影響力の強さが如実に現れる結果となった。

 一方、CLの影響を悪い意味で受けることになるのが、今回3位にランクインしたマンUだ。2010-11シーズンはCL決勝に進出した同クラブだが、今季はまさかのグループリーグ敗退。
『デロイト』によれば、11-12シーズンは1億ユーロ(約102億円)以上の減収が見込まれるという。

 また、大型投資で注目を集めるマンチェスターC(イングランド)とパリSG(フランス)は、収入面では今ひとつ。マンCは12位、パリSGはランク外となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120209-00000024-ism-socc

>>2以降につづく



2 名前:フリーメーソン作成中φ ★:2012/02/09(木) 18:02:08.99 ID:???0

=以下、「フットボール・マネーリーグ」トップ20=

1位レアル・マドリー(ESP):490億円 [1位/448億円]
2位バルセロナ(ESP):459億円 [2位/406億円]
3位マンチェスターU(ENG):374億円 [3位/357億円]
4位バイエルン(GER):328億円 [4位/329億円]
5位アーセナル(ENG):256億円 [5位/280億円]

6位チェルシー(ENG):255億円 [6位/262億円]
7位ミラン(ITA):240億円 [7位/249億円]
8位インテル(ITA):216億円 [9位/229.8億円]
9位リヴァプール(ENG):208億円 [8位/230.3億円]
10位シャルケ(GER):207億円 [16位/143億円]

11位トッテナム(ENG):185億円 [12位/150億円]
12位マンチェスターC(ENG):173億円 [11位/156億円]
13位ユヴェントス(ITA):157億円 [10位/210億円]
14位マルセイユ(FRA):154億円 [15位/144億円]
15位ローマ(ITA):147億円 [18位/125億円]

16位ドルトムント(GER):142億円 [ランク外/108億円]
17位リヨン(FRA):136億円 [14位/149.3億円]
18位ハンブルガーSV(GER):132億円 [13位/149.4億円]
19位バレンシア(ESP):119億円 [ランク外/102億円]
20位ナポリ(ITA):117億円 [ランク外/94億円]

※ESP=スペイン、ENG=イングランド、GER=ドイツ、ITA=イタリア、FRA=フランス

※[]内は前年度の順位、収入


続きを読む

【サッカー/イングランド】ボルトンのFW宮市亮、プレストンとの練習試合で唯一のゴールを挙げて、マン・オブ・ザ・マッチ級の活躍!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:フリーメーソン作成中φ ★:2012/02/09(木) 11:23:43.12 ID:???0

 ボルトンのFW宮市亮が7日に非公開で行われた3部プレストンとの練習試合でマン・オブ・ザ・マッチ級の活躍を見せたとデーリー・ミラー紙(電子版)が同日に伝えた。

 宮市はコイル監督が見守る中で持ち前のテクニックとスピードを発揮し、この試合で唯一のゴールを挙げて1―0の勝利に貢献。リーグデビューを目指す11日のウィガン戦に向けて存在をアピールした。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/02/09/kiji/K20120209002598920.html



続きを読む

【サッカー】「パク・チュヨンはアーセナルを離れろ」 各界のサッカー人が忠告

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:[―{}@{}@{}-] 希望のHN無しφ ★:2012/02/09(木) 13:02:03.25 ID:???P


サッカー人11人中6人「パク・チュヨン、アーセナルを離れろ」

http://imgnews.naver.com/image/241/2012/02/09/htm_2012020910133363006341_0_20120209120202.jpg


サッカー人11人中6人がベンチの境遇のパク・チュヨン(27・アーセナル)に「離れろ」と忠告した。

日刊(イルガン)スポーツはサッカー人11人にパク・チュヨンの今後の去就について尋ねた。
サッカー各界の要人11人で構成されたアンケート調査の中で6人がアーセナルを離れなければ
ならないという立場を明らかにした。直ちにパク・チュヨンを活用しなければならない
チェ・ガンヒサッカー代表チーム監督は"競技力向上"を理由に上げてパク・チュヨンが
チームを離れる決断を下すことを願った。反面パク・チュヨンを指導してみた指導者は
「まだまともに挑戦さえしてみなかった」としてアーセナルで最後まで持ちこたえなければ
ならないという意見を出して目を引いた。パク・チュヨンは昨年8月アーセナルに入団した後
これまでにたった5試合にだけ出場した。

「決断を下せ」

去る7日ヨーロッパ派たちを見回して帰国したチェ・ガンヒ監督はパク・チュヨンが
アーセナルを離れなければならないという意見を明らかにした。チェ監督が試合を観戦
した5日、アーセナルはブラックバーンを7-1で大破した。アーセン・ベンゲル監督は
とことんパク・チュヨンを冷遇した。チェ監督は「ベンゲル監督の頭の中にパク・チュヨンは
ないようだ」として「パク・チュヨンのような選手がベンチにだけいるのは韓国サッカーに
とっても損害」と言った。

試合に出ることができないならば来る29日ワールドカップ3次予選最終戦のクウェート戦
出場も不透明だ。(中略)

[日刊スポーツ オ・ミョンチョル] 写真=イ・ホヒョン記者 2012-02-09 10:12
http://news.naver.com/sports/index.nhn?category=a_match&ctg=news&mod=read&office_id=241&article_id=0002071624&date=20120209&page=1

続く

2 名前:[―{}@{}@{}-] 希望のHN無しφ ★:2012/02/09(木) 13:02:24.16 ID:???P

>>1のつづき
解説委員たちも同じ考えだった。パク・ムンソンSBS解説委員は「もし1年以上走ることが
できずに今年の夏に移籍市場を迎えるならば他の活路を見い出すことができる。オリン
ピック代表チームに抜擢されて良い活躍をするならば移籍にも有利だろう」と話した。
ハン・ジュンヒKBS解説委員は「アンリが賃貸選手としてきてパク・チュヨンはナンバー4に
押し出された。ナンバー2攻撃手のシャマクが今シーズン後に投げ出される可能性が高いが、
アーセナルは他の選手を迎え入れると見る」として「自分の才能をまともに活かせる
チームを探さなければならない」と話した。

「堂々と対抗しろ」

パク・チュヨンを指導してみた経験がある指導者は彼がアーセナルにもう少しいなければ
ならないという意見を出した。チョ・グァンレ前代表チーム監督は「大きく見通して
チームに適応することが優先だ。アーセナルで地位を固めてこそ確かな道路となる」と
話した。チョ前監督はパク・チュヨンがプレースタイルを変えるべきだと指摘した。彼は
「チュヨンはゴールの前でチャンスを捕らえる能力は優れているがミッドフィールドに
降りてきてプレーする時テンポやリズムが早くない」としてアーセナルのパスゲームに
適応することを注文した。

ロンドンオリンピック本戦でパク・チュヨンをワイルドカードに選ぶ意思を明らかにした
ホン・ミョンボオリンピック代表チーム監督は全面的信頼を送った。ホン監督は「パク・
チュヨン程度の選手ならばどのようにすることが正解なのか自分で知っているだろう。急に
何かを解決しようとせずにジワジワ誤った部分を直していかなければならない」と話した。
引き続き「他のチームに移籍したからといって状況が変わるという保障はない」として
現在のチームに集中することを頼んだ。(以下略)

続きを読む
About
このサイトについて
外部サービス
twitter FaceBook はてなブックマークに追加
記事検索
アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
スポンサー
  • ライブドアブログ
background:url(